60 娘の幸せ

 

 窓から朝日が差し込む。瞼の上に眩しさを感じ、ゆっくりと意識が浮上する。

 扉をノックする音が聞こえ、リナリアは目を覚ました。


「リナリア様、失礼します」


 使用人のデイジーが、リナリアにあてがわれた部屋に入ってくる。デイジーは、以前数日間レユシット邸に滞在した時、世話係としてついてくれた少女だ。


「おはようございます」


「……おはよう、デイジー」


 リナリアの声を聞いて、デイジーは頬を染めた。


「はあー……やっぱりリナリア様の声は可愛らしいですね……! 何度聞いても飽きない……いえ、ずっと聞いていたいです!」


 再会してから二年も経つのに、ずっとこんな感じである。


「リナリア様、昨日はお疲れ様です」


 デイジーが労わる言葉をかける。リナリアは昨日、という言葉に、夜会での出来事を思い出した。


「……ゆ、夢じゃない!!」


「え、何がですか?」


 デイジーはきょとんとしている。

 リナリアは赤くなって、昨日のカーネリアンの姿を思い浮かべた。いや、思い浮かべずとも、脳裏に焼きついている。


(…………か、かっこよかった……!! カーネリアンが着ていたのって、騎士の制服だよね? すごく素敵だった……似合っていて、本当に格好よかった……どうしよう、どうしよう、思い出しただけでどきどきする……二年間会わなかったのに、ああどうしよう、ますます好き……)


 声に出さずに、じたばたと暴れるリナリアを見て、「だ、大丈夫ですか!」とデイジーが本気で心配していたので、ぴたりと止まる。


「……大丈夫じゃないかも」


「ええ!?」


 全然大丈夫ではない。

 リナリアはこの二年間、貴族令嬢としての教養と立ち居振る舞いを学び、身につけていた。

 リナリアはもともと、頭は悪くなく、努力家だ。覚えるのは早かった。

 決して楽では無かったが、レユシット家に置いてもらう以上、父の恥にはならないようにしようと、必死だったのだ。

 そんな忙しい中でも、リナリアは、カーネリアンを忘れる事は出来なかった。

 毎日思い出して、諦めようとしては、焦がれていた。

 街での情報は耳にしていない。あえて聞かないようにしていた。ミモザから届く手紙だけは、どうしても読まなければいけないので、そこにカーネリアンの名前があれば、余計に彼のことを考えてしまう。

 フリージアからも、たまに手紙が届いた。始終リナリアに対する賛美で埋め尽くされており、若干引いた。そこにカーネリアンの名前は一切無い。

 リナリアは知らない事だが、フリージアはカーネリアンの名前を地雷だと思っており、リナリアの前で使わないようにしているのである。

 二年間会わなくても、想いは募るばかりだ。そこに、昨日の夜会である。

 十九歳のカーネリアンは、精悍さが増し、騎士然としていた。

 深紅の制服が異常に似合っていて、その姿は、絵に描いて額縁に入れて、部屋に飾りたいと思ってしまうほどだった。

 実際にそう思ったのは今なのだが、昨日はただ、カーネリアンに見惚れて動揺してしまい、会話した後はずっと上の空だった。

 正直、カーネリアンの事しか記憶に無い。

 せっかくの夜会だというのに、誰の顔も覚えて帰れなかった事を、今更ながら反省する。


 そう、全然大丈夫ではないのだ。


 リナリアがカーネリアンの事を想う度、ちくりとした痛みが胸を刺す。

 一年過ぎても、カーネリアンを想う。

 ミモザの手紙で、彼の仕事が順調だと知って、悲しくなる。当たり前だが、リナリアはこんなに悲しいのに、カーネリアンはリナリアが居なくても平気なのだと、そう思うと悲しいのだ。

 二年過ぎても、カーネリアンを想う。

 彼はもう、フリージアと結婚しているだろうかと考えて、苦しくなる。こんなことを考えてしまう自分が嫌だった。

 会いたい。言葉にしてしまえば、お終いだと思った。


 必死で耐えてきたのに、会ってしまえば、もう我慢は出来ない。

 グラジオラスに了承を得て、屋敷に招く約束をしてしまった。

 あの時の行動力はどうかしていたと、リナリアは思う。だが、どうすればいいのだろう。確かカーネリアンは、ラドシェンナと名乗っていた。リナリアは、カーネリアンの事情をさっぱり知らない。招いておきながら、これはまずい。調べざるを得ない、と、大義名分を得たように、今まであえて知らないようにしていた情報を集める事にした。








