第37話 夏

 紀雄と別れてから、凪は電車の中で窓ガラスに頭をもたれて、苦悩に揺られていた。

 何気に訊ねた質問の答えが、ずっと頭の中で反響してやまない。

 絵を描いてほしい、なんて……。

 私も、どうしてあんなふうに言ったんだろう。

 絵を描くのが大変なことは、痛いほど知っているのに。


 窓の外の通り過ぎていくビル街から、電車の中へと視線を移す。

 まだ十七時で太陽も元気に輝いているからか、田舎へと帰っていくこの電車の中は、座っている人がちらほらいる程度で、穏やかだ。

 時折、電車の振動に吊り革が揺れて。

 クーラーの涼しい風が、頭頂部を撫でて。

 電車は百キロそこそこのスピードで走っているはずなのに、その中は不思議と時間がゆっくりに感じる。

 落ち着く空間だな、と思っているうちに、段々と瞼が重くなってきた。

 吉城くんといると、なぜだかとても疲れる。無理矢理、元気を引き出される、みたいな。

 ホント、不思議……。



 微睡まどろみに顔を上下させている間に、電車は一駅、二駅と過ぎていく。

 そうして止まった駅で開いたドアから、赤ちゃんを抱いた女性が入ってきた。

 長い黒髪に、すらりとした細い身体。女性は軽く電車内を見渡して、凪の向かいに座った。

 綺麗な人だ。

 だけど……。

 凪は目だけをうまく動かして、女性を観察した。

 若い。化粧もしてるけど……たぶん、私とそんなに変わらない。

 あまり好奇心を起こすのも良くないと思い、再び目を閉じようとした時。

 ガタン、と電車が走りだした拍子に、女性が腕にかけていたバッグの口が大きく開いて、中身が飛び出した。

 凪は思わずアッと言って、それを拾いにかかる。そして女性に渡そうとして——ふいに手が止まった。


「この絵本……」


 凪は、それを知っていた。小さい頃、何度も読み返していた絵本だった。


「ごめんなさい、ありがとう」


 女性がそれを掴んで、凪は過去から現在へと引き戻される。

 慌てて、手を離した。


「この子が本屋で見つけて、どうしても欲しそうにしてたから、つい買ったんだけど……有名な絵本なのね」


 凪がこの絵本を知っているのは、おそらくこの赤ちゃんと同じ……。

 絵に惹かれたからだ。

 初めて読んだ時の記憶は曖昧だけれど、一ページめくるたびに出てくるキャラクターや風景に、目を奪われた。

 物語はべつの人が書いているが、絵は有名な画家が描いていたのだと、あとで知った。


「ここ、座らない? 私は月彌花愛つきみはなめ


 隣の席をぽんぽんと勧められて、凪は座り直す。


「この子は陽人っていうの。ほら挨拶は?」


 赤ちゃんが「うへへ」と笑いかけてきて、凪の顔も自然と綻ぶ。


「私は凪。よろしく、陽人くん」


 そうして、電車は降りる駅に到着するまでの間、凪は花愛との会話に興じた。

 話が弾んだのは、やはり年が近かったからだろう。


 花愛は、十八歳の高校生だった。

 先ほどまで凪が紀雄と一緒にいた町に住んでいて、陽人の世話をしながら、学校に通っているそうだ。

 今日は病院に向かう途中だったらしい。とくに持病があるわけではないけれど、生まれてまだ三か月で定期的に診てもらっているのだと、寝てしまった陽人の顔を優しく見つめながら、花愛は教えてくれた。


「凪ちゃんは、デートの帰り?」


 ニカッと歯を見せて、意地悪さを隠そうともせずに訊いてきたものだから、デートという単語よりも、花愛のその男性のような笑顔と実直な性格に、凪は戸惑ってしまった。


「い、いえ、男の子とカフェには行きましたけど、デートとかじゃないです」

「それはデートでしょ」


 花愛が口を大きく開けて笑った。

 その横顔を見ると、同じ高校生なんだな、と実感した。


 が、それよりも!

 あれはデートだったの⁉ じゃあ、吉城くんは……。

 吉城くんのほうは、どういうつもりだったんだろう。


「いいねぇ、羨ましい……。そういう人、大事にしないとね」


 一瞬。ほんの一瞬だけ、花愛の弱さみたいなものが垣間見えた気がした。



 ガタンと揺れて、電車が停止する。どうやら凪が降りる駅に着いたようだ。凪は花愛に会釈して、腰を上げた。


「それじゃあ、私はここなので」

「ええ。話にまで付き合ってくれてありがとう」


 とても同じ高校生とは思えない、大人びた笑顔で礼を言われて、凪は咄嗟に、もう一度会釈する。

 ドアが閉まって顔が見えなくなるまで、花愛は笑顔を崩さなかった。



 不思議な人だったなぁ。

 羽流子とは、また違った種類の強さを漂わせた女性だった。二つしか歳が変わらないのに、赤ちゃんを育てているのだから、当然といえば当然なのだけど。

 また会えたら、もっといろんなことを話してみたい。陽人くんも、かわいかったし……。

 『そういう人、大事にしないとね』

 駅を出て、凪は歩きだす。

 眠気はすでに吹き飛んでいた。心に燻っていた迷いも。


 考えてみると言ったからには、考えないと。

 吉城くんには力ももらったから。

 もう逃げるわけにはいかない。

 逃げたくない。

 一学期は終わっちゃったけど……。


 少しずつ、立ち上がるための夏休みにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る