29 恋愛相談

 

 騎士の仕事が終われば、カーネリアンはリナリアに会いに行く。

 直接会いに行くというよりは、教会帰りのリナリアの目に付くような道を、偶然を装って通るのだ。

 リナリアは必ず見つけて、隣に並んでくる。

 おそらく、彼女と一番仲がいいのはカーネリアンだ。

 愛しいリナリアの隣を歩けることは、幸福なことだが、カーネリアンも人並みな男性であるから、それ以上の欲もある。

 恋人でもないのに、独占欲ばかり大きくなってしまう。

 そろそろ、先々のことまで考えなければならないと思い始めていた。


 家族で暮らす家に帰ると、姉に来客を告げられた。

 カーネリアンの家は、ついこの間、姉の夫が訪問したばかりで、姉が嬉しそうにしている。夫はまた仕事で街を出てしまったが、まだ余韻が残っているようで、家の雰囲気は明るい。

 玄関から部屋に入ると、見覚えのある、うねる髪が振り向いた。


「お邪魔しています、カーネリアン」


 生き生きとして、笑顔で出迎えたのは、フリージアだ。

 カーネリアンは突然のことで驚いたが、愛想よく挨拶を返した。


「やあ、フリージア。珍しいどころの話じゃないな。こんな時間に、何か?」


「まだそんなに遅い時間じゃないわ」


「もうすぐ日も暮れるだろう。急ぎの用事?」


「急ぎっていうか……だってこの時間じゃないと、カーネリアン家にいないじゃない」


「外だとまずい話題なのか?」


 カーネリアンはフリージアの向かいのソファに腰掛け、神妙に聞く。

 フリージアは慌てて、「重たい話題じゃないのよ」と首を振った。


「恋愛相談に乗りにきたのよ!」


 ふふん、と得意げに言われ、カーネリアンの思考は一瞬停止する。


「相談しに来たんじゃなくて、相談に乗りに来たの?」


「そうよ!」


「……なんでそんな発想になったのさ」


「だって、カーネリアンはリナリアのこと好きよね? まさか好きじゃないわけないでしょ?」


「……」


 カーネリアンは黙り込む。意味が分からない。

 一応、あからさまに好意を示さないようには、気をつけているのだが、断言されてしまうのは初めてだ。

 ランスと話す時でさえ、からかいも口にされないように、ある程度会話は誘導している。

 フリージアは、カーネリアンの態度から気付いた訳ではないだろう。

 誰か意中の相手が他にいる場合は別として、一緒にいれば誰もがリナリアを好きになると、彼女は本気で思っているのだ。


「とりあえず、何を思って行動に移したのか、経緯を教えてほしいんだけど」


「カーネリアン、私はね、リナリアとまた仲良くしたいの。それで、カーネリアンにも協力してほしいのよ」


「それが何で恋愛相談?」


「リナリアの一番近くにいるのは、カーネリアンでしょ。私にも原因があるけど、リナリアは喋れないから、そんなリナリアを理解して、ずっと支えてくれる存在が必要よね。そろそろ、お仕事をするか、お嫁に行くことを考えていたらね、リナリアには絶対に幸せな結婚をしてほしい、って思ったの」


「……それで?」


「でね、ぽっと出の人より、カーネリアンがリナリアをお嫁にもらってくれたほうが、絶対いいと思う。だからカーネリアンに頑張ってもらおうと、恋愛相談に乗りに来たわけ。私が二人の仲を取り持てば、気持ちが満たされたリナリアが私に心を開いてくれる、っていう寸法」


「随分押し付けがましい恋愛相談だなあ……」


 強引で割りと無茶苦茶な計画に、カーネリアンは苦笑する。リナリアの相手に選ばれるのは光栄だし、フリージアがカーネリアンを応援してくれるのは嬉しく思う。

 だが、そんなに上手くはいかないだろう。


「リナリアの気持ちが大事だろう」


 カーネリアンは、リナリアから恋愛対象として見られている自信は全く無い。

 下手なことをして、例えばそういった目でリナリアを見ていると、本人に気付かれて、嫌われてしまうかもしれない。

 リナリアが優しいことは知っている。カーネリアンの恋情が露見したとしても、戸惑うかもしれないが、嫌悪を顕わにすることはないような気がする。

 それでも、リナリアがカーネリアンを見つけて駆け寄ることが無くなることを想像すると、今の関係を壊したくないと思う。


「それに、結婚って飛躍しすぎだよ。恋人になるのも難しいと思うよ」


「全く問題ないわ」


「どこからくるんだよその自信……」







 自信満々に答えるフリージアは、リナリアの気持ちを知っているから、ためらいはない。

 厳密に言えば、カーネリアンはリナリアへの好意を肯定してはいないのだが、フリージアの勢いは止まらない。


「外で会ったら、リナリアにばれちゃうでしょ? だからわざわざ家に来たの。安心して、二人の邪魔はしないわ! ただ、私の好感度も上げたいから、忘れないでね!」







 結局カーネリアンは、強く拒否することは出来なかった。


(まあ、少し様子を見るか……)


 結婚云々はさて置き、リナリアとフリージアのことは、わだかまりが無くなればいいとは思っていた。

 二人の和解が、解呪に繋がることに期待する。


「じゃあ、用事も済んだし、帰るわね。また度々作戦会議しましょう」


 フリージアは意気揚々と立ち上がり暇を告げた。

 すると、会話を聞いていたとしか思えないタイミングで、カーネリアンの姉が、横から会話に入ってきた。


「ごめんね、少し話が聞こえたのだけど」


 実際に聞いていたらしい。

 別に、声を潜めていたわけでもないので、聞こえても仕方がないのだが、確実に聞き耳を立てていただろうなと、カーネリアンは姉に対して、少しだけ不服に思った。


「フリージアちゃん……影ながら応援するわ。いつでもいらっしゃい。でもね、いい人がいたら、フリージアちゃんも自分の恋をつかまなくちゃ駄目だからね」


「お姉さん……ありがとうございます。頑張りますから、見ていて下さい!」


 カーネリアンを置いて二人は盛り上がっている。


「水を差すようで悪いけど、家の人が心配するよ」


 カーネリアンがやんわり告げると、姉が「リアン、送ってあげなさいね」と玄関まで追いやってきた。

 なんだかいつも、送るように言われている気がする。


「言われなくてもそうしますよ……」


 カーネリアンは半ば投げやりに答えた。



 帰り道、フリージアは良く喋るので、新鮮だった。

 リナリアともいつか、こんな風に会話を出来る日が来るだろうかと、希望を抱いた夜だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る