14 急変

 

 カーネリアンは十五歳の時に、騎士の採用試験に合格した。

 王都に本部がある騎士隊への入隊は、かなりの難関とされている。

 合格できるのは、騎士となるべく教育された名門出の者や、貴族に伝のある者くらいで、余程の才覚がない限り、まず志願することすら諦めてしまう。

 男性ならば一度は憧れる職業だが、街の人間で入隊試験を受けたのはカーネリアンだけだ。


 カーネリアンは存外、優秀だった。

 彼はもともと、優れた能力の持主だっだが、穏やかな性格で人当たりのよい所が、業務内容も規律も厳しい騎士とは、印象がかけ離れていた。

 カーネリアンは自らの才能をひけらかさない。

 むしろひた隠しにしていたと言ってもいい。

 リナリアのような、無意識でも自己暗示でもなく、彼は自分の力量を自覚した上で、波風たてない人柄を装っていたのだ。


 入隊したとはいえ、身分の低い彼は、華やかな王都勤務ではなく、地元の街にある屯所で見習いとして働き始めた。

 そこで働くのは、選ばれた人間とは言い難く、正直騎士は皆王都で仕事につきたいので、やはり伝がなければそんなものかと、彼の出世に沸いた街の人々は多少落胆した。


 カーネリアンにとっては予期したとおりのことで、むしろ都合が良かったのだが。







 リナリアは結局、フリージアとも、嘗ての友人達とも和解出来なかった。

 人々の評価が変わり、リナリアの生活にも変化があった。

 まず、教会へ行かなくなったこと。

 加護を失い、呪われた自分が神様に祈っても、もう無意味だと思ったのだ。

 今までは、神様に会いに行くつもりで通っていた。

 カーネリアンと出会ってからは、彼と会うためでもあった。

 今では、教会へ行ったところで、母の体調が良くなる事はないと、もう分かっていた。

 それに、教会へ行かなくても、カーネリアンに会えるようになった。

 カーネリアンが、初めてリナリアの家に来た日から、時々、見舞いに来るようになったからだ。


 甘えている自覚はあったが、カーネリアンの厚意をはね除けて、一人になる勇気は持てない。

 弱る母の側で、一人きりになる想像をするのは、酷く恐ろしいことだった。


 カーネリアンと普通の友人のようにいられるだけでも、日々の活力に繋がっていた。





 母の体調が急変したのは、リナリアが十四歳の誕生日を迎えて間もないころだった。





 母はいつも、リナリアが学校から帰ると、声を出せない彼女に代わってか、なるべく「おかえりなさい」と言って出迎えてくれる。


 その日、いつものように帰宅したリナリアは、全く物音がしないことに疑問を持った。


(寝ているのかな……?)


 リナリアの母は極端に体が弱いが、寝たきりというわけではない。

 そっと就寝部屋の戸を開ける。

 母は横になっているようだ。

 胸騒ぎがして、母に近づいて軽くゆする。

 顔が青白く、呼吸がほとんどわからないほど浅い。

 少し強くゆすっても、目覚める気配がない。

 本当に寝ているだけだろうか?

 いよいよ不審に思ったリナリアは、何度も何度も、母を起こそうと試みた。

 母は起きない。

 声をかけたくても、出来ない。

 明らかに普段と違う。放っておくと良くないと思った。

 助けを呼ばなければならないと考えて、最初に浮かんだのはカーネリアンだ。

 しかし、カーネリアンはこの時間、仕事をしているはずだ。

 巡回などをしていたら、どこにいるかも分からない。

 実を言うとリナリアは、カーネリアンの家もよく知らないのだ。

 闇雲に探す時間が惜しかった。

 次に頼れるのは、久しく行っていない教会しかなかった。

 声が出なくなったあの日から、神仕えとも会っていない。

 力になってくれようとしていたのに、ずっと顔を見せずにいたため、申し訳なく思った。

 とにもかくにも、まずは行かなければならない。


 リナリアは教会へ走った。


 息も切れ切れに、ついてすぐに、神仕えに、母を診てほしいと頼んだ。

 言葉を使わず伝えるのは難しいが、手振りで何とか伝えようとした。

 必死な様子のリナリアを見て、神仕えは筆記具を取り出し、「落ち着いて、これに書いてもらえますか?」と優しく言ってくれる。


≪母の意識がありません。病院まで運べません。見に来てもらえませんか≫


 神仕えはリナリアの字を目で追い、読み終えると同時に、承諾した。


「すぐに行きましょう」



 家に戻ると、神仕えはリナリアの母の顔を見て、「これは良くない」と呟いた。

 この言葉を聞くのは二度目だ。

 呪いを受けたと知らされた時と、同じ声音だと感じた。

 神仕えは初老の体で苦労をして、母を抱えあげた。

 母の体の軽さに、驚いたようだった。


「病院へ急ぎますよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る