応援コメント

「探偵 神門十夜 物怪奇譚」を推敲させて頂きました」への応援コメント


  • 編集済

    自分のものにしている感がすごいと思いました。

    あと細かく場面や台詞を入れ替えたという所もです。
    どんな頭の構造になってるんだろう?
    見れないけれど、知りたくなるくらいの、丁寧な気配りを感じます。

    もともと長めの原文が、さらに長くなったのではないでしょうか。
    原文を知っているため、あ、ここで、これがこうで、こう?こうかぁああ。
    と厚みが増していく様が面白かったです。

    違和感なく読め、話が立体的になって読みやすくなっているように思いましたが、それ以上というか、その根本に、読む人に対して読みやすくしようという、優しさが貫かれていると、全編を通して感じます。
    それは確かな力になるのだな、と思いました。

    (ちがってたら、…ごめんなさい)

    作者からの返信

    何か、もったいなさ過ぎるお言葉ばかりでありがとうございます!

    いや、もう単純に自分で作者様の通りに書くと、普段書いている話の構造上、嘘くさくなりそうでして……(笑)。
    一人称は本当に苦手で大変でしたが、少しでも練った部分が伝わったのなら嬉しいです。

    まだまだ全作品まで遠いですが、頑張ります!
    日竜様の推敲作品も、読みに行かせて頂きますね!