59 深緑の貴族令嬢

 

 王国騎士団の訓練は過酷である。

 カーネリアンがいくら優秀でも、入団してすぐは苦労した。

 だがそれは訓練だけの話であって、人間関係は良好である。ここでもカーネリアンは無害な人間を演じていた。

 華やかな顔立ちでもなく、先輩を立てる一歩引いた謙虚な姿勢は、騎士団の人間に好感を持たれ、色々と助けてもらえている。

 勿論、貴族の令嬢と結婚したいから、などという理由は話していない。入団理由を聞かれれば、当たり障りのない、誰もが言いそうな上辺の事情を説明した。


 王国騎士団には団服がある。深紅を基調とした、優美なデザインだ。着るだけで様になる。上質な作りで、一般の騎士の制服よりも丈夫そうだ。一般の騎士の制服というと、地方勤務の時、つまり、街に居た時と変わらない格好である。新しい団服が届くまで時間がかかり、カーネリアンはまだ以前と同じ制服を身に纏っていた。この格好のほうが落ち着く。深紅の団服なんて、目立って仕方が無いのだ。団服が届くのが、少しだけ憂鬱になった。

 暗い褐色の制服は、安い喫茶店でも紛れてくれた。

 カーネリアンにとって、入団したのは目的ではなく手段に過ぎない。王国騎士団に憧れて入った訳ではない。リナリアのことさえなければ、就く職業は何でもいいのだ。



 訓練が殆どであったが、任務もある。新しい制服が届いた頃、ちょうど任務が舞い込んだ。街の警備なら一般の騎士が行うが、カーネリアンに与えられたのは、貴族が集まる夜会の警備だった。個人の護衛ではないため、カーネリアンのような新人でも度々任される。とはいえ、団として、組織で請け負う任務なので、カーネリアンだけが任される訳ではない。こうして仕事をこなし、着々と経験を積んでいくのだ。


 ボーダイス家主催の夜会は初めてだ。カーネリアンは多少、貴族について勉強している。ボーダイス家は変わりもの、夜会も一風変わっているのかと警戒して行けば、なんてことはない、普通の夜会だった。

 招待客が来る前に会場に待機する。壁際に立っていると、一緒に立っていた同僚に話しかけられた。


「カーネリアン、今日は同じ任務だな。よろしく」


「ああ、よろしく、ハルス」


 カーネリアンは笑顔を浮かべ、穏やかに返事をする。


「君さ、王国騎士団の試験、一回で合格したんだって? 俺は四回受けてやっとだよ。俺と一つしか変わらないのに、すごいなあ」


「剣の腕じゃ、ハルスの方が上だろう。俺は筆記が強かったんだよ。まあ、桁外れに強ければ、筆記は関係ないみたいだけど」


 カーネリアンは適当に謙遜した。

 ハルスとは入団時期が同じで、歳も近く親しくなった。彼はカーネリアンの一つ下で、十八歳だ。彼も実家は下級貴族だが、王国騎士団に入る実力は持っている。

 気さくに話しかけてくる彼を見ていると、街で就職したランスを思い出す。ランスとハルス、響きもどこか似ている気がする。

 一つ下ということは、リナリアと同じ歳だ。

 十八歳のリナリアを、カーネリアンは知らない。


「俺みたいな末端貴族の五男はさ、自分で生計立てないと。五男だよ? 誰も嫁に来てくれないって。惨めだからさ、子供の頃から憧れていた王国騎士団目指して、やっと夢が叶ったよ。王国騎士団ならもてるよ。次の目標は可愛い嫁をもらうことだ。で、カーネリアンは彼女いるの?」


「恋人はいないけど……まあ、好きな人はいるよ」


「おお……青春だな。上手くいくといいな! 彼女がいたらちょっと妬ましかったけど」


 ハルスは正直者だ。


 開催時間が近づき、招待客が入場してくる。カーネリアンの持ち場は一番広い会場の隅である。入り口からは遠い。目は良い方だが、入場してくる人たちの顔までは判別出来ない距離だ。

 殆どの招待客が集まり、会場は人で溢れていた。年頃の令嬢達が、深紅の騎士を見て、「王国騎士団よ」「今回の夜会は気合が入っているわね」「見て、あの騎士様素敵」などと囁き合っている。令嬢達の目当ては、貴族の男性だけではないらしい。ハルスの言っていたこともあながち嘘ではない。騎士はもてるのだ。平凡な顔立ちのカーネリアンも、団服を着ただけで熱い視線を送られた。似合わないわけではないようで安心する。確かに深紅の団服は、カーネリアンによく似合っていた。


