27.☆消えない声

 アパートに帰って初めて、スマホに沙奈瑚からの留守電があることに気づいた。

『まだ仕事中かしら。忙しそうね。また後でね』

 このメッセージが残された時間は、今から数分前。

 その頃は移動中だったから、気づかなかった。どうしてこうもタイミングが悪いのだろう。

 日々の生活の中で、この一時だけを楽しみに仕事をしているのに。

 けれど彼女は『また後で』と言っていたから、その間に急いで熱いシャワーを浴び、ひとりきりで遅い夕食を済ませた。

 そうして一時間ほど過ぎた頃、再びスマホが鳴る。

『もしもし、怜?今大丈夫?』

 心に積もった汚れや疲れが、すぅっと癒えていくような澄んだ声。

 良く通る美声が、心地よく耳をくすぐる。

「あぁ。待ってましたよ」

『どうしたの、酔ってるの?』

「わかる?」

 俺は無駄についていたテレビを消し、ベッドに身を投げた。

 目を伏せて、彼女を抱きしめているかのように。声を楽しむ。

「待ちくたびれて、少しビールを」 

『ビールなんてめずらしいわね。なにか嫌のことでもあったの?』

「仕事で疲れただけ。沙奈瑚の声聞いたら、もう吹っ飛んだ」

『それは嬉しいわ。でも、仕事大変そうね。涙華さんはどう?頑張ってる?』

「涙華?さぁどうかな?…そんなこと関係ないだろ」

『怒ってるの?』

「え?まぁ…実は、ケンカして…」

 俺は、あの日のことを沙奈瑚に全て話した。

 涙華に現実を突きつけて泣かせてしまったこと。まさか、また叩かれるなんて思っていなかったけれど。

「まぁ俺も言い過ぎたとは思ってるけど。あいつも、悪いし」

『そう。彼女も、悪いの?』

「だって、亡くなった彼は全く俺に似てなかったんだ。俺らは騙されてたんだよ」

『それは、彼女の口から聞いたの?』

「いや」

 唯一の幸せの時なのに、どうして涙華の話題になるんだ、と俺は不満に思いながら吐き捨てる。

「写真を、見ただけ」

『本人の口から聞いたことじゃないのに、怜は簡単に信じるのね』

「それは、そうだけど…でも、」

 図星を指され思わず出てしまった反論の声と共に、俺は飛び起きる。

 すると、目を開けた世界は現実で、腕に抱いていたはずの彼女は虚像と化す。

『あなたを責めている訳じゃないのよ』

 どこまでも穏やかな声が、機械を通しているせいなのか、遠くに感じる。

『私も写真を見せてもらったの。涙華さんの彼は本当に怜にそっくりだった。恐らく怜が見た写真は、幼なじみの人と映っている写真だと思うわ』

「でも、ただの幼なじみとの写真だったら飾らないだろ?普通」

 ただ俺は、怖かっただけなのかもしれない。

『そうかもしれないけれど、私が彼女から聞いたことは、今でも亡くなった彼のことを愛している、ってことだけ』

「何だよそれ。今でも愛してるだなんて、嘘じゃないか。他に男がいるんだから」

『それっていけないこと?…彼女が今生きているのは、幼なじみの彼が支えてくれているから。生きるために誰かを必要とするのは、当然のことでしょう?』

 違う?と強く聞いてきた沙奈瑚の、めずらしく低い声。

 彼女の言うように、それは悪いことではないかもしれない。他人が口を挟むことではないし、涙華が誰を想っていようが、関係のないことだ。

「結局誰でも良いんだろ?沙奈瑚だって…」

 怖かった。彼女の心が、見えなくて。

『怜?どうしたの?』

「いや、べつに」

 どうしてこんな時に思い出してしまうのか。

 あの時の、電話。


『怜?久しぶりだな。俺だよ、わかるか?兄ちゃんだぞ。もうすぐ日本に帰ろうと思ってな』


 ずいぶん長い間聞いていなかった声なのに、すぐにわかってしまうなんて。

 もう煉は死んだ人間なのだと、そう自分にも沙奈瑚にも言い聞かせてきたのに。

 どうして、今頃になって。

 沙奈瑚はいないと、そう告げるだけで精一杯だった。

 それ以上煉が何かを言う前に、俺はスマホの電源を落として繋がりを断ち切った。

 それから数日間、何度か着歴に残されていたその番号。

 沙奈瑚には、言えなかった。

 言えるはずもない。

 言ってしまったら最後、彼女は煉を選ぶとわかっているから。

 このまま黙っていれさえすれば……罪悪感に駆られながらも、沙奈瑚を失う痛みよりはずっと楽だから、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る