鬼としての食事、人としての食事Ⅲ

 町を散策しながら、シエナから教えられた方角へ向かってしばらく歩くと、次第に建物の並びが途切れ、やがて一面緑の草原が広がる場所に辿り着いた。


「とても綺麗だな、ツルギ」

「ああ、とても綺麗だね、ナナ」


 とても広く、見渡す限り緑が広がっている。ところどころ鮮やかな赤や黄色の花が密集するように咲いていて、確かに綺麗であった。


 その場に腰掛けると、草花の香りを含んだぬるい風が優しく頬を撫でる。


 ふと見れば、牧畜か何かに使われていたのであろうか、牛舎のような建物が悠久の時を経たかのごとく朽ち果てており、その外壁を緑の蔦が覆っている。得も言えぬ哀愁を漂わせていた。


 遠くの方では一人の老人が景色を眺めながら、気持ち良さそうに葉巻をふかしている。


 こういうところに足が向く人の気持ちはわからないでもなかった。何も考えない時間。それほど貴重なものは無い。シエナのように毎日忙しなく働く者にとってはなおさらだ。


 仮に金で買えるとしたら、前の僕なら大枚をはたいていただろう。


「あの時計塔、止まってるのかな」


 横に並んで座るナナが正面にそびえ立つ時計塔を見て言ったが、その手に目をやると既にしっかりと袋から取り出したクッキーがあった。


「たぶんね、だって時間がでたらめだ」

 時計の時刻を読んで僕は答える。


 いくらか近づいたからか、草原を越えた先、丘の上の時計塔は余計に大きく見え、何とも筆舌しがたい荘厳さ感じる。古びてなお、その威厳を失っていないようである。


 その上で針が止まってしまい時を刻めない、生まれた時の使命をまっとうできない様は、見る者をどこか悲しい気持ちにさえさせると思った。


 それと同時に時間にとらわれない、ゆっくりとしたこの町での生活を映し出しているようで、不思議と和やかな気分にさせた。


 時間に追われ、使命に縛られた過去を風化させたような、まるで今の僕の心を具現化したかのような景色だ。


「ツルギはあの中が気になるか?」

「まさか、僕は自分から厄介ごとに首を突っ込んだりしないよ」

「いるのかな、吸血鬼」

「さあね。それよりナナ、それ一人で全部食べる気?」

 クッキーの次にマドレーヌを手にしたナナに僕は尋ねる。


「やっぱりツルギも欲しいの?」

「違うよ、太るんじゃないかと思って」

 僕は悪戯っぽい笑みを浮かべ、言ってやる。


「…………」

 ナナは黙って手に取ったマドレーヌを袋に戻しすと、わざとしくそっぽを向いて見せる。


「冗談だよ、ナナ」

 頬を膨らまし、拗ねてしまったナナに慌てて取り繕おうとするが、手遅れのようだ。


 僕はナナに限らず、女性に対してこういった意地悪をよく言っていた気がする。性格に少し問題があるのかもしれない。だがそれはずっと以前の話だ。


 そこで思い留まる。


 僕はそんなに女性と接した経験があったであろうか。何となくそう感じたのだが、具体的に思い出そうとすると上手くいかない。どうも僕は記憶力が乏しいらしく、昔の思い出も断片的にしか思い出せなかった。

 だが、前の仕事に就くまでは比較的良い思い出が多かった気がする。辛うじておぼろげに頭にあるものも、このまま少しずつ忘れてしまうのであろうが、でも、不思議とそのことが気にならなかった。


「ツルギは意地悪だ」

 ようやく口を開いてくれたと思ったが、拗ねていることに変わりないようだ。


「そうだよ、今更気付いたの?」

「前から気付いてた……」

 ナナはそう言うと、草の上に倒れ込み、仰向けになった。


 僕も真似をしてそのまま仰向けになる。乱暴に倒れ込んだが為にナナのスカートが捲れてしまっていたので、僕の手がナナの太ももに触れないよう注意を払いながら、布地だけ摘まんでをそっと直しておく。


 僕はナナに対して余程意地悪な言動を取ってきたらしい。


「悪かったよナナ、許してくれ」

「うん」


 空は雲一つ無く、日差しが眩しかった。


 思わず目を閉じる。


 風に揺れる草の音だけが耳に入り、ずっとそれに耳を傾けていると、どこかに吸い込まれていくような心地良さを感じた。


 瞼の裏に残る残光は次第に治まり、微かに赤い色がちらちらと揺らめいている。


 その揺らめきの形を瞼の裏で追っていると、だんだんと時間の感覚がなくなっていくようであった。


 しばらくこうしていよう。そう考えて思考を停止させる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る