第14話 タンデム、ゲーセン、一瞬の時間。

「……ごめん。今は、絵の話はしないで」


 体操座りでうずくまったまま、凪が謝る。紀雄は何も答えない。答えられないでいた。自分の言葉の何が彼女を怒らせたのか、もしくは傷つけたのか、全くわからない。


「ねぇ、ごめんね」

「……そんなに謝られても、どう返したらいいかわからねぇよ」


 紀雄は頭を掻いて、俯く。凪はフフッと、儚げに笑った。


「そうだよね。今謝ったのはさ、前に不良って言ったこと。関わらないほうがいいなんて、言っちゃったから」

「あぁ……」


 忘れていた。つい一昨日のことなのに。

 心にずっと、チクチクとした感触を残していたはずなのに。

 そんなことは、もう忘れていた。

 昨日、佐々原が友達だと言ってくれたから……。

 その瞬間、全身に雷が走ったみたいに、紀雄は気づく。

 そうだ。距離とかそんなことどうだっていい。友達だって認めてくれたんだから。

 思い立ったらすぐ動け。

 紀雄はさっさと凪の左腕を掴んだ。


「え? 何?」

「今日の目的だ。バイク、乗せてやるよ。ちゃんと、ヘルメット持ってきたんだぜ」

「いきなり? ちょっと怖いんだけど」

「大丈夫だって。安全運転で走るからよ」

「いや、そういう意味じゃなくて……まぁいっか」


 何かを諦めた凪は、微笑を浮かべて立ち上がる。紀雄は掴んだ彼女の腕を離して、先に動きだした。



 バイクに跨り、左右のミラーにかけていたヘルメットを取って、一つを凪に渡す。ダムに来る前、一度家に帰って持ってきたものだ。

 そしてエンジンをかけて、凪が後ろの乗るのを待つが……。


「なに……してんだ?」


 凪は顎の下に両手をやって、何やら四苦八苦している。


「顎紐、とめられないんだけど」

「ったく、しょうがねぇな」

「え? あっ……」


 少し屈んで、顔を彼女の首筋に寄せる。

 顎紐をとめてあげて、上体を戻すと、その拍子に凪と目が合った。鼻と鼻が当たりそうなほど近い距離に、彼女がいた。

 スイーツに似た甘い匂いが、漂ってくる。

 凪は何かの魔法にかけられたように、固まっていた。紀雄は視線を外して、慌てて彼女から離れた。


「さ、さっさと行こうぜ。夜になっちまうよ」

「……うん」


 紀雄の肩を支えにして、凪がバイクの後ろに座る。腰に抱きついてきた彼女の体温が伝わり、緊張とともにテンションが上がった。

 これ……いいな。


「ところで、どこ行くの?」

「そりゃあ行ってからのお楽しみだ」


 紀雄は不敵に笑う。凪はなぜか不安そうな顔だ。


「なんか……やっぱり怖いんだけど」

「大丈夫だって。安全運転でいくって言ってんだろ」

「だからそういうことじゃなくて……もういいよ。私は風に流される葉っぱになるから」

「おう、任せとけ。どこまでも運んでやるぜ」


 紀雄は後ろに向かって、親指を立てた。



「って……ゲームセンターじゃん!」


 バイクから降りてヘルメットをとると、早速凪が声をあげた。紀雄もバイクのエンジンを止めて、ヘルメットを脱ぐ。


「最近、ずっと来れなかったからな。初めてのバイク、どうだったよ」

「ジェットコースターって感じだった! 楽しかったよ! ワープしてるみたいに、景色が変わっていくし。ホント、楽しかったのに……」


 凪の声に、段々と不服の色が混ざる。


「それがまさか、ゲームセンターに到着なんて……私の感動を返してほしいよ」

「なんでだよ! ゲーセン最高だろ?」

「知らないよ。私、まともに入ったことないし。プリクラぐらいだよ」

「マジで⁉ さすが進学校の高校生だな!」


 紀雄は背をのけ反らせて、大仰に驚く。まさかゲーセンに行かない人間がいるなんて、と妙な感慨が湧いたが、とりあえず気を取り直して彼女を誘う。


「まぁ、中入ろうぜ。何事も経験って佐々原も言ってただろ」

「確かにそうだけど……そうだよね。何事も経験!」


 突然覚悟を決めたように、彼女は意気込む。そんな気張るような所じゃねぇよ。と、紀雄は吹きだしそうになった。

 ガヤガヤといろんなサウンドが入り混じっている店内を見渡して、たくさんのゲーム機の間を通り抜けていく。

 そして、人が二人入れるほど大きな、箱型のゲーム機を見つけて、その足を止めた。


「おし、これやろうぜ! 『ランニング・デッド』! シューティングゲーム!」


 ホントは『ストファイ』やりてぇけど。ゲームしたことねぇ奴と格闘ゲームしてもなぁ……絶対弱くてつまんねぇし。


「シューティングゲーム?」


 血まみれのゾンビが蠢いている、おどろおどろしいデザインの箱を見て、凪は顔をしかめた。


「これ、ホラーでしょ?」

「全然怖くねぇって。拳銃式のコントローラー使って、迫ってくるゾンビ倒すゲームだよ」


 凪と一緒に箱の中に入って、銃を手に取りながら紀雄は説明する。凪は、「できるかな……」と少し不安そうだ。


「ゾンビ狙って引き金を引くだけさ。簡単だろ? 互いのスコアも出るし、一回やってみようぜ」


 百円を入れて、紀雄も銃を取る。緊張感を煽る、重々しい音楽が箱の中に流れだす。世界観を伝える渋い男性のナレーションと共に、ゲームが始まった。

 すると早くも目の前の画面に、頭が半分吹き飛んだ、グロテスクなゾンビがドアップで現れた……。


「きゃああああああ!」


 凪が悲鳴を上げて、でたらめに銃を放つ。隣の紀雄は、冷静にゾンビを打ち抜きながら、ニヤリと口角を上げた。

 フッ、かかったな。ホントは、『ランニング・デッド』のゾンビは滅茶苦茶リアルで怖いんだよ。初めての佐々原は、ゲームどころじゃねぇだろう。ワリィけど、万が一にも俺が負けるわけにはいかねぇからな。ここは、カッコつけさせてもらうぜ!



 三十分後——。


バ、バカな……。俺が初心者に負けるなんて……。

 紀雄は手に持つ銃を震わせながら、横の凪を見る。画面に映った二人のスコアを見ながら、嬉しそうに飛び跳ねていた。ゲーム開始直後とは大違いだ。


「やったー。よくわかんないけど勝っちゃった」

「な、なかなかやるな、佐々原。意外とゲーム上手いみてぇだな。でもまぁ、俺が本気出せば、まだまだだけど」

「そうかなぁ、吉城くんが下手な気がするけど。どうせなら、なんか賭ければよかったなー」

「な、なに言ってんだよ。佐々原に合わせてやったってのに」


 言いながら、内心では胸を撫でおろす。

 なんも賭けなくてよかったぁ……。

 そんな紀雄に、凪は意地悪い笑みを向けた。


「ホントにぃ? しかも左手なんだからね、私」

「ホ、ホントだって。しつけぇな。ていうか、佐々原って左利きじゃねぇの?」


 いつも左手動かしてんじゃん。

 彼女はなぜか目を大きくして、顔を背けた。急に、二人の間に間が訪れる。


「……私、右利きなんだよ」


 そう言った彼女の声は小さく、かろうじて聞き取れたほどだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る