07. call
そこで翔太は、スクリーンのすぐ上のところ、翔太の座った位置から見て斜め右上に据えられた鍵盤タイプのキーボードに手を伸ばして、右手でキーを打ち始めた。
どこからでもよかったが、まずはCから始めてみた。
Cのキーを押すと、左のスクリーンに表示されたのは、先ほどフォローしたアーティストの曲の中からCをベースにしたいくつもの曲のメロディラインが表示された。
あるいは、Cをベースにしていないものでも、Cを基準に構成しなおされて表示された。
そして中央のスクリーンには、そこから抽出されたいくつかのメロディのパターン。
Cから始まったメロディが、次につづく音として採用した音の分布図が、ドットチャートと色分けのパターンで直感的にわかるように表示されていた。
翔太はそれを見ながら、思いつきに従って適当に指を動かしてメロディを奏でてみた。
一音ごとに、左と中央のスクリーンはめまぐるしくパターンを切り替えて表示して見せた。
右のスクリーンには、今翔太が奏でたメロディラインが表示されている。
翔太は最初の出来栄えとしては満足したので、左手の人差し指で右のスクリーンを軽く指差すと、次のメロディにかかった。
すると、さきほどのメロディラインは保存されたまま、新しいメロディがその上に重ねられるようにして表示された。
フィジカルのスクリーンと、仮想スクリーンの作り出すレイヤーだ。
これを数回くり返したところで、翔太は手を止めた。
そこでおもむろに左手をひねって中指を曲げ、歌のタイトルを声に出すと、翔太の眼前には仮想スクリーンで歌詞が表示された。
前に見たときに拡大表示したままだったので、全体を見られるように、右手の親指と人差し指を使って縮小した(これら一連の操作に、常に頭蓋骨内のチップも関連しているのは言うまでもない)。
今回、この歌詞にメロディをつけようとしているのだ。
先ほどの練習で、翔太の中にはメロディのアイディアはほぼ出来ていたから、あとは鍵盤で弾きながら形にしていく段階だ。
「翔太」
呼びかけられたのはこの時だ。
声と共に、視界の端に光が瞬いている。
呼びかけてきているのは環だ。
コール無しで、いきなり声が聞こえるように翔太が設定している相手は、環を含めて数人だけだ。
接続をオープンにするかどうか、ネットが判断を求めてきている。
せっかくメロディのアイディアがほぼ固まったところだ。
ここで形にしておかなければ、このアイディアは失われることはわかっている。
とはいえ、失われたところで、同じような手順をくり返せば、またメロディは生まれてくるだろうという事もわかっている。
もちろん、今回と同じアイディアではなくなっているだろうが。
「なんだ」
左手の手のひらを上に向けて、上に動かしながら返事をした。
それにもちろん、頭蓋骨内のチップとの連携。
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