9-5.糸口

 アルバトロスが着地する、軽い衝撃。

〈降機!〉

 軍曹の号令一下、〝スレッジ・チャーリィ〟班の5人がアルバトロスを離れた。ロータが生む下降気流に洗われながら、低い姿勢のまま眼前の空港ターミナル・ビルへ。見届けた軍曹が腕を一振り、受けてアルバトロスが上昇する。


 アンナ・ローランドが眼前にいた。マリィの親友として、ジャックの脳裏にはその顔が刻まれている。

「あなた、誰?」

 咎めるように見返す眼――無理もない。こちらの顔はいかつい軽装甲ヘルメットの下にある。起き上がり、ジャックはヘルメットを外した。

「エリック!?」

「マリィはどうした?」

 当然の疑問にぶつけて問い。面食らったアンナが、舌を噛みそうな口ぶりで答えを形にする。

「移るって……言ってたわ。その……もう1時間も前に」

「どこへ!?」

「……軌道エレヴェータ」

「くそ!」

 ジャックは思わず額に掌を打ちつけた。

「ほら、」見かねたか、隣のイリーナが机上、インターコム隣のメモを取る。「直前に連絡よこしたのよ」

 受け取ったメモには単語の列。〝マリィ・移動・軌道エレヴェータ・中央・今すぐ〟そこまで。

 安全と見たか、ロジャーが女性兵士の背後へ回った。プラスティック・ワイアで後ろ手に縛る。その傍らで声を投げた。

「知り合いみたいだな」

「彼女の親友だ。名前はアンナ」ジャックが肩越しに答えを投げる。「それより、問題が出た」

「だろうな」ロジャーは返して身を屈める。「さて子猫ちゃん、お姫様はどこ行ったか教えてもらおうか」

 沈黙。もっとも、警備の兵に詳細が知らされるとも思えない。

「まあ、そんなこったろうと思ったよ」

 ロジャーの手が女性兵士の懐へ伸びた。手品じみた手つきで携帯端末を盗み取る。

「んじゃ、こっちに訊いてみるかな」

 懐の〝ネイ〟へケーブルを繋ぐ。

〈さっき〝キャス〟が自滅型トラップ食らったばっかりでしょ、無用心ね〉不平をたれながらも〝ネイ〟が探りを入れる。〈駄目、この端末じゃ何にも判んない――いえちょっと待って、〝中央〟?〉

〈ああ〉

〈軌道エレヴェータの中央管制室――近いアドレスがあるわ。副管制室。中央管制室のすぐ横。作戦司令室になってるみたい。そこかも〉

 ジャックが問いを眼で投げた。ロジャーが答える。

〈軌道エレヴェータの中央管制室、〝の横〟だろうってことだ〉

〈敵の真ん中か〉ジャックが眉をしかめる。

〈早い話がそういうこと〉ロジャーは肩をすくめて応じる。

「マリィのところへ行くんでしょ?」アンナが口を挟んだ。「私も行くわ」

 ――間。ジャックは完全に意表を衝かれた。「……無茶だ」

「人質にするとか」

「どっちにしたって、あんまり時間がないぜ」ロジャーが押し問答を断ち切った。窓外へ眼を投げて、言い直す。「いや、〝なくなった〟か」

 駐車スペース、その空中にアルバトロス。上昇していくところから察するに、地上から部隊が攻め上ってくると考えて間違いない。

「来るぜ」親指を窓外、アルバトロスへ向けてロジャーが言葉を投げた。「問題はどっちからか、だ」

 一拍遅れて状況を知ったジャックが返して一言、

「両方だな。非常階段と中央階段、どっちも押さえに来るはずだ」

「つけ入りどころってか?」

 苦笑一つ、ロジャーが問う。飛び立ったアルバトロスは1機、定員からすれば、攻めてくるのは最大で1個分隊10人。それが二手に別れるとなれば、そこが最大の弱みということになるはずだった――2対5が有利と言えるかどうかは別として。

