第七章

レベル100 ☆

「さて、それでは首脳会談といきましょうか」


 パチパチパチと手を叩くラピス。


「おう、笑えやお前ら」

「なんで笑わないといかんのじゃ?」

「そうであるな」


 雰囲気が暗いんだよ。と毒づくラピス。

 今この場には、ラピス、竜王ニース、骸骨王ダンディの三人が座っている。


「今回の件は肝が冷えました。正直、あの包囲網を突破できるとは思いませんでした」

「あの竜王、なんと言ったか? あ奴が率いていたのが雑魚ばかりだったのが良かったのだろうな」

「ハイフレムだ。竜王の中で最も若く、最も野望のある奴じゃ。雑魚なのは、槍を飛ばせる種族を選んだからじゃろ」


 ラピスがカンカンとステッキで机の上を叩く。

 そこには世界地図が広げられていた。


「その竜王クラス、いったいどれぐらい居るのですか? 索敵には自信があったんですけどね」


 ニースが木で出来たポーンを幾つか並べていく。


「今、竜王が居ると言われているのはココと、ココ、おっとこっちもか」

「随分おるな。我輩の知らぬのもいくつかある」

「この中で、お坊ちゃまと敵対する可能性のあるものは?」


 さらにニースは、幾つかのポーンを赤い色で塗られたポーンに差し替えていく。


「可能性、であればこんだけじゃの」

「やだ、ほとんどじゃないですか」

「カッカッカ、人間に味方する私は嫌われておるからのぉ」


 お前の所為かよ。ってジト目で見つめるラピス。


「然り、然り。そもそも自然を愛する竜は人とは相容れぬもの」


 お前ら笑い事じゃねえんだよ? とドスの効いた声でラピスが呟く。


「まあまあ、そういきり立つな。あくまで可能性の話じゃ。ハイフレムのように向こうからちょっかいを出してくる奴はほとんどおらん」


 どいつも引きこもりじゃからな。と言って笑う。

 ラピスの視線が、おめえが引きこもりの筆頭だろと語っている。

 ふと真顔に戻るニース。


「むしろ竜王などより危険な者はたくさんおる。今回の件、逃げ出したモンスターにより話が広がるであろう。人が竜王を倒したと」

「お坊ちゃまはほとんど戦っていませんが?」

「然り、然り。あの乱戦の最中、戦闘には目も向けず、堂々と他事をしていたのは逆に大物に見えたであろう」

「それは皮肉ですかね? それだけ貴方達を信用していたという事でしょ」


 とはいえ、知能あるモンスターにとっては脅威と思われてもおかしくはない。

 そしてそんな奴らは、危険視するか利用しようとするか、どちらにしろ、ちょっかいを掛けてくる可能性大。


「強い、だけなら竜王を凌ぐ存在も在る。危険なのは謀略を張り巡らせて来る奴らじゃ。人間のようにな」

「なるほど、なるほど。ならば一番危険なのは人間という事になるな! それと少し気になったのだが、竜王を凌ぐ存在とは何だ?」


 ダンディが頬杖をつきながら、生命の頂点は竜で在る。と思っていたのだがな。と問いかける。


「人がそれらと交わる事はまずありえん。仮に会ったとしても帰って伝える口も無い」

「恐ろしい話ですねぇ。まあ、そんな事はどうでもいいんです、私達の味方になりそうな存在には心当たりありませんか? 私だけでは今後守りきれそうにありません」


 ダンディが腕を組んでううむと唸る。

 ニースもまた立ち上がってウロウロとして考え込む。


「ないな」

「ないであるな」

「……貴方達に聞いた私がバカでしたね」


 などというやり取りがあったとは露知らす、草原で黄昏るオレである。


「どうしたかね? 元気ないね!」


 もう疲れたよ。朝からエクサリーさんの雷をもらって、その後一日中ロリドラゴンとロリ猫に追いたてられて、気が付いたらもう夕日だよ。

 オレは今日、いったい何をやっていたのだろうか?


