48 過去・グラジオラス④

 

 子供の頃、一目見たときからずっと好きだった。

 アザレアを手放したくない。

 たとえ、彼女が自分の事を想っていなくても。


 アザレアとの心の距離に、グラジオラスは打ちのめされていた。

 長い時間説得したが、アザレアは首を縦に振らない。

 断られるごとに、どんどん嫌われている気がする。

 アザレアは全く表情を変えず、グラジオラスが話しかけても、言葉を発してくれなくなった。

 グラジオラスは心臓がキリキリと締め付けられるような、胸の痛みに耐える。

 今まで流されていたように見えた彼女は、実は、明確な意思のもと行動していたのだろうか。

 ならば、彼女が頑ななのは、アザレアの中に、グラジオラスと共に生きる選択肢は存在しないということなのか。

 やろうと思えば、無理やり連れて行くことも出来る。

 だがそれをしてしまうと、もう心の乖離は修復不可能なまでになってしまうだろう。

 最初から嫌われていたとしても、バントアンバーの娘を無理やり娶った、かの王と同じにはなりたくなかった。

 アザレアの目が、グラジオラスを責めているように感じる。

 ああ、貴方も同じなのね、と。


「私の名前は知っているか」


 グラジオラスはアザレアに聞いた。

 一応昔会っているので、今更言う必要は無いと思っていた。

 だが宿に連れてきてから、アザレアに名前を呼ばれたことは無い。

 子供の頃、お互い名乗ったことがあったが、再会した時のアザレアの様子から、もう一度名乗ったほうが良いかと思う。

 やはり、アザレアはグラジオラスのことを覚えていないのだろう。

 そう考えるとまた、切なくなる。

 グラジオラスは、彼女を忘れたことなどない。

 アザレア・バントアンバーの事を。

 彼女からすれば、グラジオラスを好きになる理由などないだろうが、それでも、全く関心を向けられないことは酷く悲しい。

 まるで眼中にないのだと、思い知らされる。


 グラジオラスの問いに対して、アザレアの答えは、意外なものだった。


「……ジオ、様」


 小さな声は、グラジオラスに衝撃を与えた。

 レユシット、と家名を呼ぶでもなく、グラジオラス、と名前を呼ぶでもなく。

 この場で愛称を呼ぶというのはつまり、アザレアが過去の出会いを覚えているということ、他ならなかった。

 グラジオラスは困惑した。

 まるで覚えている素振りはなかった。

 嬉しいはずなのに、喜んでいいのか分からない。

 グラジオラスが聞かなければ、彼女は過去の話など持ち出さなかったように思う。

 アザレアの表情は変わらない。

 黙ったまま、暫く見詰め合った。

 彼女の無関心さが、さらに浮き彫りになっただけだ。

 過去の光景、正確には声、だが、それをグラジオラスは思い出す。

 アザレアが、暴力を振るう父親に対して、怯える様子も憤る様子も無かった事を。

 父親の事も、どうでもよかったのかもしれない。

 グラジオラスと、アザレアの父親と、バントアンバーの家名を与えた王。

 どれもアザレアにとっては、等しく無価値なのだ。

 そう思えてならなかった。


「……アザレア」


 恐らく、アザレアの心を動かすのは無理だろう。

 長い時間をかければいい?

 いつかは好きになってもらえる?

 嫌がる女性を無理やり連れ帰ったとして、家族がどう思うかは分かりきっている。

 グラジオラスは、レユシット家の次期当主なのだ。

 反対されるのは目に見えているし、別の女性と結婚させられるかもしれない。

 そうなれば、アザレアは本当に愛人だ。

 グラジオラスにとっては、唯一の人なのに。

 彼女が愛しい。

 アザレアの心が欲しい。


(君のことが好きなんだ、アザレア……)


 苦しかった。

 幸せにするとは言えない。

 誰も幸せにはなれないのだ。グラジオラスでさえ、アザレアの愛を得られなければ……。

 グラジオラスは、周りに反対されながら、アザレアを一人囲い続ける未来を想像した。

 この先ずっと、誰からも祝福されずに、最愛の人からも嫌われ続ける。

 いつか精神を病んでしまうだろうな、と思った。

 それはアザレアかもしれないし、グラジオラスかもしれない。


(私を好きになって欲しい)


 こみ上げる思いを、口に出すことは出来なかった。

 言っていれば、何か変わっていたのだろうか。

 グラジオラスが本当に、心の底から、アザレアを愛していると。

 気持ちがあれば、隣にいることを許してくれたのだろうか。


「……今夜が最後だ。だから」


 喉の奥が乾いて、声が掠れそうになる。

 最後の思い出に、なんて、まるで女性側の心境だ。

 荒れ狂う心を悟らせないように、声が震えないように。

 情けない話だが、失恋の痛みに、今にも泣き出してしまいそうだった。

 冷淡な声で、グラジオラスは告げる。


「私を拒むな」


 言葉とは裏腹に、優しい口付けを落とした。

 別れを惜しむように、感情を飲み込むように、アザレアを抱きしめる。

 彼女からの反応は無い。拒みもしない。

 横抱きにしてベッドに運び、力の無い体を押し倒す。

 アザレアの瞳は、相変わらず、何も映していないように見えた。

 それでも、愛している。


(……愛している)


「……私の名を呼んでくれ」


 アザレアの頬に手を滑らせた。

 これが本当に最後だと、自分に言い聞かせて。


「これが最後だから……アザレア……」


 それは初めて口に出した、素直に懇願する言葉だ。

 アザレアは一つ瞬きした。


「ジオ様」


「様はいらない」


 アザレアはグラジオラスの言う通りにする。


「……ジオ」


 それが合図だった。








 愛しい女性を抱きしめてまどろむ。

 明け方まで起きていて体が眠気を訴えていても、眠りたくなかった。

 深く寝入っているアザレアの顔をずっと見ていたい。

 彼女が起きたら、別れの時間だ。

 いっそ目覚めないでくれ、とまで思う。

 彼女は体が弱い。

 負担をかけないようにするのは難しいが、なるべく優しくした。

 だが、少しでも目覚めるのが遅くなればいいと、思っていたのも事実だ。

 何度もアザレアに名前を呼ばせた。

 ずっと覚えているように。

 いつか、再会する日が来れば、また呼んでもらえるように。


 それだけが、グラジオラスの希望だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る