第10話 『社長室』

 ぼくには見えていない場所である。


 社長室はたいへん広い部屋だが、よくあるような、『社訓』とか、偉大な先達の『写真』とか、大型動物の『角』とか、有名政治家の書いた『額』とか、巨大な『槍』とか、また交差された『剣』とか、大きな『焼き物』とか、『家族の写真』とか、そうした装飾品はほとんど何もなかった。


 それでも、大画家カソピが大好きな社長は、ここにも小さな絵を一枚だけ飾っていた。


 10歳くらいの少女の絵で、カソピには珍しいくらい質素で具象的な絵だった。


 あとは、豪華な花瓶にさされた地球産のお花が、日替わりで生け変わっている。


 これは、社長自身がやるか、不在の時は第1秘書がやっているらしい。


 その社長の第1秘書さんは、いつも黒系統のスーツで身を包み、あまり表情も動かさない、いたってつつましやかな女性だったが、かなり謎が多い人でもあった。


 社長の姉妹なのではないか、という、かなり確度の高い噂があるが、確認できずにいた。


 取締役総務部長・・・ぼくの上司である・・・は、社長の腹心の一人である。


 この会社の経理運営については、事実上社長に次ぐ権限があり、地球にはめったに帰らない。


 これまた、元々はある政府の高官だったらしいと言われる。


 ここについては、ぼくもちゃんと調べを入れていて、大体その正体は掴めているのだ。


 ちょっと、地球には帰りにくい事情がある。



「もう少し、補助金が上乗せにならないの?」


 社長が総務部長を、軽く責めていた。


「めいっぱいですよ。これ以上は、嘘になりますよ。」


「嘘じゃないわ。『もう一つの真実』をあげればいいだけよ。相手はそれでいいんだから。」


「まあ、出来ないことはないですが、多少リスクは伴いますよ。」


「この際、リスクはあっても、今、投資しなければ、ブラウン一族に負けるわ。」


 ブラウン一族は、辺境の資源惑星の開発での、最大の競争相手である。


 けっして、透明公正な存在ではないが、最高経営者は、人格者として名が高い。


 そういう触れ込みになっている。


 年齢が高い分も、印象が良い。


 いまどき、長生きは最高の資産である。


 ぼくは、この最高経営者をよく知っている。


「人間の労働者の受け入れは順調です。しかし、地方労働省の、この助成金は、たかが知れています。中央地球政府の開発補助を増やしてもらうには、やはり例の新資源についての技術開発が重要です。」


「まあ、極秘プロジェクトだし、地球政府副首相との絆を強めましょう。ご招待の準備は?」


「まあまあですな。なかなか慎重ですよ。」


「まあね。ブラウン側の策略もあるからな。まあ、手を緩めないで。」


「はい。」


「時に、あの彼は?」


「新しい職員ですか?順調に見学してますよ。なんで、そんなにお気に入りなのですか?」


「優秀だから。悪い?」


「いやあ。悪くはないですが、実験材料にしたいんじゃないですか?」


「まさか。ほほほほほ。」


 ミス・カンプは、いたって楽しそうに笑ったのである。



 ************   ************



 






 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る