 さざめく会場に、一つの声が落ちる。「レユシット様も招待されていたのか」会場の入り口を見て誰かが呟いた。

 声を拾った人、入り口を見ていた人、釣られてどんどん視線を集める。入り口とは正反対側にいたカーネリアンにも、その気配は感じられた。


「何だ? 誰か来たのか?」


 ハルスが小声で問う。カーネリアンにも分からないので、「さあ」と答えた。

 人が割れるようにして、今しがた到着した招待客を通した。会場の奥には、主催のサーシス・ボーダイスが居る。カーネリアンはその顔を初めて見るが、後ろに控える騎士に見覚えがあったので、すぐに分かった。あの騎士は、今回サーシス個人の護衛を任されている、王国騎士団の団員である。


「おや、来たようですねえ」


 サーシスの声はよく通る。カーネリアンの立ち位置は彼からそれほど離れていなかったので、何を言っているのかも聞き取れた。

 誰が来たのかと見て見れば、一際目立つ二人組みが歩いてくる。

 鮮烈な亜麻色が目に入った。

 見覚えがあり過ぎる顔だ。


(リナリア……!)


 父親のグラジオラスに腕を引かれた、美しい貴族令嬢がそこにいた。


 森林を連想させる深緑のドレスを身に纏い、父に寄り添う姿は、閑雅な佇まいだ。精細なレースの布地が肩まで覆い、首元を晒している。肌の露出は殆ど無く、貞淑に見えるのに、その一点だけが異様に白く、目が引き付けられる。長い髪は結い上げ、纏められているため、ほっそりとした首筋がよく見えた。

 仮面を被ったように、感情を感じさせない無表情だが、冷たい印象は与えない。まるで絵画に描かれた人物のようだ。ずっと鑑賞していたくなる。そうかと思えば、目を瞬く様が、妙に人間らしい。緊張しているのかもしれない。

 サーシスの前まで来ると、父と共に、リナリアは優雅に礼をする。

 二年前まで平民として暮らしていたなど信じ難いほど、全ての仕草が洗練されていた。

 カーネリアンはリナリアから目を離せない。見渡さなくても分かる。会場の誰もが、彼女に目を奪われている。

 十八歳のリナリア。

 今この瞬間にも、彼女に囚われた男はどれだけいるだろう。

 化粧を施したリナリアを初めて見た。リナリアは素顔が一番美しいが、化粧をしていてもその美しさが損なわれることはない。街では飾り気の無い服装をしていたが、ドレスを身につけると、もう高貴な淑女にしか見えなかった。

 カーネリアンは、音が遠くに聞こえた。

 この感覚は知っている。きっとこれは、カーネリアンの自信とか、気概とかが崩壊しているのだ。カーネリアンは有能だが、リナリアに関しては、極端に自信が無い。

 これを味わうのは何度目か。

 再会の喜びは、彼女の目にカーネリアンが映っていない虚しさに上書きされた。リナリアは美しい。あまりにも。あれほど素晴らしい令嬢が、二年間もカーネリアンだけを想っていてくれるのだろうか。彼女に求婚する紳士は少なくないはずだ。リナリアが新たな恋を見つける可能性は、十分にある。

 陰鬱とした感情がカーネリアンの中を埋め尽くした。


「お招きいただきありがとうございます」


 リナリアが声を出している。

 解呪の事も、オーキッドに聞いたことがあった。リナリアは、歌声と引き換えに、話す事が出来るようになったのだと。

 カーネリアンが知ったのは、何もかも、リナリアが去った後なのだ。彼女の気持ちも、誤解も、解呪のことも。

 カーネリアンは、リナリアの歌が好きだった。恋を自覚する前から、彼女の歌は好きだと認めていた。別れの前日には、カーネリアンのために歌ってくれた。……リナリアの手帳に書かれていたことも考えれば、あの日以外にも、彼女は何度も、カーネリアンを想って歌っていたのだ。それなのに、もう歌を聞けない。

