38 アザレアの歌

 

 滞在三日目になった。

 移動を含めて七日間ほどを予定しているので、まだ半分ほどだ。

 リナリアには今日、やりたいことがあった。

 そのためにオーキッドへ頼み事をしようと、彼の姿を探して歩き回る。

 途中、グラジオラスにばったり会った。

 昨日のこともあり、あからさまな態度は良くないと思い、軽く会釈する。

 そのまま通りすぎようとしたが、呼び止められたので、仕方なく振り返った。

 まだ笑顔を向けるのは難しい。



 リナリアの不機嫌そうに見える顔も、それはそれで可愛らしいので、相手に不快感は与えなかった。



 リナリアの僅かな変化に気付いたグラジオラスは、ここぞとばかりに話し掛けてくる。

 リナリアは若干聞き流しながら、ふと思った。

 オーキッドは休暇中らしいので構わないのだが、グラジオラスが毎日屋敷にいるのは大丈夫なのだろうか。仕事をしていないという事は、無いと思うのだが。

 わざわざ聞くのも面倒なので、まあいいかと、疑問はそのままにしておいた。


「ところで、君に掛けられた呪いのことなんだが、解く気はないか? 出来れば協力したいんだが……」


 話の流れで、グラジオラスが同じような調子で言うものだから、うっかり聞き逃すところだった。

 本気で言っているのかと、俄には信じられず、グラジオラスを見上げる。


「まだ、調べている途中だが、必ず君の助けになる。だから……」


 饒舌に話し続けていたグラジオラスが、急に言い淀んだ。


「今すぐとは言わないから、これからも、このレユシット家で暮らしてもらえないだろうか……」


 受け入れてもらうのは難しいと、理解しているような言い方だった。

 リナリアは、心底不思議に思う。

 悪い人には思えなかった。

 彼は、どうやって母と出会い、どの様な時を過ごしたのだろう。

 母は、別れなければならなかった彼と、どうして関わったのだろう。

 グラジオラスは、リナリアの知らない母を知っているのだ。

 母を想っていたように感じさせるグラジオラスに、一体どんな事情があったのか。

 気付けばリナリアは、彼にも会いに来れない理由があったのではないかと考えていた。

 そうでなければ、自分に言い訳が立たない。

 グラジオラスに心を開く、言い訳が。

 父の事を知りたいと思った。

 だが、考える時間がほしい。

 リナリアは、今度は深く頭を下げて、その場から立ち去った。


 広い屋敷の、廊下を歩く。

 オーキッドが見あたらない。

 道をよく覚えていないので、あまり無闇に歩き回ると、迷ってしまいそうだ。

 うろ覚えに進んで行くと、見覚えのない扉で行き止まる。

 此方ではない、と来た道を引き返した。

 ……つもりだったのだが、どこまで歩いても知らない廊下である。

 案の定、迷ってしまった。


(だって、広すぎるんだもの……!)


 誰に向けてか、心のなかで言い訳しながら、人がいないかと、辺りを見渡す。

 屋敷の広さに対して、人数が少ない。

 リナリアの視界に、使用人を見つけることは出来なかった。


(どうしよう……)


 自分の不甲斐なさに落ち込みながら、あてもなく歩く。

 こうなれば、誰かに会うまで、知っている道を探すしかない。


 絨毯が敷かれた長い廊下を進む。

 屋敷は静かだ。

 どこかの扉を開ければ、突然騒がしい空間に出るのかもしれないと、空想しながら足を動かす。

 ……何だか、ほんの少しだけ楽しいかもしれない。

 隣にカーネリアンがいれば、もっと良いのに……と、自然に考えてしまう自分に、苦笑した。


 知っている道は見当たらなかったが、暫くすると、広場に出た。

 吹き抜けではなく、その広場だけで隔離されている。ガラス張りの空間が、庭の一角に突起状に出ていた。

 庭に面した壁は全てガラスで出来ているため、木々の緑がよく見えた。床は絨毯だが、雰囲気は温室に似ている。

 広いが、壁際に椅子が設置されているだけの、何もない場所だった。


(何をする部屋なのかな……?)