「ポテチでも食べるかい?」

「お前、そんな脂っこいもんばっか食べていると体に悪いんだぞ」

「ハッハッハ! カードに戻ればモウマンタイ!」


 羨ましいなお前! くっそこの肉、こうしてくれる。


「ちょっ、ちょっと、くすぐったいよ!」


 暫くカシュアと揉め合った後、大の字になって草原に寝そべる。

 駄目だ、もう体力が限界ッス。


「だったらやらなければいいのに」

「……お前、飼育係やらないか?」

「ハッハッハ! そんな体力、ボクにはないから!」


 突っ込む気力も無く、暫く草原を吹き抜ける風に当たる。

 そういやラピスの奴、今日は見かけないな。

 またぞろ、次にゲットするモンスターでも探しているのだろうか。

 こないだの竜王戦で合計レベル180まであとひとつだ。


『ラピス・オブ・アイリスブラッド』

 ☆7・レベル34

 スキル:超繁殖→聖母、カード統率+

 備考:モンスターカード+1


『ドラゴンナイト・ロゥリ』

 ☆10・レベル24

 スキル:重量軽減、擬態+

 備考:竜種特効、モンスターカード+1


『メタルスライム・スラミィ』所持者・アスカ

 ☆2・レベル23

 スキル:擬態+

 備考:モンスターカード+1


『プリンセスナイト・カシュア』

 ☆7・レベル26

 スキル:未来予見+、聖剣の担い手

 備考:天敵・オーク、アンデッド特効、モンスターカード+1


『マンドラゴラ・ギター』

 ☆7・レベル13

 スキル:オート演奏


『骸骨王・ダンディ』2枚使用

 ☆8・レベル3

 スキル:天啓(使用不可)


『お料理セット』

 ☆4・レベル8

 スキル:オート料理


『鉱石M』

 ☆1・レベル14

 スキル:擬態


『グランドピアノ・セレナーデ』所持者・カユサル

 ☆9・レベル13

 スキル:擬態


『グリフォン・アイリスブラッド・カイザー』所持者・エルメラダス

 ☆8・レベル5

 スキル:風圧無効、超加速、擬態+


『竜王・ニース』

 ☆10・レベル4

 スキル:聖剣の担い手、竜化、輪廻転生(使用不可)

 備考:全属性特効(小)


『ウィンディーネ・アクア』所持者・アポロ

 ☆1・レベル11

 スキル:水系統強化


『ライオンハート・ハーモア』

 ☆5・レベル1


 竜王倒したんだから、もっとレベル上がってもいいと思うんだが、あれかな? メンバーがいっぱいで経験値が分散したとか?

 それか、同じレア種でも、モンスターによって1レベルあたりの経験値に差があるのか?

 ロゥリはブラックドラゴン一匹で6レベル上がったが、ニースについてはブラックドラゴンなんて目じゃないぐらい強敵な竜王を倒しても4レベル。

 まあ、ニースは最初から全パラメータが24レベルのロゥリより高いからなぁ。上がりにくくて当然かもしれない。

 あとそのニース、レベルが上がってもほとんどパラメータのゲージが伸びない。こういうのもお約束かね。


 ちなみにニースの輪廻転生なんだが、なんか色がグレー表示に変わった。

 どうやら利用回数に制限が有った模様。

 まあ、かなりチートな性能だし、さすがにそうホイホイとは使わしてくれないか。

 またレベルが上がれば使えるようになるのだろうか?


「そうだクイーズ君! いいこと思い付いたよ!」

「なんだよ突然?」

「実はだね、ここ聖皇国の北方の国に温泉街があるんだよ!」


 ほうほう。


「疲れを取るなら温泉が一番! ボクも何回が行った事があるが、なかなかのモノだったよ!」


 ほうほうほう。いいな! 温泉!

 そういやこの世界では、一度も温泉なんて行った事がないな。

 ヘルクヘンセンにもピクサスレーンにも活火山帯が無い。


「よし! そうと決まれば、今から準備しないとな!」

「オー!」


 ん、そういやお前、どっちに入るんだ?


「どっちとは?」

「男湯、女湯」

「もちろん男湯に決まっているじゃないか! さすがに女湯には入れないよ!」


 いや入れよ。その姿で男湯は無理があるだろ? 襲われたいのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る