リチャードの延命

--燃やしてくれ! 何もかも!

 ケイフ先生はそう言って、どこからか掘り出した手紙を破り捨てましたが、数秒待っても何も起きないので怪訝そうな顔で上を見ました。

 頭上を飛ぶ、長い角の竜鎧を着た竜が旋回しています。


--え、え? 何が起きたの? エリダイナさん、早くバビロニア焼かないと!

--人間はなんでも急ぎすぎです。状況が変わりました。共和制バビロニアについては歴史改変の原因が不可抗力であったとし、現在その扱いについて、竜の皇帝が審議を行っています。おそらく、罪一等を減じることになるでしょう。

--何を悠長なことを言っているんだ!。今、刻一刻と歴史の乖離は大きくなっているんだよ! このままじゃこの世界そのものが螺旋からはじきだされてしまう!

 ケイフ先生は絶叫するように言いましたが、エリダイナと呼ばれた竜はほっそりした首をぷいと振りました。

--竜に説教しないでください。人間さん。分かっていますよ。世界の連続性が失われて困るのは遠い未来に生まれてくる我々です。

 そしてエリダイナは、ケイフ先生をぱくっとくわえてまた上昇をはじめました。

--ちょ、エリダイナさんっ!? 口の中は若干官能的だけど今はそんな状況では!?

 エリダイナは吐き出そうな顔をしたあと、あっけにとられているリチャードとリベカを下側の二つの目で見ました。

--臨機応変って言葉を知らない人間を銜えているので念話で失礼しますね。私は竜のエリダイナ。時の終わりにて時を待つ種族の者。まだ幼いあなたたちに、一つ言葉を贈りましょう。

 エリダイナは八つの目を見開いて時空を超えた何かを見ました。


--リチャード、全部を失ったせいでどんなものも打ち破ってしまう呪われた者よ。あなたは二つの道を選ぶことになるでしょう。竜に焼かれるか、女に刺されるかです。

--趣味的には後者だが。

 間髪入れずに言ったリチャードの脇腹をリベカは肘で刺すと、エリダイナを名乗る戦闘竜を眺めました。勝てるかどうか、計っているようでした。

--リベカ。はるか東に、男を女に、女を男にする薬があります。

--竜の言うことは信じるなってね。

--竜が語ることは全て真実。でも、虚妄の中に生きる人にとっては、それは毒です。あなたの兄のように。

 リベカが投げた剣をエリダイナは擬瞳のレーザーで消滅させました。

--私は敵ではありませんよ。少なくとも、今はまだ。いずれ、貴方たちは世界から追放されるでしょう。

--竜が追放するんじゃないの?

 リベカの言葉に、エリダイナはケイフ先生を銜えたままもごもごしました。微笑したのかもしれません。

--竜は世界を統べますが、だからと言って何もしません。生きる以外は。

 エリダイナはまずいものを食べている顔をすると、そのままどこかに飛んでいきました。

 説明してくれと言うリチャードをよそに、リベカはエリダイナの飛んだ空を見続けました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る