努力

 ヒロシが真剣な顔をしてパソコンに向かっていたので「どうしたのカナ? 調べ物カナ? 西野カナ?」と尋ねてみると



「働かずに楽して暮らしたい」とか



「今の親は偽者で、本当の親は大金持ち。今まさに、リムジンで僕を迎えにきている」とか



「知り合いの臓器を合法的に売る方法」とか、そんな不吉ワードを検索していました。



マルぼん「貴様! 楽して金持ちになりたいとか、ロクな考えじゃないぞ!?」



ヒロシ「ああー水道の水がある日突然、石油にならねえかなー」



 マルぼんは無言でヒロシをなぐっていました。



ヒロシ「なにをいたす、下郎!! であえー国家権力であえー!!」



マルぼん「うるさい!! 殴ったほうも痛いんだ(心が!!)」



 マルぼんは、見ていると努力の大切さが身に染みて分かる観葉植物型機密道具『努緑』を出し、「汗水流して働くことの大切さ」「楽して稼いだ金は身につかない」と、ヒロシに説教をしました。その説教の成果もあり、ヒロシはようやく働くことを決意してくれたのです。



ヒロシ「ただ働くだけじゃ、ダメだと思う。僕、ヘルパーの資格をとろうと思うんだ。そして、福祉の仕事に従事する」



 すぐに行動にうつすヒロシ。ヘルパーの資格をとった現在、ホームヘルパーとしてあちこちのお年寄りに家を飛び回っています。マルぼんも一安心です。




ヒロシ「おばあちゃん、こんにちは」



おばあちゃん「ああ、大沼さん。こんにちは」



ヒロシ「さっそく掃除からするね。あ」



おばあちゃん「どうしたの?」



ヒロシ「おばあちゃん。通帳だしっぱなしだよ。危ないよ」



おばあちゃん「そうかねえ」



ヒロシ「おばあちゃん。よかったら、僕が預かっておこうか」



おばあちゃん「いつも熱心にやってくれる大沼さんなら、安心だわ。

あずかってちょうだい」



ヒロシ「よし。きちんと預かっておくから安心してね。絶対きちんと預かっておくから安心してね。絶対勝手につかわないし。うん。つかわないし。熱心に働いていたのも、別に信用を得るためとかそんなんじゃないし。うん。ないし」




 くどいようですが、一安心です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る