第9話 『鉱山』その1

 この星で、レアメタルなどが取れるという。


 レアメタル(希少金属)という言い方は、どうも、地球でも我が地域だけのようで、大方では、大昔から、マイナーメタルと呼ばれる。


 宇宙開発の進展とともに、さまざまな貴重なものが、あちこちの星で見つかってきた。


 当初は多くの国の国家戦略として、ばらばらに開発されてきた。


 しかし、戦争や環境破壊や、超大規模な自然災害で、気が付いてみたら、地球上に生き残った人類は、もうわずか1万人弱という、人類滅亡の大危機を迎えていたのだ。


 それで、やっとこさ、地球は地域自治国家の集合体としての、一つの国家となった。


 最近は、人口も3億人くらいにまで回復したが、ここまでゆかないとまとまらなかったことは、人類自身の大きな悔いとなって残っている。


 しかし、回復してくると、また悪い癖が出てくるものだ。


 どうして、人類は争いを止めないのか、という結論は、まだ出ていない。


 滅亡しないと、出ないかもしれない。


 さて、工場長に案内されて、ぼくは、鉱山の中に降りて行った。


 かつて、鉱山は厳しい労働の現場だった。


 収入は、それなりにあったけれども。


 現在は、危険な場所の作業は、ほぼロボットが行うので、後方にいる人間には、あまり大きな危険はない。


 とはいえ、ロボットは故障する。


 修理ロボットもいるが、最終的には人間が面倒を見なければならない。


 人数は昔に比べて、ぐっと少なくて済むが、結構、手はかかるのである。


 驚いたのは、先ほどの美しい女性も同行していたことだ。


 なんでも、本来は、彼女が案内役で、工場長がわざわざ出てくることは、あまりないらしい。


「いやあ、社長からの指示ですよ。あなた、気に入られたらしい、良い事だが、・・・気を付けた方がいい。よけいなことだがね。」


 工場長は、ぼくの耳元で、そうささやいた。


「はあ? ・・・」


 彼女もいるので、あまり詳細に聴くことも出来ないような感じがした。


 ぼくたちは、3人とも、けっこう立派な作業服を身につけている。


 と、言っても、宇宙服に比べたら、そりゃあ簡素なものだ。


「この作業服を、甘く見てはいけません。ナイフなどはまったく通さないし、拳銃の玉でも大丈夫です。少々の熱線銃とかも、撥ね退けてしまいます。この靴もそうですよ。もし、溶岩踏んでも大丈夫です。また、このヘルメットも、危険を感知したら、自動的に頭部全体をカヴァーしてくれます。」


 彼女が、そう案内してくれた。


「なるほど。」


 と、ぼくは感心してみせる。


 ぼくたちが乗ったモノレールは、地上部にある選別工場内を、ぐるっと巡って行く。


 ロボット作業員がぼつぼつと見えるが、人間らしき姿はない。


「あそこが、選別集中管理室ですよ。」


 彼女が手を挙げて指し示してくれた。


 確かに、巨大な窓があって、その中では、照明が薄明るく輝いている。


「これから、ぐるっと回って、あの管理室の中も、ゆっくり通過します。でも、人が多くいるのは、もう少し深い場所です。そこに、作業員の『第1詰所』があります。その先に、作業の先端部が広がっております。今日だけで全部見ることは不可能なので、その中の二つを見て回りましょう。」


 彼女がそう言った。


「なかなか、面白いですよ。最先端の掘削装置の一部が見えますよ。全体はとても巨大で、見えるのはしっぽの部分だけですけども。ははは。」


 工場長が、陽気に笑った。


 見た目よりは、良い人らしい。



 ************   ************



 






 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る