第2話 女主人

 璃寛が威圧感に押し倒されそうになる中、敦久は深く頷いた。なぜか断るという選択肢はないように思えたからだ。

 女房は「それでは北の方へお連れします」とだけ言って、案内した。その不愛想な態度に、普段の敦久なら機嫌を悪くしただろうが、庭や調度の美しさに目を奪われていた。

 それほど人の手が行き届いている広い屋敷だった。果たして主はどのような人だろうか。

 二人の疑問に答えるように、女房の足はようやく止まった。


「こちらの部屋です」


 通された部屋には几帳や御簾が一切なく、主人であろう女の美貌が晒されていた。


 ぬばたまを彷彿させる艶やかな黒髪は、扇のように広がりを見せている。透き通る肌や、朱を入れた唇に思わず見惚れそうになるものの、一ヶ所だけ人と大きく違うところがあった。それは、額から二本映えている角だった。丸みを帯びて恐怖はあまり感じないとは言え、見慣れないものに固まってしまう。

 無言のままの二人に、女は口角を上げた。微笑ではなく、にやりと笑ったのだ。


「威勢のいい若者でも、刀を抜いて威嚇しようとは思わぬようだな」


 よく通る声を聞いて、敦久の肩の力は少しだけ抜けた。


「……刀? これが飾りであるとは思われなかったのですか?」

「分かっていながら質問をするのか? わらわは見ておったぞ。そなたが詐欺師達に向けて刀を抜いたところを」


 女はふぅと息を吐いた。


「鬼と認識されるのはつらいことじゃ。わらわは粗暴でも勇ましくもなければ人も食わぬ」


 人も食わぬと言い切られれば、信じようか判断に迷うところだ。


「わらわは花鬘はなかずらと申す。……そなた達は名乗らずとも良い。名はまじないの中でより強い効き目がある言葉じゃ。優位でいる方が心強いであろう?」

「はい」


 花鬘は座るよう促すと、脇息に置かれていたものを手に取った。その柄には五色の紐が結ばれ、おとぎ話に登場する打ち出の小槌そのものだった。

 敦久が凝視する様子を、花鬘は可笑しそうに見やる。


「これが気になるのか?」

「はい」


 本物なのか否かとても気になる。

 そんな思いを読み取ったのか、花鬘は提案をした。


「鈴の音の助けをしたのは、そなたの心意気に感心したからじゃ。わらわは長いこと、そなたのような勇ましい若者を見たことがない。興味があるものを見せてくれた礼として、願いを一つ叶えてやろう」


 敦久はじっと花鬘の表情を見た。


「記憶力をよくさせる薬というものは、叶えられますか?」


 花鬘は瞬きした。


「もちろん叶えられるぞ。じゃが……なぜそのようなものを?」


 まだ若い敦久に、物忘れをなくす薬は必要ないだろう。

 遠い目をして敦久は答えた。


「それは……おばあさまのために」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る