第36話 その穴に落ちてしまったときの、這い上がり方➂

「どうして夏の雲って、あんなに立体的なんだろうね」


 喫茶店を出て、駅へと戻る道の途中、凪が空を眺めて言った。ポケットに両手を突っ込んだまま、紀雄も一緒になって顔を上げる。

 大小様々な雲の群れは、ふわふわで柔らかそうだ。

 輪郭がはっきりとしていて、無理だとわかっているのに、何度見ても乗れるのではないかと思えてくる。


「ねぇ、テスト勝負でもし吉城くんが勝ってたら、私に何をお願いしたの?」


 急に訊ねられて、紀雄は返答に窮する。


「それは……」


 考えていなかったわけではない。ただ、凪を困らせてしまうことが明白だった。

 言うかどうか悩んで、結局、恐る恐る口にする。


「……絵を、描いてほしい」


 視界の端で、凪が動揺するのがわかった。

 やべぇ。やっぱりしくったか。

『もう描かないって!』

前に一度怒らせてしまった記憶が、心を突き刺してくる。あの時は勢いでどうにかなったが、今回はそうはいかない。もはや帰り際で、あとは駅まで行って別れるだけなのだ。


 ぬるい沈黙が二人の間を吹き抜けて、


「考えてみる……」


 声は低かったけれど、意外にも前向きな答えが返ってきたので、逆に紀雄が狼狽えた。


「あ、ああ」


 あれだけ拒絶していたのに、彼女に何があったのだろう。

 沙良が何か言ったのか。はたまた瑠璃川が関係しているのか……。

 近いようで、遠いなぁ。

 俺は佐々原のことを、まだまだ何も知らないんだ。


 彼女の好きなもの、嫌いなもの。

 趣味や得意なこと、苦手なこと、抱えている苦しみ。

 好きな人、好きなタイプ……。


 一遍に知ることはできないとわかっていながら、もどかしくて仕方ない。

 逸っていく心だけを、ただ抑えつけるのは虚しい。


 つまるところ、恋とは……究極的な『知りたい』という欲望だ。

 どうしていつも長袖を着ているのか。どうして絵を描くのをやめてしまったのか。

 気になるけど、聞いてしまえば凪の表情が暗くなることも、直感的に悟っているから……。


 糸が、切れてしまうのが怖い。

 だから訊けない。

 だから、この穴から出る唯一の方法にも、踏み切ることができない。


 ラインで、テストの解答用紙を持ってきてほしいと言われた時は、本当に嬉しかった。沙良と喧嘩したあとの凪の状況を知らなかったから、紀雄からはとても話題に出せなかった。こちらから会いたいと言うことさえも。

 だから今日誘ってくれたことは、本当に嬉しかったのだ。

 二人は、住んでいる町も違えば、高校も違う。

 物理的な距離があると、精神的にも遠く離れていってしまう。

 まだまだ容易く切れるような、か細い糸かもしれないが、こうしてまた繋がることができたのに。


 だからこそ、いつまでもこの世界が、続いてくれないこともわかっていた。


「ねぇ、大丈夫?」


 いきなり凪が顔を近づけてきて、紀雄は反射的に身体をのけ反らせた。


「な、なんだよ、いきなり……」

「なんだよって、話かけても反応ないから心配したんだよ。体調悪いの?」

「いや、大丈夫」


 顔の下半分を腕で隠して、紀雄は答えた。頬が熱いのは、きっと夏のせいだ。ある意味、調子も悪いけど。

 それこれも、きっと……。


「夏だからさ、花火とかしたいよね~って。吉城くんは、そういうの嫌い?」

「そんなわけない……」

「じゃあさ、みんなも誘ってしようよ! さっき話に聞いた、阿津谷くんとかも会ってみたいし、私も沙良や羽流子を誘うからさ」


 凪の無邪気な笑顔に、心がチクリと痛む。

 いつまでもこの世界が続かないのは、物理的な距離があるからだけじゃない。

 紀雄の心も、この世界がこのまま続くことを望んでいないのだ。


 それは、綺麗な感情ではなかったけれど、間違いなく紀雄の心を突き動かしていた。


「花火か……」


 現状を打破するには行動するしか……告白するしかない。

 たとえフラれたとしても、今落ちているこの場所からは、這い上がれるだろう。



 紀雄は醜い独占欲を、ポケットの中で握り締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る