応援コメント

第27話 書き手が陥るジレンマ「読まれるためには読まなければならないの?」」への応援コメント

  • 楽しく切磋琢磨、そのためにお互い気持ちよく使える空間にしていきたいですね!
    そしていろんな作品があって、読まれる場所であって欲しいですね。

    作者からの返信

    せっきー、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    はい。それが基本だと思います(´ー`*)ウンウン
    実際、これまでみんなと良い関係を構築できたと思っています。クラスタ扱いを受けて気まずくなったことで、いなくなった人もいますが、残ってくれた方とは変わらぬお付き合いを続けることができました。ありがたいことです❤
    時間をかけて本音の付き合いをすれば、結果はついてくると思います。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • RAYさん、具体的なカクヨムでの創作論をありがとうございます。
    私は詩歌の同人誌に所属していますし、小説については某文学賞への応募歴もあり(最終選考で落選)、また、プライベートが多忙すぎて5年ぐらい断筆していた期間もあり、それでも小説への思いを捨て切れず、Web小説での執筆を始めましたが、若い人が多く登録しているWeb小説サイトに登録するのはとても勇気が必要でした。でも、わずかな伝手もあって、小説を書き始めることができ、とても律儀な読み専の方がついてくださって、書き始めたばかりの頃は断筆状態を抜け出せたことが先ず、嬉しかったし、カクヨムという場で書いていくためにはじめはどちらかというとサポート意識も強かったので、読む方も頑張りました。

    でもRAYさんもそれとなく仰ってますが、作風が合ったり、合わなかったりすることはどうしてもありますので、コメントなど気をつけた方がいいということも実はカクヨムで学びました。ですから、基本的に読んでも自分に合わない場合は応援もしませんし、星評価もしません。つまり妥協はしません。また、カクヨムサイトには登録者が多いので、読めずに通り過ぎている小説も多いですが、マイペースで地道に読み進めながら、今に至ります。また、読むのも読んでレビューやコメントを書くのも気力が必要ですので、限界はあります。そんな風にマイペースではありますが、今は執筆活動を続けていることが嬉しいですし、RAYさんともこうして意見交換ができるようになって嬉しいです。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

    作者からの返信

    京華さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    いえいえ、いつもの言いっ放しのエッセイです(笑)お礼を言われるようなものではありません。無茶苦茶間が空いたので書くのが恥ずかしかったのですが、お友だちから相談を受けたので先輩風を吹かせました(おいおい)
    京華さんは、素晴らしい実績をお持ちなんですねw( ̄o ̄)w オオー!
    文章の構成がしっかりしていて丁寧な描写が目立つのは、そういった経験の裏打ちがあるからなのですね。web小説とは一線を画している感があります。穿った見方をすれば、web小説としては敬遠されるかもしれません。ただ、ボクの文章も同じ系統なのです。それゆえ、こうして互いの作品に目を通してお話する機会ができたのだと思います。フォロワーや★は少なくても、プライスレスな経験ができたのは良かったと思います。
    無理に読む必要はありません。嫌いな食材を食べる必要がないのと同じです。「好き嫌いなく何でも食べなさい」というのは子育ての過程で、社会に従順な子供にするための常套文句であって、同様の栄養素がとれれば問題ないのです。何より、食事が楽しくないなんてあり得ないです!
    お金をもらって読書契約を締結しているのではない以上、ボクたちは自由です。好き勝手やった結果、生まれた縁を大事にすればいいのではないでしょうか。
    と言うことで、引き続きよろしくお願いします。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 読まれるために読むなんて言うと誤解されるかもしれませんが、お互いに切磋琢磨し合うのであれば、そんなコミュニティが形成されるのはむしろいいことです。
    実際にその効果があったのか、共通の知り合いの中から何らかの賞をとった人が4~5人くらい出ていますので、やっぱり良い作品を読み、声かけし合うというのは大きくプラスになるのだと思っています(#^^#)

    ただ中には、数万字の作品を一分で読み終えるという明らかに読んでない人や、人の近況ノートに来てコメントをくれと言ってくる人もいるので、その辺りのマナーはきちんと守ってほしいですね。

    読まれたい。より良い作品を作りたい。そんな思いはみんな同じだからこそ、互いに尊重し合って高めていきたいです!(^o^)!

    最後が文章の途中で切れているように見えますが、書きかけでしょうか?

    作者からの返信

    お兄さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    クラスタはNGですが、同じ考えをもったコミュニティで楽しく活動するのは問題ありません。ただ、そんなコミュニティが面白くないのか、運営に通報する輩が結構います。運営は、潜在的な可能性も考慮して判断するため、警告の対象となることも十分考えられます。以前ボクもクラスタ認定されました(´;ω;`)
    そう判断されないよう、やばそうな輩とは距離を置くのが得策です。正直者がバカを見るというのは、こういうことですから。
    書くからには、読まれたいのは当たり前です。ただ、その気持ちが逸り過ぎると暗黒面に落ちることになります。十分注意が必要です。
    あっ、失礼しました。構成途中の文章が残っていました。すぐに削除しました。
    持つべきものは友ですねぇ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 読んでもいないのに読んだふりをされるのは、かえって辛い。その通りです。
    自分も前に、数万文字ある小説を一分で全話に応援と星三つをもらって、その人から自分の作品読んでコメントしてくださいと言われたことがあり、頑張って書いた作品をダシに使われた気がして嫌でした(>_<)

    読まれるためには読む。それ事態は間違ってはいませんけど、読むならちゃんと読んで。
    見返り目当てではなく真剣に向き合って、結果自分の作品も読んでもらえたら儲けものくらいの気持ちでいた方がいいですよね。

    自分は下手なお話しかかけませんけど、それでも読んでくれる人がいるから、面白い作品とで会えるから、今でもカクヨムを続けられています。
    面白そうな作品なら読む。自作を読んでくださった人は大切にしたい。損得なんて考えずに交流を続けていけば、きっと楽しくなりますよ(*´▽`)

    作者からの返信

    弟さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    そうですよね~(ノ_-)ハア… わが子を邪険に扱われると怒りがこみ上げてきます。でも、読んでもらえないとわが子が不憫ですから、そのあたりの折り合いを付けるのが難しいです。気持ち的に。
    ボクは、読むことで勉強になることに加えて、お友だちができるかもしれないという期待感をもって読んでいますが、作者が書き手以前に人としての常識を弁えていないと感じたら退散します(小声)だって、ストレスが溜まるだけでメリットがないので。
    せっかくできた良い関係は大切にしたいですね。弟さんも然りです。
    引き続きよろしくお願いします<(_ _)>
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 更新されて嬉しいです!!
    RAYさんの意見にほとんど同意です。
    基本、一般ピーポーは草の根活動が重要かなぁとか、相手に興味があるから読むとかが重要な動機かなぁと思います。
    なんか気になるから読む、もありますが。(汗)

    作者からの返信

    無月さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    作者本人もその存在を忘れかけていましたヾ(・ε・`*)オイオイ
    それは冗談ですが、なかなか再開するきっかけがなくて、再開しようと思うと照れくさくて……。「まぁいっか」で済ましていました。
    きっかけがあったので、いつもの言いっ放しを載せましたゞ(≧m≦●)ププッ
    草の根活動でOKだと思います。書きたいものが書けなくて、締め切りに縛られて、結局ポイ捨てされるのは寂しいですしね。人それぞれなのであまり言及しませんが。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト