第24話 『関係性』その2

「へい、らっしゃい!」


 ピカピカの頭に鉢巻をしたおじさんが叫んだ。


「おや? 社長、新しいボーイフレンドかい? こないだのはどうした? 捨てたのかい?」


 周りにいた数人が首をすくめた。


「おやじさん、それは禁句。新人さんがびくっくりするじゃないの。ちゃんと定着しております。」


「おっと、失礼! ははは。新人さんかいな。あんた見込まれたね。出世するぜ。はい、なにしましょ!? うちはお通しは、なし。自由闊達明朗会計ね。」


「はいはい。あなた、なにがいいですか? ここは、あなたの文化圏育ちのお店だからね。ビールもあるし、日本酒もある。今日は、あたしの個人持ちだから。」


「ええ? そりゃあ、うれしいですが。日本酒があるんですか? 今や幻の酒ですよ。」


「まあね。今は、細々と生き残った酒屋さんがやってるだけ。すごく高価よね。でも、もうすぐうちの関連会社で、大量復活させるわ。まだちょっとお高いけど、じきお手頃価格になるわよ。あなた、地球に帰るんだったら、その道に行く手もあるんだから。」


「はあ・・・・じゃ、せっかくですから。お酒を、ください。」


 こういうときは、乗っかった方が得策である。


 ほぼ、無色透明の液体が入った、下の方が丸く太くなっている、変わった入れものがやってきた。


「むかしは、当たり前のモノだったけど、今は骨とう品だから。でも、これも関連会社で作った新しい『とっくり』よ。さあ、おつぎいたしましょう。どうぞ。」


 社長さんに、先にお酌していただくなんて、どれほど、ものすごい事か、ぼくは、もうすこし深く解釈しておくべきだったのだ。


 彼女はそうしたことも、注意深く観察していたことは、あとから考えれば間違いが無い事だ。


 ただし、基本的には、この時点では、良い方に解釈してもらっていたらしいのだが。


「いかが?」


「いやあ、きく~~~~~。これは、効きますね。けっこう強いです。」


「あなた、お酒、初めてなの?」


「実は、二回目ですよ。でも、一口だけだったんですがね。・・・・」


 これは、うその事実である。


 大体、政府関係の隠れエージェントなんてものは、嘘の固まりである。


 とはいえ、ぼくは、あらゆるお酒は、本当に好きではない。


 そう言う意味では、必ずしも間違ってはいなかった。


「ああ、会計事務所は、お酒にはうるさいと聞いています。大丈夫、心配ない。いまだに酒や女で誘惑するユーザーも多い。あたくしは、そんなことはしないけどね。やるなら、もっと大胆にやる。おっと、ごめんあそばせ・・・」


「ねえ。怖い社長だろう。あんた出世したかったら、相当考えて行動しなさいよ。」


「こら、大将!」


「へいへい。お食事は?」


「ああ、そうね。この『人工肉のかぼちゃソテー』と、『火星ほうれんそうとなすの酢和え』と、『きのこのしょうゆ漬け』ね。まずは、そこから。あなたは?」


「ああ、じゃあ、『ほわいとおおカマキリのねぎ炒め』と『いかだましのスープ』、それと、ぼくも『火星ほうれんそう』にします。」


「ふうん・・・・面白い選択だわね。まあ、ほら飲んで!」


「はいはい。」


 お酒の席と言うものは、楽しく注意深くやらねばならない。


 これで、しくじるようでは、プロのスパイとは言えない。




   ************   ************

























 
























 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る