28 恋の応援

 

 オーキッドを交えて食事をしたことで、フリージアは決意を新たに奮闘していた。

 よく考えれば、フリージアも人のことを言えない。リナリアに面と向かって話しかけられないからと、こそこそと遠くから眺めるばかりなのだ。

 何日か過ぎて、オーキッドは相変わらずリナリアの説得を試みているようだった。様子を見るに、結果は芳しくないらしい。

 オーキッドも積極的にリナリアに接触している。フリージアは自分も見習おうと、リナリアを避けるようなことはやめた。

 リナリアが教会で歌う日には、今までは後ろのほうにこっそり陣取っていたのだが、これからは最前列を狙っていこうと思う。

 実際にやってみると、よくオーキッドとかちあった。彼も街に来た初日から、最前列を保守しているそうだ。

 オーキッドはとても話しやすく、フリージアは自然と砕けた口調になる。たくさんリナリアの話をした。街に噂が広まってからは自粛していたが、誰かとリナリアのことを話したくてたまらなかったのだ。







「リナリアは本当に可愛くて、私は昔からずっと、リナリアのことが大好き。リナリアになら、何を言われたっていいの。昔みたいに、馬鹿ね、って怒られてもいいの。だから、早くリナリアの声が戻ってほしい。歌声は本当に素晴らしいけれど、リナリアは話す声もすごく可愛いんです」


 フリージアは言葉と表情、全身でリナリアへの好意を伝えている。盲目的ではなく、本来のリナリアの姿を、正しく捉えた上で、彼女について語った。

 オーキッドはフリージアの言葉に耳を傾けながら、優しい感情に心が和む。

 リナリアの本心は分からないが、少なくともフリージアは、彼女のことを本当に大切に思っている。

 こんなに慕われているのに、何故仲違いしたままなのだろう。

 オーキッドが疑問を口に出して聞いてみたところ、フリージアは、「リナリアは私のこと、好きじゃないの……」と悲しそうに言った。

 リナリアの言葉は、呪縛となって、フリージアの勢いを奪ったのだ。


「でも、一生友人になれないのは嫌だから、頑張る」


 健気な少女に、オーキッドも「応援するよ」と女性達を魅了してきた笑顔で言った。

 フリージアに効果は無かったが、その先にいた女性たちはくらりときたようだった。







 ある日、フリージアは珍しい人物に呼び止められた。


「ちょっと! フリージア!」


 小声で叫ぶという真似をしながら手招いていたのは、ミモザであった。

 フリージアは教会から帰ってきて、家の扉を開けようとするところだった。


「……ミモザ、そんなところで何しているの?」


 ミモザは家と家の間の、道とも呼べない隙間に身を潜め、頭と片手だけを覗かせてフリージアを呼んでいる。


「いいからいいから、聞きたいことがあるの。ちょっと来て」


 訝しく思いつつ、フリージアは言われたとおりに側へ寄った。


「もう、何? ミモザ」


 前にもこんなことがあったなと、ランスに引っ張られた食事の日を思い出す。


「ランスとデートしたって本当なの?」


 ミモザは力強くフリージアの両肩をつかむと、低い声音で聞いてきた。


「………何を誤解したのかは分かったわ。安心して、してないから」


 ミモザからは、新たな恋人同士をからかうといった素振りは感じられない。凄んで問い詰めているといった方が正しい。


(ミモザって、ランスのこと好きだったんだ……)


 フリージアは全く知らなかった事実に、たった今気が付いた。


「でも、手をつないで歩いていたって聞いたわ」


 ミモザはなおも言い募り、じっとりとフリージアをねめつけてくる。

 面倒な相手に遭遇したと思った。フリージアは懇切丁寧に、誤解であることを伝える。


「別れ際に、少し引っ張られただけなのよ。カーネリアンとか、皆いたし、デートじゃないわよ?」


 彼女が納得するまで、延々と話続けると、やっとミモザの表情が和らいだ。誤解は解けたようである。ミモザはいつもの様子に戻って、素直に謝ってきた。


「そう、誤解なのね……無理に引き止めてごめんね、フリージア」


「別にいいのよ」


 ミモザの機嫌が直ってほっとする。

 しかし、落ち着いたと思ったら、ミモザは憮然として、でも、と付け加えた。


「フリージアの本命って誰なの? 最近王都からきた素敵な商人さんとも、親しいって聞いたけど」


「噂って怖いわね、どこから聞くのそれ」


「私は母さんから聞いたわ」


 ミモザの母親の噂好きは健在のようだ。

 フリージアは無言でため息を吐いた。


「私が思うに、本命はカーネリアンなんでしょう?」


「違うから!! それはないからね!!」


 ミモザの言葉に、全力で否定を返す。

 一番されたくない誤解だ。過去それで手痛い目にあったのだから。


「ええ? でも、他にいないじゃない」


 ミモザは不思議そうに言うが、本当にフリージアに好きな異性などいないのだ。

 強い否定は逆に信憑性が低かったらしく、返って疑いの眼差しを向けられる。


「隠したいなら、無理に聞かないけど……まあ、ランスじゃないならいいのよ。フリージアも頑張ってね」


 そう言って立ち去ろうとするミモザに、駄目押しで「本当に違うからね!?」とフリージアは叫んだが、「はいはい、分かったわよ」と軽く流される。

 絶対分かっていない。新たな誤解を呼んでしまった。


 釈然としないながらも、すごすごと自分の部屋に戻ったフリージアは、どうするべきか考える。

 リナリアのことが好きすぎて、恋愛事は考えたことがなかった。

 年頃になれば、自然と恋をするものなのだろうが、フリージアにはまるでないのだ。


(私、お嫁にいけるのかしら……)


 一抹の不安がよぎる。


(でも、カーネリアンは駄目よ、絶対に。だってリナリアの好きな人だもの……)


 ふと、ある考えを思いついた。

 ミモザも、自分の恋に必死だった。

 リナリアが、フリージアに絶交宣言したのも、カーネリアンの側にいるフリージアが目障りだったからだ。


(私が、さっさと恋人を作ってしまえば、敵視されなくなるんじゃない? いいえ、むしろ、リナリアの恋を応援していると伝わればいいのよ)


 フリージアの心に光明がさした。久しぶりに心が躍る。

 リナリアと和解する道筋が見えた気がした。

 恐れる必要などない、嫌な顔をされたら、自分は敵ではないことを示せば良いのだ。


 そうと決まれば、実行あるのみだと、フリージアは意気込んだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る