 オーキッドを介して、グラジオラスはカーネリアンと会う約束をしていた。

 カーネリアンの目的がリナリアだということは分かっている。

 彼はグラジオラスに対して、それを隠そうともしなかった。

 勿論面白くない。簡単には了承しなかった。だが、最終的には会って話をするつもりではあったのだ。

 グラジオラスにとっても、カーネリアンとリナリアが結ばれて欲しい理由があった。反対する理由などない。

 いや、反対したい気持ちはある。せっかく娘と暮らし始めたのに、すぐに嫁に持っていかれるのは癪だった。グラジオラスとて、出来ればずっとリナリアと一緒に暮らしたいのだ。しかし、そうも言っていられない事情がある。

 グラジオラスは、リナリアの呪いを解く事を諦めていなかった。

 リナリアが今、話す事が出来るのは、呪いが解けたからではない。正確に言うと、半分だけ解いた状態である。以前サーシスが用意した魔法の石、あれは本当に一時的なものだが、継続して効果をもたらす方法もあった。だが一度使うと、解呪の条件を満たすまで、引き換えにしたものは戻らない。つまり、リナリアの場合は歌えない。サーシスには、完全に呪いを解く見込みがあった。だから、グラジオラスも納得したのだ。

 サーシス曰く、この手の呪いを解くのはとても簡単、だが難しい。


「昔からよーく聞く、古典的な方法ですよ。笑ってしまいます。でもそれが難しいんですよねえ。人から見れば簡単かもしれません。でも当人たちにとっては難しいでしょうねえ」


 はっきり言わないサーシスをグラジオラスは急かした。


「結論から言え」


「怖い顔! ええ、ええ、分かりました。こういう呪いってね、大抵、真実の愛とか、定義が曖昧なものが解呪条件なんですよ。聞いた事あるでしょう、愛する者の口付けで呪いが解けるとか。あれですよ」


「……つまり」


「リナリアさんが恋を成就させれば、呪いは解けます。この場合は、想いが通じ合わないと駄目ですねえ、多分。リナリアさんは失恋したと思っているようなので……。ああ、それと、おそらく当人同士で解決しないと駄目ですかね。下手な事して永遠に解けなくなったら困るので、本人には言わない方がいいでしょう。ちなみに、もう相手は調べてありますよ?」


「……相手?」


「ほらほら、前リナリアさんが不思議な文面書いていたじゃないですか。貴方も覗いていたでしょう。『歌声は恋を隠せない』から、って。あのあとすぐに、リナリアさんの恋する相手は把握済みです」


「……」


「相手も一途にリナリアさんを想っているようですから、解呪なんてね、もう秒読みです。そのうち彼の方から接触してくるんじゃないですか? 嫁に出す準備をしておいたらどうでしょう」


「……」


 こんなやり取りがあったのである。

 グラジオラスはもう何も言えなかった。

 娘は愛する人と結ばれて、呪いは解ける。良い事しかない。きっとリナリアは幸せだろう。それはグラジオラスの望みでもある。娘の幸せのために、何でもしてやるつもりだ。しかし、それにはリナリアを手放さなければならないのだ。

 二年経って、カーネリアンが王都に来ると言うので、グラジオラスだけで会うつもりだった。答えなど決まりきっている。ついにこの時が来てしまったかと、暗雲な気持ちで来る日を待っていたというのに。


 サーシスは絶対に面白がっている。

 グラジオラスは分かっていた。夜会でリナリアとカーネリアンを再会させるつもりだったのだろう。あんなに嬉しそうで、心ここにあらずなリナリアは初めて見る。

 グラジオラスはカーネリアンの顔に見覚えがあった。二年前、リナリアが最後に別れを告げた男だ。夜会で見ていれば、リナリアが彼に恋をしているのは明白だった。誰から見ても。ずっと焦がれ続けた人に会えた表情だった。


 認めるしかないのだ。


 予定は少し狂ってしまったが、リナリアとカーネリアンが屋敷で会う前に、彼と二人で話す時間を取ろうと思った。


 多少の小言くらい、許して欲しいものだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る