レベル264

「千年ぶり? 王女様? どういう事、彼女は……?」

『気にするこたぁねえぜ。今はただの人間だろぉ』

「その剣は、一振りすれば人をアンデッドへ、二振りすればアンデッドを己の力へ」


 邪王剣ネクロマンサーで生者を殺せばアンデッドモンスターになる。

 そして、アンデッドをその剣で殺せば、その魂を取り込む。

 取り込まれた魂は、それを持つ者の力となっていく。


『いいこと尽くめじゃねえかぁ』


 そう言う邪王剣ネクロマンサーを強い眼差しで睨むエフィール。


「アンデッドを斬った後、力が強くなったと感じた事はありませんか?」

「その話は……聞いています。このままこれを使い続ければいずれ……」


 精神を蝕み、肉体をも変貌させていく――そうかつての、古代王国の王のように。


「だがそれもあくまで使いすぎれば、の話。私はこれを必要以上に振るうつもりはありません」

「使いすぎれば……ですか。人一人の魂はそれほど軽くはありません、たった一つの魂が、あなたを狂わす事もあり得ますよ」

「そんな事はこの剣は一度も……」


「それの言うことを鵜呑みにしてはなりません。その剣は偽りは言わないでしょう。しかし、真実を告げもしません」


 今は、大丈夫かもしれない。

 しかし、年齢を重ねればどうか。

 一度取り込んだ魂は、決して抜けていく事はない。


「あなたが取り込んだ魂は、永遠にあなたを苦しめ続ける。そして……」


 あなたが死ねば、より強力なアンデッドとして甦る。なにせそこに魂は、残っているのだから。


「そんな……」

「それを持つ以上、あなたは常に、試されていると思ってください」

『あいかわらずの正論信者だねぇ。それを今のこいつに言うのは酷だとおもうがなぁ』


「それでも、それでも私は、この剣を振るい続けるしか、道はありませんの……」


 そう言って目を伏せるベルスティア。


 ベルスティアを王たる位置に留めているのは、ひとえにネクロマンサーあってのこと。

 そしてベルスティアの戦力であるアンデッド達は、この剣がなければ維持できない。

 エフィールの言う、この剣を振るわない、という選択肢は、すでに存在しないのだ。


「あなたがソレを……」


 そう言ってネクロマンサーを睨みつけるエフィール。


『誰もが正しい事だけをして生きていける世界は無え。どうしようもない事実を態々突き付けて、悦に浸ってんじゃねえょ』

「なっ、……今ここであなたを、叩き折ってしまった方がいいのかもしれませんね」

『出来るものならやってみろよぉ。俺様のセニョリータが相手してやるぜぇ』


 エフィールとベルスティアの間に緊張が走る。


「まあまあ、喧嘩はやめたまえ。結局それは、ただのツンデレじゃないかね」

「ツンデレ……?」

「うむ、大好きなベルスティア君の為に何かをしてあげたいけど、うまく伝えきれてないんだよね」


 カシュアの事を、みんながみんな、何を言っているのか分からないといった顔で見やる。


「ネクラマンサー君は、自分の扱い方を教えようとしている、でも、照れて素直に言えないんだよ、きっと」

『おいおい、俺様をそんなネタ武器みたいな……あとネクラじゃなくてネクロだぜぇ』

「男の子というのは、気持ちを素直に言葉にできないものだ。そこらへんは君がくんであげればいいんじゃないかな」


 そう言ってウィンクをするカシュア。


 邪王剣ネクロマンサーは真実を告げない。

 だが決して偽りは言わない。

 あとは持ち主が、その言葉をどう受け止めるか。


「全ては私次第、という事なんですね」

「なあに、そんなに悲観的になる事はない。頼れる人達も大勢いる、何かあればボクも力を貸すよ」


 クイーズ君に相談すれば意外な解決方法をくれるかもしれないしね。なんて言って笑う。


「そうですね。ラピス様ならあっという間に解決ですよ」

「いやいや、彼女だけには頼ったらダメだよ! とんでもない事を言いだしかねないから!」


 いつの間にか和らいだ雰囲気にエフィールは思う。

 やはりカシュアは聖女と呼ばれるに相応しいんじゃないかと。

 カシュアの一言で暗かった雰囲気が明るくなる。


 いつも、どこにでも光を射す事ができる。

 暗闇の中でしか生きれなかったエフィールにとって、カシュアはとても眩しく映る。


「まっ、人はそういうのを道化師と呼ぶんだけどな」

「いいじゃないですか道化師。むしろ人々を笑顔にさせるそんな人達こそ、認められるべき存在だと思いますよ」


◇◆◇◆◇◆◇◆


「そうですか、あなたが不死王ローゼマリアの長姉、エフィール様でしたか。他の兄弟達と同じくアンデッドにされていたのでしょうか?」

「え?」

「不死王ローゼマリアは、北の魔術師から嫉妬心を煽られ、兄姉を次々と殺害、アンデッドに変えていったと。その中でも長姉エフィール様はまっさきに殺されたと聞いていましたの」


「え……あの、こちらではいったい、私たちの事はどのように伝わっているのでしょうか?」


 誰もが優秀な才能を持つ、古代王国の人々。

 しかし、王家の末妹であるローゼマリアは、何をやらしても、まったくダメな娘であった。

 そんなローゼマリアは、優秀な兄姉達に対し、日々、嫉妬に囚われていた。


 ある日、北から来たという魔術師に唆され、一番上の姉、エフィールを殺害してしまう。


 さらにその姉を生贄にし、自らをリッチロードへと進化させる。

 その力をもって、国民をアンデッドに変え、王さえも操り人形に変えてしまう。

 父王を巨大な化け物へと変貌させたばかりか、各地の国々を襲わせ、人々を恐怖のどん底へと突き落としていく。


「最初に殺害されたエフィール様はアンデッドにはされていないというお話でしたから」

「…………いったい、なぜそんな話に?」

『歴史なんざぁ、今の人間のいいように作り替えられていくんだろぉ。なんでもこの国の始祖は、そのローゼマリアの兄弟らしいぜぇ』


「私とローゼマリアは二人しかいない姉妹なのですが……」


 そんなローゼマリアの所為で、一時は人々が絶滅寸前までいった。

 その時、生き残った残りの兄弟達が、力を合わせて不死王ローゼマリアの前に立ちふさがる。

 涙を呑んで父王を打倒し、ローゼマリアを、王城アルバトリオンへ封印することに成功するのだった。


「…………あの子のおかげで、今のこの国々があるというのに」


 実際は、ローゼマリアが全アンデッドに「戦争ヤメッ!」と号令をかけていたから、今なおこの国は平穏であれた訳だ。


『敵、でなくてはならないのサ、そうじゃなけりゃ侵略できねえだろぉ。それには、悪者であってもらわなくちゃなるめぇ』

「報われませんねあの子も……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る