Side:Sigrye 01

「シグリィ様?」


 少し離れたところから、青年の声がする。寝るのではなかったのですか、と。

 少年はじっと空を見上げていた。


 静謐せいひつな夜空。星さえ見えない、永遠に底のない闇の世界が、視界いっぱいに広がっている。吸い込まれそうでいて――逆に、押しつぶされそうな威圧感。

 小さな岩に片足をかけ、天上を仰いでいた彼はつぶやく。


「セレンはもう眠ってしまっているか?」

「ええ、ぐっすりと」

「そうか……なら私たち二人は、今夜は、眠らない方がいい。危険だ」

「え?」

「見ろ」


 指を指す先――

 青年が、はっと息を呑む。なぜ気づかなかったのだと悔やむような顔。同時にその顔には深い疲労の色がどっと出た。


「……もう、五年も経ちましたか」

「そうだ。丸五年の、春だ」


 青年の吐息が、今夜という夜の憂鬱を示していた。

 暖かい春の……夜。

 それが、こんなにも息苦しい。


 少年――シグリィと呼ばれる彼は、そっと目を閉じる。


「……聞こえる。魂たちの声だ。……何度聴いても、重苦しい」


 それは叫び声のような、

 唸り声のような、

 笑い声のような、

 泣き声のような、

 そしてすべてを超越した、声ではない声のような、


 ……生まれたばかりの赤ん坊の、産声の、ような……


 まるでそれに導かれるかのように、声が流れ出る。


「生まれる……また、人間に害なす存在が」


 傍らまでやってきた青年の、静かな息づかい。ほとんど消えてしまったかというほどにかすかに聞こえるそれが、とても心強い。

 今ここにいるのが、自分ひとりではないということの実感――。


 シグリィは瞼を上げる。


「五年に一度繰り返してきたこれが……千年。まったく、人間はよく絶滅しなかったものだ」

「この大陸から、ですか」

「そう、この大陸から」


 初めて顔を青年に向けて苦笑をみせると、それから真顔になり、


「カミル」

 と彼の名を呼んだ。「大丈夫だな? 徹夜に耐えられるな」

「少なくとも私たち三人の中では、一番体力があると自負していますが」

「それはそうだな」


 少し笑ってシグリィは岩から足を下ろした。

 再度、天を仰ぐ。

 大陸を包むかのようにある闇が、黒い天幕に覆われたかのように感じさせる。とても圧迫感がある。出口はどこだと、探したくなる。

 今、この空に――

 唯一ある光。


 月。


 いつもならば何の変哲もないはずの月が、今は中央から穴が開き、まるで黄金のリングのような形になっている。

 少年の唇が、吐息のような言葉をもらした。


「……“月闇の扉 開く時 世界は絶望に包まれる”……」


 月の中央に開いたのは、扉。

 きらきらと光る外側の円。まぶしいほどに目に焼きつく輝き。

 反対に中央の闇は、目にしてはいけないゾーンのような――そこをのぞけばもう永遠に、他のものは見えなくなってしまいそうな危うさ――……。


 彼は目を細める。

 腕組みをし、ひたすら天を眺めていた。


 その動作は、彼が考えごとをするときの癖で――

 邪魔をすまいと思ったのだろう。カミルの方はシグリィには話しかけずに、その場にいるもう一人の存在、寝袋ですーすーと眠っている女の様子をたしかめている。


 彼らを取り巻く空気は、不気味なほど清浄だ。

 夜空にぽっかりと浮かぶ金のリングを見つめている内に、世界がどんどんと狭まっていくような気がする。

 気が遠くなりそうなほどの、静寂の時間。

 シグリィは眉根を寄せる。


「……なんだか……」


 誰に聞かせるでもなく、自分が声に出した自覚さえなく、こぼれる言葉。


「……扉の様子が、おかしい、ような……」


 それを聞いて、カミルがふっと上を見て目をすがめた。


「――例年より少し暗いでしょうか? 輝きが……」

「それもあるんだが」


 なんだろうか、この違和感は。

 景色というパズルの中に、ほんの針の先ほどの、違ったピースが混じっているかのような。

 それがどこにあるのか分からない。分からないが、そのままでは全体が完成しない。

 そんな不快感は焦りさえ呼ぶ。そこから全て壊れていってしまうような――


 シグリィは視線を下ろして、頭を振った。


「とにかく、行くしかないな」


 つぶやいて、足元にあった小石を蹴とばした。

 小石が転がっていく先。

 延々と続く道なき道。


 シグリィ。

 ――十六歳になって初めて迎える、春の夜。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る