第15話 テスト勝負、伏線がいつも回収されるとは限らない。

「右? じゃあなんで——」

「ねぇ、今日の学校楽しかった?」


 なんなんだろう、この女の子は。突然、変化球を投げてくる。

 紀雄はいつも対応できずに、振り遅れてしまう。というより振り回されてしまう。


「べつに楽しくなんかねぇよ。授業はいつも通り退屈だったし、ハゲメガネには怒られるしで——あっ!」


 嫌なことを思い出して、上がっていたテンションが一気に落ちた。


「テスト、どうにかしねぇとやばいんだった……」

「テスト? あっ、そっか! 私のとこも、もうすぐテストだ!」


すっかり忘れてた……と、凪も落ち込む。けれどすぐに、「よし!」と気合を入れるように力強い声を出した。


「ねぇ吉城くん、期末テスト勝負しない? 負けたほうは勝ったほうの命令を一つ聞くの」

「はぁ⁉ そんなもん勝負になるわけねぇだろ! 俺がどんだけバカか、甘く見んじゃねぇぞ! たぶん学校一だぞ!」

「そんなこと強気で言える人、初めてだよ……。じゃあこうしない? 吉城くんは点数が高かった三つの教科の合計点でいいよ。私は、低かった教科三つの合計点」


それでも勝てる気がしねぇ……。だが、あまりハンデ求めるのも男として情けねぇし……そうだ! いいこと思いついた!


「い、いいだろう。ただし、一つ頼みがある。一回だけでもいい。俺に勉強教えてくれ。その、上手いやり方を」


 一緒に勉強すればいいんじゃん! また会えるし、点数とれば補講も免れることができるし、一石二鳥じゃん! ありがとうハゲメガネ! この展開への伏線だったんだな!


「それはダメだよ」


 えっ⁉ まさかの拒否⁉

 凪は俯き、自分の右腕をギュッと握った。


「……勝負だからね。正々堂々、自分たちの力でやろうよ。それに、私はいっとき学校休もうと思ってるし、それもいいハンデでしょ?」


 ぐっ……なんでだ? なんで今日会うのはオーケーしてくれて、ゲーセンもノってくれたのに、勉強は拒否なんだ? しかもそこまで言われたら、これ以上追及できねぇじゃん。結局、さらにハンデつけてもらってるし。学校には行けよなんて、俺は言えねぇし……。

 紀雄はがっくりと肩を落とす。


「わかったよ。じゃあそれで受けて立つよ」

「ごめんね、ありがとう」

「なんで謝るんだよ。べつに謝る必要ねぇだろ。佐々原、今日謝りすぎだって」

「アハハ、そうだね」


 凪は優しげに笑って、そして何かを見つけたように、「あっ」と声を出した。


「もう八時だ。そろそろ帰ったほうがいいね」


 凪の視線を追うと、店内の壁に掛かっている時計が目に留まった。彼女の言う通り、あと数分で短針は八時を回りそうだ。


 俺はべつに、家帰ったって誰もいねぇし、閉まるまでいたっていいんだけど。まだ『ランニング・デッド』しかやってねぇし。


そう言おうとしたが、佐々原を夜遅くまで連れ回すのもな、と思い、名残惜しさを感じながらも、今日は帰ることにした。


 ゲームセンターを出て、バイクに跨る。来た時と同じように凪も後ろに座る。また、彼女の体温が伝わってきた。

 この緊張に、慣れるときはくるのだろうか。


「じ、じゃあ、昨日のコンビニとかで降ろせばいいか?」

「……家まで送ってくれないの?」


 彼女が頭を紀雄の背中に預けているせいもあって、その頼み方に、なぜか胸がドキドキとなった。紀雄は必死に平静を装って、「あ、案内しろよ」と短く答え、バイクを出した。



 凪の家は、二階建てで綺麗な白色だった。先日二人が出会ったコンビニから、五分ほど走った所にある団地の中だ。徒歩なら十分ぐらいだろう。


「送ってくれてありがとう。親はまだ、帰ってきてないみたいだけど……」


 凪は空っぽの駐車場に目を向ける。紀雄もそれを見て、どこの家も変わらねぇんだな、と自分の家庭のことを思い出した。


「部屋、入ってく?」


 凪が突然、コンビニにでも誘うような、軽い調子でそう言ったので、紀雄は危うく「おう」と答えそうになった。

数秒遅れで言葉の意味を理解し、「˝えぇっ!」と変な声を出してたじろいだ。


「いや……それは……」


 マ、マジでか! ま、まさか佐々原の部屋に入ることになるなんて、心の準備が……。


 跳ね上がる心を落ち着かせようと、ニコチンの摂取を試みるが、うまくいかない。手が震えて、ケースからポロポロとタバコが零れ落ちた。

 そんな紀雄の様子を見て、「アハハ、冗談だよ」と、凪が笑った。


「さすがに、そんな簡単にあげられないよ。いろいろ準備しなきゃいけないし」

「準備?」

「世の男たちが変な理想を持ってるせいで、女の子は大変なの」


 なんだそりゃ。でも佐々原の部屋かぁ……。やっぱピンク色とかなのかな? きっと俺の部屋なんかと違って、綺麗に片付いてんだろうなぁ。


「それより、タバコは嫌いだって言ったでしょー。なに吸おうとしてるの?」

「え? あ、いや、アハハハ……」


 タバコを掴む手をポケットに入れて紀雄は恍ける。そして同時に、なんで犬みたいに佐々原の言うこと聞いてんだよ、俺は! と、タバコを地面に叩きつけたい気持ちに駆られた。

 けれど……。


「今日はありがとう。嫌なこと全部忘れるぐらい、ホントにゲーム楽しかったよ!」


 笑みを投げかけてくる凪を見て、一瞬でどうでもよくなった。

 代わりに、まだ一緒にいたかったな、という想いが心に芽生えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る