第18話 『探索』 その1

 勤務は、地球時間で週5日。


 勤務時間は、週35時間である。


 これは、『地球労働基本法』によって定められたものに準拠していて、問題はない。


 ぼくの場合は事務職でもあり、また会計担当なので、残業はほとんどなし。


 本人が自主的に残業すると言う概念は、もう永らくない。


 必要な場合は、権限を持つ上司が、なぜ残業させるのかを明確に記録したうえで命令するが、本人が『また、しょうもないことを・・・』と反論する権利もある。


 ただ、それなりの責任が本人にも生じるけれど。


 しかし、それを理由にして、経営者が簡単に懲戒処分にするなどは禁物である。


 しっかり、データを監査されるので、下手していると、ばっちりお仕置きが来るからである。


 しかし、物事というものは、すべての抜け道や悪事を想定していたら、とうてい成り立たない。


 そこは、お互いの信頼とか善意に期待するしかない部分は、どうしたって生じるのである。


 そこを利用する経営者は、やはり実在するのだ。


 もちろん、これは、人間の場合である。


 ロボットとアンドロイドには、別の規定があるが、それでも週40時間以上の労働は、原則として禁止されている。


 これは、様々な実証試験により、ロボットもアンドロイドも『疲れる』ことが証明され、それなりの『保護』が必要であると認められているからだ。


 特にアンドロイドは、人間としての側面も(個人差はあるが)あるので、無茶な労働は厳禁である。


 ぼくには、会計面だけではなくて、そうした労働面を、裏から確認する役割も持たされているのだ。


 

 *****   *****



 とはいえ、特に問題もなく、大きな成果もなく、最初の3日が過ぎた。


 ぼくは、そこで休日がやって来たのである。


 二日、連休だ。


 かねてから計画していた、森へのハイキングをしようと考えていた。


 時に、女子寮の問題だけれど、入寮当日の寮母さんのお話では、こうだったのである。


「ああ、女子寮ね。それは、『秘密』です。」


「は? 安全上の配慮?」


「まったくそうです。ここは、男の子ばかりでしょう。しかも、隔離されている場所。『隔絶』と言った方が良いかな。だから、女子たちには、慎重な保護が必要なのです。事件は起こしたくないもの。」


「まあ、そうですよねぇ。でも、それで、つまり、上手くゆくのですか?」


「そうね。まあ、それなりのストレス発散法があるのです。ただ、そこは、幹部の人から、近くご説明があるでしょう。少し待っていてくださいな。」



 このあたりは、実は、『地球からの隔絶地における就労に関するレクリエーション管理規定』というものがあるのだ。


 これは、入社当日には、説明しなくてよいことになっている。


 最初から、ただ遊ばれても困る、という事である。


 だいたいの方法は、ぼくも知っている。


 ただ、ぼくは、昔の、ある英国諜報員のようには、そう気にはしない。


 今は、国家対立というものは、地球上に存在しない。


 地球上で、人間が住める場所は、限られているのだから。


 

「はあ・・・。まあ、ぼくは、いいんですけどね。」


「あなた、『森』に行きたいと言っていましたね。」


「ええ、そうです。」


「あそこは、許可制ですから、この『許可申請書』に入力してください。」


 おばさんは、携帯端末を出してきた。


「はいはい。ええと・・・・」


 ぼくは、指示にしたがって、社員番号やら、訪問目的地、理由、希望日時、などなどを入力した。


「入力端末ブースは、各階の管理室前にあります。解説は、各自の部屋でも閲覧できます。でもこれは、あたし専用の端末。まあ、直接、言ってもらってもいいですよ。でも、うっとうしいでしょ。いちいち。許可が出たら、自室の端末に連絡があります。自室からは、申請できないので念のため。」


「はあ、なかなか厳重なんだ。」


「入力してる映像は記録されます。まあ、気にしない方がいいよ。自室内は『プライバシー』がちゃんと守られているから、心配いらない。」


「はあ、そうですか。」


 それから、Ⅰ時間しないうちに、『許可』の通知が来た。


 社員カードにデータを移しておしまいである。


 しかし、『森』というところは、『自由』ではないと言うことが解った。


 さらに、この小惑星のいたるところが、立ち入りは『許可制』または、『不可』になっていたのである。


 まあ、地球上の『工場』を考えたら、ほぼみな同じシステムで、問題はない。


 しかし、『森』に関しては、いささか疑問がある。


 単なる憩いの場であれば、わざわざ『許可制』にする理由がよくわからない。


 地球上にも、よく工場内の『緑地』があるが、許可制というのは、まあ、まずは聞かない。


 それじゃあ、まずい理由があるに違いない。




  ************   ************






























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る