ポテちゃんとドゥクーニンク・クイックステップについて(前編)

(ただのスポーツの話題が続くので興味ない人は喘ぎ声まで飛ばしてね)


 ツールドフランスが始まりました。ので、アタイはJスポーツに入って観戦だ。今んとこユンボビズマが頑張ってるくらいで大きな動きはない。6ステージは動いたね、モビスターも上がってきた。まぁ、でもそんぐらいだ。

 大きな動きはないクセに、イネオス全然目立ってないクセにゲラントトーマス、もう5位にいるんだよ。


 フルームいないのに。強いわ。


 明日の第8ステージは山岳ステージだから、総合勢はかなり動くだろうね。楽しみだ。

 スプリンター勢はもうサガンがなんかしない限りは決まりそうだ。強すぎる。


 あとアンソニーデイビスとカズンズがレイカーズに移籍した。

 それは良いんだけど、ケビンデュラントとカイリーアービングもネッツに揃って移籍だ。

 アタイね、今年の五月にカイリーのバッシュをオシャレに普段履こうと思って買ったのよ。で、色をセルティックカラーの緑、もちろん欅ちゃんの色でもある緑にしたのに、なんでネッツに移籍してまうのよ。まぁ、フリーエージェントだとは聞いてたけどさ。

 アタイの忠誠心、無駄やん。

 だから、昨日、デュラントのTシャツを買った。これで靴はカイリー、Tシャツだデュラントのお洒落コーデができる。ほとんど外出ないけど。

 デュラントは来年一年は試合できないらしいが、再来年は楽しみだ。


 で、クリッパーズにレナードとポールジョージが移籍だという。一気にNBAの勢力図が変わってしまった。来年のロサンゼルスヤバいぞ。

 てか、ポールジョージ移籍しちゃったけど、ウエストブルックどうするんだろう? サンダー出てくって噂あるけど。



 ああーん……ダメェ……


 CM。


 うだだーうだだーうだうだだー うだうだ だーだー


(CM)


 ピヤノ売ってちょーだーい


 もっともーっとたけもっと


 電話してちょーだい


 もっともーっとたけもっと!


 ピヤノ売ってちょおだーい



(本編)


『腹ペコりんりんハム太郎カレー』という言葉がある。


 まるで、空はなぜ皆に同じ色を見せるのに、なぜ人の心はそれを別々の感情で表すのか? 空の青さを皆が綺麗だと思えれば、それで人間の悩みなど全て解決するのではないのか?

 で、空じゃそんな詩人的な複雑なモノを人間に与えたくせに、なぜ我慢して我慢して我慢して我慢して我慢した後にするションベンには「キモティぃぃぃぃぃ」という平等な感情を与えたのか?


 神は一体、人間という生物を使って何を実験しているのだ?


 与作はそんなことを考えながら家に帰る。今日も満員電車に揺られ木こりの仕事をして帰って来た。世間じゃヘイヘイホーなんて呑気に言われるが、木こりだってそんな生易しいものじゃない。

 木こりの主な収入源は山に落ちているエロ本である。が、年々パソコンの発達によってその収穫は激減。

 その次が青姦の盗撮の投稿や、死体を埋めに来た犯人を脅迫して得た金。これも年々減っている。

 後は木を切って得たお金とか、男根を切って得たお金とか、YouTubeにお昼ご飯のデカい肉を焼いた動画とかを投稿したお金である。


 過去に北島三郎の歌にもなった与作。当時、北島三郎の歌になるというのは、現代で言えば情熱大陸に取り上げられたくらい凄いことであった。「歩」「勝負師」「海の野郎ども」「がんす横丁」「与作」「マドロスさぶちゃん」「炎の自称IT系」「夕焼け三度笠」「みちのくヒルズ族」「まつり」「秒速一億節」「尾道の声優志望」「がまん坂」「けやき坂46」「インスタ映え任侠節」・・・


 サブちゃんはその時代の先端を走る人々を数々の名曲にしたためてきた。その錚々たる名曲の中に与作はいる。

 そのプライドだけで、自分たちを過去の遺物として流していく時代に歯を食いしばり、流されまいと抵抗し続けた。


 しかし、時代は厳しい。


 家に帰れば、機織る女房。上手くなりすぎて、あんなボロい機械でヒートテックだとかエアリズムも折れるようになってしまった。


 全て、自分に甲斐性がないせいであるのは分かっている。


 だが、その日も与作は不甲斐ない自分から目を背けるように酒を飲み、女房を殴ってしまった。代官山のど真ん中にある三階建ての山小屋にイギリス王宮が使用しているテーブルをひっくり返し、ドンペリやベルギー製の食器が割れる音が響いた。


 最近はずっとこんな感じだ。


 女房は泣きながら、100型の8Kテレビについたイタリア産のカマンベールチーズを片付け、床の大理石に広がった与作の飲んでいた酒をメイドに拭かせた。


 与作はNintendo Switchの電源を入れ、一人でマリオカートをしながら女房の泣き声を背中に聞いた。副業で始めたが、チャンネル登録者500万人を超えるゲーム実況者に休息の日はない。


「はいどーもー! 与作ちゃんでーす! へい! へい! フゥー!」


 心にもないカラ元気の挨拶が200畳のリビングに響いた。UUUMから「なんか挨拶とか作りなよ」と言われてテキトーに作ったやつだ。

 リビングもちょっと大きく作りすぎた。

 ただ、虚しかった。


 そんな時、ふと女房が流していたゲーミングパソコンから、この歌が聞こえる。


『腹ペコりんりんハム太郎カレー』


 与作はそれを聞いて、どうでも良くなった。って感じのフレーズ。


 腹ペコ。りんりん。ハム太郎。カレー。バカを四つ繋げて作った清々しいほど頭の悪い言葉だ。


 アタイの好きな言葉の一つです。


 で、その言葉より、アタイの好きな言葉があるのだが、何も考えずにタイプしてたから、こんな長くなっちゃったから、後半へ続く。



 うだだーうだだーうだうだだー うだうだ だーだー



(CM)


「俺たちは夢の中で」


「「入れ替わってるぅぅぅ!」」


 きみのぜんぜんぜんせーからぼくはーhレウfれういfrーさがしはじめたよー


「えーみつはぁぁ!」

「ちょっとたきくーん!」


「「あの女(男)はあああ!」」


「あなたは誰?」

「お前は誰だ?」


 『君の名は』


 八月二十六日ロードショー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る