第8話パパ活

 その人はいつも、かなり若い女性を連れている。複数の時もあれば、二人だけの時もある。

カウンターで、従業員を交えて談笑しているときもあれば、ボックスで二人っきりでグラスを合わせているときもある。

勿論、男だけの時もある。その時はお店の女性を隣に座らせ、場を盛り上げて、いわゆる接待というやつ。

 ある時、一人でカウンターに座っていた。

「珍しいですね、お一人ですか?」

「たまにはね。」

そう言いながら、ウィスキーの水割りを飲んでいる。

「そういうときもあるんですね。」

私はいつものビールを飲みながら、チャンス、と思って話しかけた。

「いつも連れてる女の子って、彼女なんですか?」

「どう思います?」

「付き合ってると思います。根拠は座る位置。」

「うん?」

「男女の中って、距離感だと思うんです。例えば、言葉遣い、しぐさ。した後と前で全然違う。言ってみれば、崩れる。」

「崩れる?」

「そう、たとえば、並んで座るときに、どのくらい間が空いてるかとか、べったりくっついていても、この女の子はきっと嫌いなんだろうなとか。見てると割と当たる。」

「ほお。」

「その気のない女の子を口説いてる男の人って、だんだん哀れになってくる。」

「辛らつだね。」

「でもね、○○さんが連れてくる女の子って、いつも楽しそうだよね。」

「そうなの?」

「自然っていうか、無理してない。これは確信。」

「みんな僕のことが好きってこと?」

「たぶん。」

「君は?」

「私は、好きな人と飲んでる時も、お付き合いっていうか、義理っていうか、本当は嫌だけど、仕方なしで飲んでる時も、変わらない。お金を払っている人が楽しいように、それでいて誤解しないように、思い込まないように、気を付けてる。」

「ちょっと、どういう意味?」

「私と飲んでいると楽しい時間が過ごせる、だけどこれ以上深くなりたくないんだなっと、思ってもらえるようにする。」

「ずるいな。」

「そちらはどうなんですか?まさか飲むだけで、何にもしてないとか、言わないでしょ?」

「まあね、やることはやってるよ。」

「ほら、男はやっぱりそこでしょ。」

「だけど、恨まれないようにしてる。」

「どんなこと?」

「まず、相手を選ぶ。」

「きれいで若い子?」

「違うよ、まず、結婚願望が強くないこと。金銭欲の強くないこと、つまり欲しがらないこと。」

「そんな娘います?」

「相手のプライドを傷つけない程度の、金銭。例えば帰りにタクシーで帰りなって、大目に渡すとか、食事は普段行けないような、高級店。誕生日にはブランド品。」

「すごい。それでも結婚願望が起きないの?」

「そう、相手が贅沢に慣れないよにしてる。一人で生きていけなくなるほどの贅沢はさせない。つまりいつでも元の生活に戻れるように。そして適当な時に放してやる。」

「放してやる?」

「そう、相手が結婚できるうち、子供ができるうちにね。」

目が点。

「相手がどうしようもなくなるまで付き合うから、逃げそこなって、トラブルになる。」

「ん?」

「つまり自分が定年になって、遊ぶ金が減ってくる、離婚するなんて考えられない、相手が重くなる。そうなると。」

「そうなると?」

「いざ別れようとすると、相手はもう、子供も産める年じゃないし、今更結婚相手を探すとなると、何ランクも相手を落とさないと、自分が選らばれない。つまり、この先ずっと一人が決定ってことに。」

「確かに。」

「そうなると、男に執着する。」

「怖~い。」

「そうならないためには、早く手放すこと。何なら相手を探してやってもいい。お古と思われないようにしてね。まあ知ってても、貰ってくれる奴はいるよ。出世のために。」

「どっちに転んでもいいことは無いか?」

「そんなことは無いよ、できる女は男の人脈を利用してのし上がっていくやつもいる。」

「昔読んだ漫画でね、『芥子の花』だったかな、男が付き合う女の人脈、コネ、金を使ってのし上がっていく話だけど、当然相手の女に恨まれて、妨害もされるし、命の危機も、っていう話だけど、そう言う目には合ってない?」