 話す声も、繊細な楽器を奏でているようで、耳に心地よく、聞くだけで癒される。だが、酷く悲しい。

 喋れなくても、カーネリアンの側で歌ってくれる未来を渇望してしまう。

 カーネリアンは知らず、歯を噛み締め、感情を抑えていた。


「リナリアさん、よくお似合いですねえ」


 サーシスはニヤリ、と形容しそうな顔でリナリアを褒める。食えない表情だ。視線をグラジオラスに移し、今度は、やれやれ、といった顔で話しかける。


「貴方は相変わらず溺愛ですねえ。娘さんにべったりじゃないですか。恥ずかしくないんですか?」


「私の勝手だろう」


 グラジオラスは冷ややかに返すが、サーシスは怖いものが無いような態度である。彼の表情は雄弁に語る。


「無理やり表情固めているみたいですけど、隠せていませんよ? だらしなく顔を緩めないように必死みたいですけど、娘さんと歩けて嬉しいって、滲みでていますよ?」


 サーシスはニヤニヤとしながら続ける。完全にからかっていた。

 グラジオラスは嘆息し、諦めた様子である。


「そうそう、今日の警備は王国騎士団に頼みました」


「珍しいな。それがどうした」


「おや、貴方こそ珍しい。察しが悪いじゃないですか。この私が何の意味も無く、王国騎士団を呼ぶわけがないでしょう」


 そう言うとサーシスは、少し屈んで、そっとリナリアに耳打ちする。カーネリアンのところまで声は聞こえない。

 リナリアの近くに、例え父親ぐらいの歳でも、男が近寄るのは不快だった。

 グラジオラスも面白く無さそうな顔をしている。

 リナリアは戸惑ったように耳を傾けて、目を見開いた。

 サーシスが離れると同時に、ばっと、勢いよく顔を上げる。横を向いた。

 カーネリアンが立っている方向だ。

 勘違いでなければ――リナリアは、カーネリアンを見ていた。

 目が合ったように思う。

 リナリアは驚きに目を見張り、固まっていた。

 その様子に、カーネリアンも驚く。

 何度か瞬きした後、リナリアは見る間に真っ赤になった。


 耳元で、心臓がなる。


「お、おい……カーネリアン。あの、さ、気のせいかもしれないけど、あのものすごい美人、こっち見てないか? そんでもってこっち見て顔赤くしてないか? 誰か好みの男でもいたのかな……?」


 ハルスが小声で話しかけてくるが、それ所ではない。

 カーネリアンも動揺していた。


(な、何だ? その顔はどういう意味で取ればいいんだ? 勘違いじゃないよな、リナリアは今、俺に気が付いているよな……?)


 リナリアの様子の変化に気付いた周囲の視線が集まる。

 はっとして、硬直が解けたリナリアは、瞳を潤ませ、何かをグラジオラスに頼んでいた。

 泣きそうな娘に、控えめに袖を引かれ、懇願される。グラジオラスはいちころだった。

 またカーネリアンに聞こえない声で、グラジオラスはリナリアに何か囁いていた。

 快く送り出され、リナリアが歩いてくる。

 カーネリアンの立つ方へ。

 その目は間違いなく、カーネリアンを見ている。

 ハルスも確信したようで、「え、ちょ、俺らの方くるよ! どういうこと!!」と小声で聞いてくるが、カーネリアンは無視する。というか、耳に入っていなかった。

 リナリアしか目に入らないのだ。


 二年前のように、カーネリアンの前に、リナリアが立つ。

 視線を彷徨わせ、覚悟を決めたように顔を上げると、そっと口を開いた。


「あ、あの、私、レユシット家のリナリアと、申します」


 いきなり他人行儀で話しかけられた。

 人目があるからかと、自分の中で結論付け、カーネリアンはリナリアに合わせて、「はい」と慇懃に返事をする。

 ここには警備で立っているので、名乗らなかった。返って無礼と取られるかもしれないが、令嬢と名乗り合うのが仕事ではない。


「騎士様、……あの、ああ、お名前を……」


 一応聞くべきだと思ったのか、リナリアは名前を尋ねてきた。

 真っ赤になって、しどろもどろに告げる。

 一瞬、何の茶番だと思ったが、どうやらリナリアはそうとう緊張しているようだ。おそらく頭の中は混乱している。


「……カーネリアン・ラドシェンナです」


「……! あの、ラドシェンナ様、よろしければ今度、屋敷に招待したいのですが……」


 ラドシェンナという、家名があることに驚いた様子を見せつつ、リナリアはお誘いをしてくる。

 否は無かった。


「……私でよければ」


 あまりのことにカーネリアンは無表情で答えたが、リナリアはそれでも嬉しそうに、表情を明るくさせた。

 緊張して、固くしていた彼女の体から、力が抜けていく。

 まだ頬に赤みを残して、「ありがとうごさいます」と、花が綻ぶように微笑んだ。


 打ち抜かれた。

 ちなみにハルスにも被弾した。


 伝えたい用件は済んだのか、リナリアは軽くお辞儀して、「失礼します」と言って去っていった。


 何だ、この茶番。

 カーネリアンは心中で、もう一度呟いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る