第4話隣の席の人

 一人飲みをしていると、急にスィッチが入って、一軒では収まらない時がある。

つまりはしご酒。

友達のお店を飲み歩いているくらいならいいけど、ちょっと酔いが度を超すと、冒険したくなる悪い癖。

 前に友達が仕事終わりに連れってくれた店。高いからあんまりいかないけど、臨時収入がはいって、ちょっぴり気が大きくなって、タクシーで向かう。

遅い時間が混む店、つまりは同業者の多い店。敷居はちょと高い。それにみんなお酒がかなり回っているから、危険な香りがプンプン。

アフターに使うホステスたちや、飲み足りない酔客、一夜の相手を探す、そんな人もいる。

 ここで私ごときは、調子に乗っても三万くらいだけど、十万単位で払っていく人たちもいる。どんな仕事なんだろう。少し興味は湧く。

ただ危ない世界の人たちのいるから、滅多に話には深入りしない。それでもビールを奢ってくれたり、ワインやシャンパンの振る舞い酒に出くわすこともある。何本もやってるから、悪いから私もやろうかなと思うと、お店から、

「あんたはやらなくていいよ。高いんだから。」

そうか安いワインやシャンパンじゃ売り上げにならないからね。飲みたくないんだ。

そのかわり、テキーラ競争には巻き込まれる。四人で一杯づつ奢ると、同じ杯数、いいや倍くらいになって戻ってくる。ある意味これは迷惑。

テキーラストレートだから、結構足に来る。酩酊にもなるし、二日酔いどころか三日酔いになって、記憶が飛ぶ。

幸いなことに目が覚めるのは、自宅で傍に誰もいないけどね、意外と用心深いんです。

テンションが上がってる私と、酔客の間で連絡先の交換が始まる。もう酔ってる私は、スマホが使えず、お店の女の子に入れてもらう。彼女曰く、ありがちなパターンで、結構知らない機種でも触れるようになったとのこと。

 帰るときタクシー呼んで、お会計。

「もういただいてます。」

「嘘でしょ、本人知ってるよね?黙ってじゃないよね?」

「大丈夫だから、タクシー代ももらってるし。」と。

「そう、お礼言ってないから、明日連絡するね。」

「そうしてね。」

タクシーで帰宅。寝て起きると、やっぱり記憶が飛んでて、名前と電話番号はあるけど、顔がでてこない。でも一応お礼の電話はしないと。

何度か電話をいれて、やっと電話が通じ、話した。やっぱりまるで憶えてないけど、話を合わせて、再開の約束をする。

ここで困った。顔がわからないから、駅での待ち合わせはできない。

そこで彼が飲んでるお店に行って、さりげなく待ち合わせしてるんですけど、何々さん来てますか、と。

「お待ちしていました。カウンターにいらっしゃいますよ。」

「お待たせしました、○○○です。この間はありがとうございました。」

「こんな顔してたんだ、酔っててまるで憶えてないんだ。」

もうすでにお店の女の子と飲んでたらしい。

「何飲む?奢るよ。」

「じゃあ生ビールを。」

「なんか食べる?ここ割と美味しいよ。」

「もう夕飯は食べっちゃったから。連絡貰ったのが遅かったから。」

「あの店はよく行くの?」

「たまにですよ、もの凄く酔っ払った時に、大概は憶えてないけど。」

「やっぱり、俺もほとんど覚えてないんだ。」

想像してたより年齢は上みたいだ。いい人ぽいけど、あんまりタイプではない。

しばらく飲んで、歌をうたって、一時間ぐらい経った頃、もう一軒行こうよと。

「あの店に電話してよ。タクシー呼んで。」

「歩いていけるよ、今道教えるから。」

歩いて次の店へ。そこも幸いなことに行ったことがあって、マスターは出かけていたので、電話してもらい、話して待っていることを伝えた。

知らない人と知らない店にいるのは少し苦手で、居心地が悪い。

そのうちマスターが帰ってきて、ようやく会話が弾みだした。

「今日はどういう取り合わせ?」

「この間そこの店で、ナンパされたの。」

「本当?」

「何やってる人かはまだ知らないし、下の名前も知らない。」

「よく出てきたね。」

「結構酔ってたけど、悪いイメージがなかったからかな。」

「こっちも同じ。」

何杯か飲み進めるうちに、前のお店の女の子がお客さんと一緒に飲みに来た。

そこでまた飲み重ねているうちに、もう一軒行こうと。

「どこに行くんですか?そろそろ帰らないと。」

「この間の店に行こう。近いし。そしたらタクシー呼んであげるから。」

お会計を済ませて店を出て、そのままもう一軒。この人何件目なんだろう?相当なはしご癖がある、私以上。これは記憶が飛ぶよね。

店のドアを開けて、

「お久~。」

「どういう組み合わせ?」

「ここで知り合ったから、ここに来た。」

「今日が初デート。」

ここで、彼は席に着く前にトイレに直行。そのすきに、

「もう少ししたら私は帰るから、あとはお願いね。」

「なんで、送ってもらえばいいじゃん。」

「だって知らない人だよ、まだ。どうなるかまだ分からないし、第一この人のこと知らないし。」

彼が戻ってきて、

「何飲む?」

もうビールは飲みたくなかったから、焼酎。

何度目かの乾杯。お店の人たちとも乾杯。


「歌えるんでしょ?なんか歌って。」

「何がいいですか、と言っても何でも歌えるわけではないけど。」

「好きな歌でいいよ、あんまり遠慮して気ぃ使わなくていいから。」

「じゃあデュエットしましょうか?何が歌えます?」

『愛の果てまで』

懐かし昭和の歌。なかなか知ってる人がいないっていうか、飲み屋の常連が歌う。

歌った後またトイレ。

かなり酔っている様子。

席に戻ってから、しばしトークタイム。

「結婚してるの?」

「今はしてない。」

「付き合ってる人は?」

「今はいない、飲みに行く人はいるけど。」

「なら、俺と付き合わない?一応独身だしっていうか、一度もけっこんしたことないし、あっ、お袋はいる。入院してるけど。」

「だから気楽に飲み歩いてるんだ。」

「携帯も、病院から連絡くるから仕方なく持ったんだから。」

「本当に誰もいないんですか?」

「いないよ。なんかあんたは俺の好みなんだ。付き合ってみないか?」

「今すぐじゃなきゃダメ?少し飲み友達で付き合ってから考えてもいい?」

「そうかやっぱり俺じゃダメか。」

「そうじゃなくて、まだ何にも知らないから、もう少しわからないと。」

「そうかやっぱりだめか。」

なんて言ってるうちに、カウンターで熟睡。

チャンスタイム。

「タクシー呼んで。」

「おいて帰るの?」

「このまま寝てる横で黙って飲んでるほうが悪いよ、だってまだ誰とも付き合う気はないし。第一まだ誰かさんとのほとぼりが冷めてないから、この辺では誰とも付き合えないよ。結構みんな知ってるからね。」

「そうだよね。タクシー来たよ。」

「あとは頼んだ。マスターによろしく。」

「あいよ。」

きっと彼からもう連絡はないな。

今日はごちそうさまでした。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る