 リナリアの他には誰もいない。

 目の前に庭が見えるのに、防音がされているらしく、風も、何の音も聞こえなかった。

 静寂に包まれた室内は、音がよく響きそうだ。

 リナリアは振り返って周りを確認した。


(誰もいない、かな)


 オーキッドを探していたのは、許可を取ることと、場所を貸してもらうためだった。でも、少しくらいなら……と、リナリアは唇を開く。


(叱られるかしら……)


 不安はあったが、欲求には抗えない。

 リナリアは、大きく息を吸い込んだ。

 何日か振りに、歌声を響かせる。



 美しい声は、どこまでも伸びやかに、空気を震わせた。



 声を出すのは、心地よかった。

 久しぶりに歌ったら、少し気分が上向いた。

 グラジオラスは、本気で呪いは解けると思っているのだろうか……

 もし話せるようになったら、まずどうしようか。

 きちんと、声に出して、フリージアに謝罪しよう。

 カーネリアンには、ずっと一緒にいてくれたこと、今までのお礼を言おう。

 それから、きっとフリージアとは恋人になっているだろうから、リナリアのことはもう、大丈夫だと……

 そう、いつかは、言わなければ。

 カーネリアンに甘えてばかりはいられないのだから。


 楽しげな歌を選んだつもりだったが、歌い終わりは、リナリアの感情をのせて、哀愁を帯びていた。


 街に帰ったら、カーネリアンの隣には、もうフリージアがいるのかもしれない。

 あの街には、母との思い出があるが、それは悲しい記憶も伴う。

 リナリアを留めているのは、カーネリアンの存在だけだ。

 リナリアの中で、カーネリアンの存在は大きすぎた。

 グラジオラスの言葉が頭を巡る。

 ここにいたほうが、恋心を切り捨てられるのだろうか……。

 リナリアの心は揺れていた。







 グラジオラスは陶然として、リナリアの歌声に聞き入っていた。

 決して、リナリアのあとをつけていた訳ではない。

 ただ、リナリアが何処に向かうのか気になったので、行き先だけ確認しておこうと思っただけだ。

 しかし、いつまで経っても特定の場所に辿り着く様子ではないので、もしや迷っているのでは、と心配で見ていたのである。

 一応、あとをつけていたと思われるのは嫌なので、気配を消し、細心の注意を払って見守っていた。

 そうして暫くして、ガラス張りの広間に辿り着いたリナリアは、美しい声で歌い上げたのだ。


 これほどすばらしい歌声は、聞いたことが無い。

 歌唱力は比べるまでもないが、アザレアも歌が好きだったことを思い出す。

 リナリアの歌は、アザレアに通じるところがあるのかもしれない。

 母と娘の共通点を見つけたことが嬉しくて、笑みがこぼれた。


 グラジオラスは上手く隠れていたのだが、再びリナリアが歌い出した時、その音が耳に届いた瞬間、ただ立っていることが出来なくなった。

 足が勝手に動きだす。

 足音に気付いたらしいリナリアが、歌うことをやめて、振り返ってしまった。


「歌っていてくれ!」


 グラジオラスは懇願する。

 必死な様子を見て、リナリアは戸惑いながらも、言われた通りに続きから歌い出した。

 グラジオラスがじっと見つめているので、少し気まずげにしていたが、彼女は最後まで歌いきった。







 歌ったあとは、頬が熱い。

 リナリアは深呼吸して、目線を上げた。

 ぎょっとする。

 目の前の男性は、瞬きもせず、涙を滂沱と流していた。

 リナリアが動揺して固まっていると、彼は、リナリアの方へ踏み出してくる。

 二人の間の距離が詰まった。

 彼は、戦慄く唇で、リナリアへ向けて言葉を紡いだ。


「きみは……」


 突然、グラジオラスに抱き締められた。

 彼は震えながら、泣いている。

 触れられる事に、不快感は感じなかった。


「アザレアの歌を、歌えるんだな……」


 リナリアは、何のことかすぐに理解した。

 今歌ったのは、母が作った歌だ。

 特に今のは、母の思い入れも深く、よく歌ってくれたものだった。

 リナリアのために作られた歌ではないことは知っていた。

 幼い頃、「これはリナリアの歌よ」と、一つ一つ教えてもらったから、疑問を持ったのを覚えている。

 じゃあ、これは誰の歌なの? と。

 母は「これは特別なのよ」と曖昧に笑った。


 ああ………そうか………

 彼の歌だったのか………


 これは、グラジオラスの歌だ。

 母、アザレアが、愛しい人のために、リナリアが生まれる前に作った歌だ。

 泣いてしまうのも、無理はない。

 彼は、きっと、母と別れたその時に、もう二度と聞くことはないと思っていただろうから。

 グラジオラスの、母への愛情を痛いほど感じた。

 こんなに、彼が痛がっているのだ。

 リナリアは父を抱き締め返す。

 抱き締められる力が強くなった。


 あんまり泣かれると、つられてしまう。

 リナリアまで涙が出るのは、何故だろう。


 きっと、母も愛されていたことが、嬉しいからだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る