27 デザートの味

 

 リナリアは気まずそうに目を伏せた。

 フリージアと絶交した直後は、カーネリアンにばれないように、口止めしておけばよかったと思っていたのだ。

 あの日したことは反省しているが、カーネリアンの口から説明されると、罪を突きつけられているように感じてしまう。


 他にも加護持ちが居るという事実を聞いて、オーキッドは驚いていた。

 街で、リナリア以外に加護の噂は聞かなかったのだろう。







 フリージアは確かに加護持ちだが、リナリアのように人を引き付ける歌や容姿は持っていない。カーネリアンのように頭がいいわけでもない。可もなく不可もなく、加護を受けた直後は多少持てはやされたが、あまり人々の話題には上らないのだ。

 フリージアは別段それを不満には思っていなかった。彼女は目立ちたがりでもなく、リナリアと距離を置いていることを除けば、現状に不満はない。







 カーネリアンの話で得心がいったオーキッドは、一応気になったことを尋ねた。


「他にも加護持ちがいるのかい? 喧嘩したということは、よく知っている人?」


 他の誰かに聞けば分かることだからか、あえて隠す様子もなく、カーネリアンはフリージアを見た。

 ランスはカーネリアンにつられたように、リナリアは控えめに、フリージアへと視線を移す。

 フリージアは一斉に見られて少し居心地が悪そうだ。

 分かりやすい答えに、間抜けな声が出た。


「もしかして、フリージアさんが?」


 まさか先ほど自分に絡んできた少女が加護持ちとは思わず、本当に都合よく人が集まったなと、思わず笑ってしまう。今自分は、相当気の抜け顔をしているだろう。


「じゃあ、今は仲直りしたんだね」


 気が緩んだまま余計な一言を告げ、場の雰囲気が若干気まずくなる。

 すぐに、おかしなことを言ったと気付いた。リナリアは現状、呪われたままなのだ。

 ということは、二人は仲が悪いのだろうか。

 フリージアとの会話を思い出す。

 そういえば、「君はリナリアさんとは、仲がいいのかい?」と聞いたとき、フリージアは落ち込んだ様子を見せていた。

 フリージアが元気をなくしたのは、このためだったのだ。







「あ、あの……」


 リアリアにこれ以上嫌われたくないと思ったフリージアは、自分から口を挟み、説明を付け加えた。


「呪いは、私の意志ではないんです、あの、解いてあげたくても、その……どうにもできなくて……」


 フリージアは申し訳なく思い、そこまで言うと口を噤んだ。

 自分でも、早くリナリアと仲直りしたいのだ。

 今もいい機会なのかもしれないが、できれば二人きりで話したい。


「いや、色々聞いて申し訳ない。デザートを食べ終わったら出ようか。この街に居る間にまた会えないかな、リナリアさん。誰か一緒でもかまわない。カーネリアン君とか」


 リナリアは複雑な表情をしたまま、食事をご馳走になった手前断りづらいと思ったのか、曖昧に頷いた。







 それからまた幾つか話したが、ほとんどオーキッドとランスしか口を開かなかった。

 ランスが明るい性格なので、別れ際はそんなに気まずくはならなかったが、リナリアはいまだ、頭の整理が出来ずにいる。

 店の前から居住区までは同じ道のりなので、帰りは一緒になる。オーキッドだけは、宿を探しに行くため早々にいなくなった。







 ランスが気をきかせて、フリージアの手を取る。


「フリージア、ちょっと付き合ってよ」


「はい? どこに?」


「いいからいいから。カーネリアン、リナリアのことちゃんと送ってやれよ!」


「言われなくてもそうするよ」


 カーネリアンは軽く請け負うと、ひらりと手を振った。ランスが、きっと疲れているリナリアに気をつかったのだろうと思い、友人たちに見せる気さくな笑顔で見送る。


 ランスとしては、想い合う男女を二人きりにしてやろうという気遣いだった。


「じゃあな!」


「あ、ちょ、ランス! ば、ばいばい! 二人とも!」


 フリージアの返事も聞かずにランスは彼女を引っ張っていった。


 カーネリアンは踵を返すと、無言で歩き出す。リナリアは隣に並んだ。







 父親のこと。フリージアのこと。

 正直、父には会いたくない。こんな自分が会ったとしても、また面倒ごとしか起きない気がする、とリナリアは思う。

 オーキッドには悪いが、何とかして断る方向で進めたい。

 フリージアが、「自分の意思ではどうにもできない」と言ったことは、リナリアに不安を与えた。

 リナリアの思い込みだったのかも知れない。

 いつかまた、話せるようになるということは。


(フリージアにきちんと謝罪も出来ていないくせに、期待だけは大きいのね、私)


 和解したとしても、フリージアが許してくれたとしても、神様が許してくれないかもしれない。

 時間を戻せるなら、やり直したい。フリージアと絶交しないで、今でもカーネリアンを入れた三人で、笑って過ごしていたかも知れない。

 誰に負い目を感じることなく、カーネリアンのことが好きだと打ち明け、そして……

 ……

 カーネリアンと恋人になれる想像が出来なかった。想像の中で、カーネリアンに笑顔を向けられるのは、フリージアだ。

 三人でいたとして、今より幸福だと言えるのだろうか。

 少なくとも今は、カーネリアンと二人でいることは多い。

 フリージアの姿が見えなければ、以前ほど嫉妬で気分が荒れることも無い。

 リナリアは、昔からカーネリアンのことばかり見てきた。

 フリージアと友人でいられた未来があったとして、カーネリアンを取られるくらいなら、むしろ。


(取られるって……カーネリアンは、私のものではないのに)


 うじうじと考えこんでしまう自分が嫌だった。

 カーネリアンと二人で歩いているのに、暗いことばかり考えてしまうのも。

 本当は、「料理美味しかったね」と話しかけたいところだが、声を出せないと、気軽に話題も振れないため、不便だ。

 静かに並んでいる時間も好きだが、こういうときは、喋りたいと思う。黙っていると、余計なことばかり考えてしまうからだ。


 最後に食べたデザートは、確かに美味しかったはずなのだが、味はよく覚えていない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る