第7話 『到着』その1

 『太陽系外縁天体』は、概ね、氷と岩の塊だけれど、その大量の存在の中には、文字通り『宝のかけら』もかなりたくさんあることがわかったのは、そう昔のことではない。


 「かけら」といっても、指先でコロコロできると、いうようなものではなく、それなりの大きさというものがある。


 核融合には欠かせない物質が発見されたり、レアメタルが出て来たり、びっくりするようなことがらがたくさん起こった。


 ま、そのかなり前には『第9惑星』が発見されていたが、技術的に開発可能となった後も、こいつは、あまりに大きすぎて、個人レヴェルではどうにもならない代物であり、しかも、軍事上きわめて有益な物資が発見されたため、大国同士が壮大な利権争いをした末に、あやうく地球滅亡の事態にまで大接近したが、なんとか、共同開発する方向で合意できたのは、まあ、つまりは、単なる幸運だったにすぎない。


 大物が、なぜか、あいついで死亡しただけのことだ。


 一方、太陽系辺境惑星は、こうした争いのさなかに、恐れを知らない個人資本家が、どんどんと、開発に手を付けたのだ。


 こいつの開発には、それなりの『資金』が必要になるが、当たればその利益も大きい。


 太古の時代の、『ゴールド・ラッシュ』のようなものだった。


 ミス・カンプの場合は、超大金持ちだった祖父の代から開発に挑み、最も成功した実例となったのである。

 

 まあ、『辺境惑星開発の伝説』とまで言われている。


 『第10資源小惑星』のほかにも、5つほど、『資源小惑星』を所有している。


 しかし、こうして一緒に旅していると、特に『神様か鬼神か!』、というような感じはせず、ごく、当たり前の、ひどく気の強いお姉さまなのだが。


 『結婚はしない!』という信念があるのだそうで、独身を貫いている。 


 ぼくの、『最終試験』の後、我が宇宙船は、特に何の問題も発生せず、目標の『第10資源小惑星』の近傍に達した。


 近くから見ると、それなりに大きい。


 しかも、ごつごつした岩山ばかりで、人間が住めそうな場所は見当たらない。


「こりゃあ、大丈夫かいな~~~?」


 と思っていると、小惑星を周回しているうちに、ぼこんと窪んだ平地が見えてきた。


 そこには、所狭しと、大きな工場らしきものが、立ち並んでいるのだ。


 壮大なドームで覆われているところが多い。


 しかし、むき出しの場所もある。


 一か所だけ、不思議なほどに『緑』が繁茂しているらしき場所もあった。


 やがて、更に接近すると、宇宙港らしき施設が浮かび上がってきた。


 どうやら、強力な照明に照らされているらしい。 


 そこには、搬出用の、巨大な、しかも赤や白や青の施されているらしい、たいへん、カラフルな貨物船が、どかっと停泊しているのが分かる。


 ぼくたちは、そこに向かって、ぐんぐんと、降下してゆくのだった。




 ************   ************















 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る