応援コメント

『第12話 楽しい宇宙旅行』について感想書いてく」への応援コメント

  • ここら辺はSFというよりは基本的な科学的知識になると思います。
    こういうのをクドクドと説明するのが良いのかどうかは意見が分かれるところだと思うのですが、今回はモニターに表示されている情報を兄が妹に説明しているシーンとしております。そして羨望の眼差しで見つめられる兄の複雑な心境。

    ぷぷぷ。

    この作品の重要なテーマの一つが「妹萎え」なんですね。

    妹なんてうざくて面倒でこんなんで「萌え」なんてありえねえ!という世間一般常識(だと私は信じている)を描いてます。

    こんな「妹萎え」の日常の方が絶対多いに違いないと思うのです。

    作者からの返信

    暗黒星雲さん、コメントありがとうございます。

    タグに『妹萎え』とあったので、「どういうことだろう」と思っていましたが、なるほど、そういう意図があったのですね。
    確かに、リアルに妹がいれば、小説にあるような展開にはならないでしょうね……。兄妹とはいえ人と人なので、色々あります。

    科学的知識を使うとなったとき、僕なら「これで本当に合ってるの……?」と不安になってしまうので、やはり知識を操れる方は凄いと思います。