「そういうことだ。どっちにしろ押し問答してる暇はなくなった」言葉の半ばはアンナに向けて、ジャックが断じる。「1408号室だ。2人とも逃げ込め」

「マリィの部屋に?」

 アンナの問いに、ジャックは頷きを返す。

「うまく行ったら迎えに行く」ジャックはアンナの隣、イリーナへ問いを投げる。「あんた、銃は?」

「イリーナ」名乗ってイリーナが頷く。「一応は」

 ジャックは女兵士のホルスタを拾い上げ、イリーナへ差し出した。

「じゃイリーナ、こいつを持て。俺はジャック」

 アンナが眉に疑問を乗せる。が、それは手で制してジャックが続けた。

「敵を押さえてくる。その間に移動しろ。それからアンナ、付いてくる気なら服を着替えとけ」

 上のジャケットはともかくとして、下のタイト・スカートとパンプスは、どう考えても戦場を駆け回る格好ではない。

「あー、まあ動きやすい格好じゃ……ないわね」

 自分の姿を見下ろして、アンナが認める。

「俺達の後から、非常階段で降りろ。音を立てるな」


 〝チャーリィ2〟が踊り場の隅、壁に背を当てた。銃口は非常階段の上に向けたまま。〝チャーリィ3〟がその横、階段へ仰向けになる。半ばまでその姿勢で這い進むと、〝チャーリィ3〟が壁を伝って追い越し、次の踊り場へ歩を進める――。

 最大限の警戒を払っての前進。班を率いる軍曹――〝チャーリィ1〟――に焦れる気持ちもないではないが、相手の実力を鑑みるに、拙速に進めば返り討ちにも遭いかねない。

 ましてや手勢はわずかに半個分隊5人。さらに押さえるべき脱出口は、中央階段と非常階段の2ヶ所。戦力分散の愚は理解していても、本隊を待って目標を取り逃がすわけにはいかない。

 クリア、の手信号を〝チャーリィ2〟が発した。6階の非常扉前へ。そこで軍曹は〝チャーリィ2〟と扉を開き、通路の安全を確かめる。さらに軍曹が中央階段へ。追い付いた〝チャーリィ4〟と〝チャーリィ5〟を確かめて、上階へ。


 非常階段へ入ったジャックはロジャーを制した。手振りで、足音を抑えるよう促す。承知の印に頷き一つ、ロジャーも緩やかに足を進める。先に立つのはジャック、壁を背に腰を落として、階段の下を覗き込みつつ進む。ロジャーは後方を警戒しながら続く。

 14階、13階、12階――まだ敵の姿はない。さらに下へ。11階、10階――。

 壁に影が兆した。

 突撃銃の銃身下、擲弾銃GL11の引き鉄に指をかける。眼を離さず手を後ろ、ロジャーの腕へ。了解の感触。上体をかがめる気配が伝わる。

 一気に壁から身を剥がし、下方へ向けて引き鉄を絞る。

〈敵襲ッ!〉

 下からの声にかぶさって着弾、爆発。爆風が空間を吹き抜けた。

 すかさず身を起こし、ジャックは下へ銃口を覗かせる。伏せた人影は3つ、いずれも暗灰色の軽装甲スーツ。うち2人が反撃の銃口を巡らせていた。ロジャーが踊り場へ飛び込んだ。

 ジャックがAR110A2ヴァリアンスを一撃――奥の1人に命中。手前の1人から反撃――の直前にロジャーがAR113ストライカを1発。

 ジャックが手摺を乗り越えた。残る1人にロジャーが1発。さらに下へ銃口と視線を巡らせる――人影はない。

〈いない!?〉

 眉をひそめたが、詮索する余裕はない。ジャックは10階、煤けた非常扉横へ張り付いた。ロジャーが続く。GL11に榴弾を再装填したジャックが扉を引き開け、眼前の床へ身を投げ出す。

 通路に野戦服――左右に1人ずつ。それが反射的に一連射、ただし頭上。返して一撃、ジャックが1人を沈黙させる。転がって背後、ロジャーの向こうにも一撃。

〈クリア!〉

 起き上がる間ももどかしく、中央階段へ。入り口に張り付いて銃口と視線を覗かせる――敵影なし。

 先刻の〝戦場〟へ急行したものと見当をつけた。迷わず階段を駆け上がる。11階。

 通路にはやはり野戦服、ここにも2人。出会い頭に撃ち倒す――これでこちらの位置が敵に知れた。

 非常扉が開いた。咄嗟に身を投げ出す。言葉が遅れて口を衝いた。

(伏せろ!〉

 陰から覗いて突撃銃、銃身下に擲弾銃。

 榴弾が来る――その前に流し撃ち。敵が銃口を引っ込めた。視界をかすめてロジャーが走る。片手に手榴弾。スプリングで閉まりつつある非常扉の向こうへ放り込む。意図を察してジャックも後を追った。