「みんな幸せだよ、たまにあって飲んだりできる、そんな関係だね。」

「いい思い出か。」

「そっちは?人のことばかり聞いてないで、少しは話してよ。」

「いいけど、普通ですよ。」

「まあ、飲んでよ、マスタービール出して。」

新しい生ビールがでできて、

「いただきます。」

乾杯。咽喉を潤したところで、

「大体いつもこのパターンですよ、飲んでて楽しい女に持っていく。」

「それだけ?」

「私ね、めんどくさいの嫌なんですよ、人との関係。」

「たとえば?」

「よくね、どこかのお店で飲んでるとします。来てたお客さんと、多少の会話をして、デュエット歌ったりして、そのうちビールご馳走になったりするでしょ。それでこっちは終わりなんでけど、誤魔化して連絡先を教えなかったりして、帰ると、そこのお店の人から、何日後かに『この前のお客さん憶えてる?また飲みたいらしいから、いついつ来れない?』って。」

「僕もよく使う手だよね。」

「そうでしょう、その頃にはこっちはもう覚えてなし、第一ピンときたら、その場で連絡先交換してるよ。」

「だろうなあ。」

「なんとか連絡先の交換をしないようにして、やり過ごす。その時は相手に払ってもらうけど、その後でばったり会ったとっしても、自分で払う。そうしないといつの間にか、ホステスにされちゃうからね、それに、触られるし。」

「やっぱり触らない人が好き?」

「当然でしょ、付き合ってる人でも嫌だな、人前で触られるの。」

「女心か。二人きりならいいの?」

「好きな人ならね。」

「どんな人なら付き合うの?何で決めるの?」

「最初に会った時に、ビッビッって来た人。曖昧かな?」

「失敗しない?」

「いっぱいあるよ、そんなこと。すぐに嫌いになっちゃうの、困ったことに。」

「相手は納得しないだろう?」

「多分ね、でもガン無視。」

「ひどい女だな。」

「自分に正直なの、何も無理して付き合わなくてもいいし、一人でも全然平気だし。」

「強がり?」

「そんなことないよ、男に執着しないだけ。可笑しい?」

「面白い女だな。」

「そう?よくワンナイトラブって言われる。そんなんじゃないんだけどね。相性が悪いんだよね。」

「どんな男ならいいの。」

「毎週じゃなくて、月に一回か二回会って、連絡も頻繁じゃなくて、勿論干渉しない。他に付き合ってる男がいても怒らない、勿論相手が誰かと付き合ってても文句は言わない。自由にさせてくれる人。変?」

「確かに普通じゃないね、同じこと男に言われたら、普通の女は激怒する、私は遊びの女って。」

「だって面倒くさいんだもの、恋人同士とか、夫婦とか、いわゆる愛人とか。」

「それでいいんなら、僕はどうお?」

ふっと笑って、グラスを飲み干し、

「無理かな?だってわからない人と付き合うから面白いんで、お互いをここまで知っちゃうとね、新鮮味がないもん。このまま飲み友達って言うのがいいんじゃない?」

「失敗したかな?何にも聞かないで、口説けば良かった。今度はいつ来るの?」

「気が向いたら。」

「連絡先の交換しようよ、飲み友達でいいから。」

「今度また会ったらで、いいですか?それも縁だし。」

「そう、じゃあ、名刺あげるから、気が向いたら連絡して。またここで会おうよ。マスター彼女の分僕に付けといて。」

「いいんですか?じゃあご馳走様。」

その時マスターが、

「タクシー着いたよ。」

「じゃあ、お先に、おやすみなさい。」

マスターグットタイミング。

この次に会った時は、どうしようかな?誘いに乗ってみようかな?でも新しい女の子が横にいるかもね。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る