第10話 その笑顔だけで、世界は変わる。

 沙良と矢悠が帰って、コンビニには紀雄と凪の二人だけになった。店内に申し訳程度にある丸テーブルについて、凪は横で美味しそうにパンを食べている。今日の授業で疲れたらしく、糖分が欲しくなったのだそうだ。それにしても食べているのは、なんとあの『ホイップクリームと板チョコ入りの砂糖振り振りクッキーメロンパン』だから、驚きだ。

 ……佐々原、甘党だったんだな。

 紀雄は頬杖をついて、満足げにメロンパンを頬張る彼女の様子を眺めている。

 フワフワとした甘い匂いが、二人を包む。

 ふいに、そういやこれって傍から見りゃあ、違う高校同士のカップルだよな、なんて思い出して、途端に額から汗が噴きでてきた。

 凪はまだ両手でパンを持っているが、もう食べ終わりそうだ。

 なんか、き、気まずい……。なんて話を切りだせばいいんだ? そうだ、とりあえずタバコ吸おう。あのトンデモ後輩のせいで今日はまだ一服もできてねぇし。

 一旦、心を落ち着かせようと、ポケットからタバコを取りだす。まるで、乾いた喉に飲み物を与える時のような、そんな面持ちで口に咥えた。のだが……。

 ここ、店内じゃん! 禁煙じゃん!

 渋々、紀雄はタバコを箱に戻す。すると凪が、「ハァー、美味しかった」とパンの感想を述べて、紀雄は良いタイミングだとばかりに、「じゃあ、ちょっと外出ようぜ」と促した。

 やった! これで吸える!



 灰皿の設置されている場所に移動して、紀雄はもう一度タバコを口に咥えた。のだが……。


「私、前に吸ってみてから、もっとタバコ嫌いになったんだけどなぁ」


 凪があからさまに嫌な顔をして、紀雄を見てきた。


「知るかよ。大体、吸いたいって言いだしたのはおま——佐々原だろ。なんで俺が……」


 お前と呼ばれるのを嫌がっていたことを思い出し、咄嗟に言い直す。手のほうは構わずに火を灯す動作を続けた。


「タバコ、嫌いなんだけどなぁ」


 しかし依然として、凪は嫌な表情を崩さずに、むしろ迫ってきた。


「タバコ、嫌いなんだけどなぁ」

「あぁもう! わかったよ! 吸わなきゃいいんだろ、吸わなきゃ!」


 ったく、なんなんだよ、一体。


 内心悪態をついて、惜しみつつもタバコをポケットに戻していると、凪が「聞いてくれるんだ……」、と呟いた気がした。


「顔、また怪我増えてない?」

「え? ああ。昨日帰ってから、ゲーセン行ったら絡まれてよ」


 いや、絡んだのは俺からだったっけ? ていうか、なんだ、いきなり……。


「そうだ。私ね、今日は絆創膏持ってるんだ。はい」


 カバンをがさごそと探って、凪はそれを取りだした。


「いや、はいって言われても……俺、鏡とか持ってねぇし」


 顔の傷は結構貼りづらい。傷の大きさがわからないし、粘着部分の方向を間違えるとすぐ剝がれてしまう。


「……貼れって?」

「え? なに?」

「しょうがないなぁ」

「へ? ちょ! なにすん……だよ……」


 急に凪が近づいてきて、紀雄は焦る。その手を払うよりも先に、彼女がそっと、頬の傷に絆創膏を貼った。紀雄は固まって、ただただ呆然となる。


「早く治るといいね」


 凪が笑う。

 無邪気な、屈託のない笑みだった。

 可愛いだという言葉の使い方を、初めて知った。しかし、もちろん口に出して言えるわけもなく、紀雄はただ顔を逸らして誤魔化した。


「べつに、そんな大した怪我じゃねぇし……」


 凪に視線を戻しては逸らす。なぜだか、また気まずくなってきた。

 ちょうどその時、凪のカバンから音が鳴った。


「あっ、ごめん電話だ。誰からだろ——沙良だ!」


 凪が携帯を耳に当てて、コンビニにいた女の子と話し始めたので、紀雄はホッと息を吐いた。


 くそぉ、やべぇぞ。気まずい。気まずいよ。なんか、この女といると、たまに思考が停止しちまう。今のうちになんか話題を考えろ、考えるんだ、俺。佐々原は——

 沙良と楽しそうに話す彼女を見て、紀雄はふと気づく。


 ……違う。ホントは、話したいことは一杯あるんだ。絵のこととか、ブレザーを着てることとか。友達とか……彼氏のことも。なんで俺はこんなに……。


「ごめん、なんか沙良が、今から会えないかって言ってきて。また戻ってくるみたい。私のこと心配してたけど、あの子も今日、様子が変だったんだよね。って……吉城くん聞いてる?」


名前を呼ばれて、紀雄は咄嗟に頭を振る。浮かんでいた質問たちを追い払った。


「え? あ、ああ。佐々原の様子が変だって、サキって子が騒いでたんだろ?」

「微妙に違うよ! 沙良! さっき一緒にいた子!」

「そ、そう沙良だった。ワリィ、ワリィ……」


 おかしい。どんどん気まずくなっていく。


 手のひらに滲む汗を、ゴシゴシと制服で拭った。


「吉城くんも変だよ。なんか……みんな変だね。アハハッ」


 凪は笑って、「ごめんね。また会えたのに」と付け足した。


 そうだ、また会えたんだ。また会えたのに……。


「なぁ……明日もさ、どっかで会えねぇかな?」


 自分でも無意識だった。

 言葉の意味に気づいて、しまったぁ! と後悔を始めた時には、もう凪が答えていた。


「え? いいけど」


 ……え? いいの?


「あっ! じゃあ昨日のダムの所に行くね。ヘルメット持ってきてよ。バイク乗せて!」


 流れるように話が進んで、紀雄はポカンと口を開けた。

 それから、「学校終わったら連絡するね。って、連絡先知らなかった」と言われ、ラインも交換して、あっけなく繋がりもできた。



「じゃあ、また明日!」


 凪が手を振る。

「おう……」紀雄は小さく手を振り返すと、照れる自分を隠すように、ブォォォン! とバイクを鳴かせた。


 明日。

 退屈でつまらなかったそれが、初めて楽しみになった。初めて、訪れることを嬉しく思った。

 凪に貼られた頬の絆創膏、その感触が、いつまでも消えなかった。



 駐車場を出る所で、沙良ともう一人、紀雄と同じ制服を着た男子とすれ違ったことには、全く気付きもしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る