 爆発――。

 衝撃で非常扉が歪んだ。ジャックを待ってロジャーがそれを蹴り開ける。ジャックが下、ロジャーが上へと銃口を向ける。

 上――階段に伏せた敵が待ち伏せていた。

〈やべ……!〉

 ロジャーが思わず声を発する、その間にジャックがロジャーを蹴倒す。反動でジャックも退いた。間一髪、胸のあった空間を貫いて銃弾が過ぎる。

 受け身を取るや、ジャックは中央階段へ取って返した。意図を察してロジャーも続く。

 階段をジャックが駆け上がる。

〈逃げるんじゃないのかよ?〉

〈挟み撃ちはご免だ〉

 11階、さらに上って12階。通路にはやはり野戦服。発砲。火線が交差した。

 翻って階段を下へ。

〈おい!?〉

 追い付きかけたロジャーが当惑の声を上げる。ジャックは一言、

〈敵を引き付ける! 来い!〉

 11階の通路へ出て、ジャックは非常扉の隣へ付く。ロジャーを待ち、ノブに手をかけながら耳をそばだてる。

 息を殺して、待つ――。

 気配。上階の非常扉が開いた。

〈かかった!〉

 扉を開けて、非常階段へ踏み入る。人影なし。

 12階へ。閉まりかけた非常扉の向こう、床に敵の落とした影があった。右手。

 ジャックがドアに手をかけた。ロジャーが残った隙間から左手を見透かす。いない――残るは右手のみ。

 非常扉を引き開ける。敵が2人、軽装甲スーツ。1人が壁際へ跳んだ。ジャックの狙点が追う。

 一撃――肩に命中。もう1人。こちらは横ざまに床を転がっていた。振り返りかけたところへ、ロジャーが一連射――胸を撃ち抜く。その上を、ジャックの一撃が飛ぶ。伏せた野戦服の頭上をかすめた。

 ジャックが飛び出した。肩を撃った1人へ駆け寄る。うつ伏せになったその背に踵を叩きつけ、軽装甲ヘルメットへ銃口を突きつける。ゆっくりと、相手の両手が頭上へ上がった。


 ロジャーは奥の野戦服へ。

 ジャックは軽装甲スーツの両腕を後ろ手に縛り上げ、訊く。

「何人だ、何人突入した?」

「……5人」

「5人?」ロジャーが思わず口を開いた。「半個分隊か」

「……そうだ」

 足も縛って、ジャックは敵兵を仰向けに引っくり返した。懐から端末を奪う。

〈行くぞ〉

 野戦服を縛り上げたロジャーを促して、非常階段へ引き返す。

 上って13階、14階。通路に銃口を覗かせ、敵の不在を確かめる。1408号室へ。ロックを壊したドアの両脇に別れ、ジャックが手だけを出してノックをくれた。

「誰?」

 アンナの問いが返ってきた。ジャックが答える。

「俺だ。いるか?」

「大丈夫」

 油断はせず、ジャックが部屋へ銃口を突っ込んだ。ロジャーは残り、ジャック1人が部屋に入る。

「出るぞ。敵がこっちへ来る」

 アンナが息を呑む。が、それも瞬間、決意を固めた瞳で頷きを返す。

「俺が先に立つ。次にイリーナ、その後にアンナだ。最後に外のロジャーが続く。行くぞ」

 先に立ってジャックが部屋を出る。イリーナが続いた。さらにアンナ。待っていたロジャーへジャックが声をかけた。

〈しんがりを頼む〉

〈あいよ。けど連中、本当に半個分隊ぽっちで攻めてきたと思うか?〉

 すれ違いにロジャーが問いを投げた。

〈今のところはな〉ジャックは断じた。〈でなきゃただの馬鹿だ〉

 戦力を出し惜しみして各個撃破される相手とも思えない。

〈ま、おっつけ増援が来るってか〉

〈そういうことだ。急ぐぞ〉

 ジャックはロジャーの肩を叩き、非常階段へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る