第2話:マリアンナの回想 後編

 月日は流れ、マリアンナも二十歳を超えて大人の仲間入りを始めた頃――。

 「ラヨンