19


 レギンはトラックを運転し、平坦な荒野を走っていた。

 道は舗装されていたが、整備されておらず、レギンはひび割れた地面をよけてハンドルを切っていた。


 頭上には星空が広がっている。

 時間がどれくらい残されているかは分からない。


 荷台には天使たちが乗っていた。

 首元にはすでに青い蛇が巻き付いていた。


 フライメイ達は首輪だけつけて、森に置いてきた。

 傷を負っていない者がいなかったためだ。


「どうして嫌われようとするんだ」


 助手席に座ったガーベラは、拳銃を弄びながら言った。

 銃口をのぞこうとして、レギンは強い口調で「やめろ」と言った。

 ガーベラは銃口を逸らした。


「それより、うまくいくのか?」レギンは背後のコンテナを顎で指した。

「どの程度なのかは分からないが、威力や性能は確実に上がる。それは間違いない」

「無いよりマシって程度か」

「もう矢が残ってないからな……。そっちはどうなんだ」

「ドールの身体強化魔術はかけてきた」レギンは手をふらふら振って見せた。「ただ、俺自身は魔術を使えるわけじゃない。かけ直しができない」

「一晩持つのか?」

「かけられた魔術は、水筒の中の水だ。今の俺は銃弾を食らっても、そこそこ痛いで済む。でも、水筒の水は減る。メイスで頭がつぶれるくらいぶっ叩かれても、まあ死ぬほど痛いが、頭はつぶれない。だが水筒の水はものすごく減る。そして水筒の水は補給できない。……要は立ち回りしだいだ」

「前に出ない方がいい」

「そういうわけにもいかない。手持ちのカードはすべて切る」

「レギンがやられたら、どのみち全部終わりだ。俺たちだけじゃ、魔術を使うスレイブはなんとかなったとしても、グロリオーサは倒せない」

「分かってる」


 ガーベラは頷いた。「それで、俺たちはどうすればいいんだ」

「何の話だ」

「操られるんだ。心構えとか、いろいろあるだろう」


 レギンは懐かしい記憶を思い出していた。

 かつての家族と、同じ会話をしたことがある。


「頭のてっぺんからつま先まで、俺の物になる。瞼でさえ自由に動かせない」レギンはハンドルを握りながら言う。「慣れてないから精神的な負荷は途方もないものになる。本当は徐々に慣らしていくのがいいんだが、そんな時間は無い」

「アイリスを助け出すためだ。我慢する」


 と、ガーベラは何かを思いついたように眉を上げた。


「支配して俺たちを操って、精霊術は使えるのか」


 レギンは応えなかった。

 練習する時間は無い。

 魔術と同じように使えることを祈るしかなかった。


 ガーベラは咳払いした。「いいかレギン。忘れるなよ。俺たちに首輪はついたが、ドールになったわけじゃない。これは一時的な共闘だ」

「共闘ね」

「それから、もし使い捨てるなら俺にしろ。……他の連中は、やめてくれ。俺は一番年上なんだ」


 レギンが口を開きかけて、ガーベラは遮った。「分かってる。お前はドールを使い捨てなんかしない。でも、そういう必要があるならって話だ」

「……お前いくつなんだ」

「十七」


 レギンは思わず隣の少年へ目を向けた。


「いくつだと思ったんだ」

「せいぜい十四」

「十四じゃアイリスとマーガレットだ」

「妹の方が背が高いんじゃないのか?」

「まだ俺の方が高い!」


 やがてトラックは廃都フーアの郊外にある小高い山のふもとにたどり着いた。

 辺りに人気は無く、民家の類も見当たらない。


 ガーベラたちの話では、この山に強い精霊術の反応があるらしい。


 レギンは車両を止めた。

 荷台から天使たちが降りる。


 レギンとガーベラも車から降りた。


「なんだこれ……」ガーベラが呻く。「すごい量の精霊が集まってる」


 天使たちも顔を見合わせていた。


「これほどだったら、おれたちが精霊術を使っても位置を特定されないぞ」

「あっちが派手過ぎて、見つけられないはずだ」

「好都合ね。隠密に力を注がなくてもいいから」マーガレットが頷いた。

「ガーベラ、借りるぞ」


 レギンはガーベラが了承するのを見て、操作を開始した。


 レギンにも、山頂付近に強烈な力が集まっているのが見えた。

 山の近くには無数のスレイブたちが待機している気配もある。

 上界へ攻撃するための駒たちなのだろう。


 ガーベラを待機状態に戻す。

 彼は大きく息を吐いた。


「大丈夫か」

「……ああ」

「無理するな」

「平気だ!」


 ガーベラたちは深呼吸のあと手のひらを差し出し、その上に小さな光球を生み出した。

 それを胸元へ納めた。


 天使たちの手には大口径の銃や、無骨なメイスがある。


「……いくぞ」レギンは応えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る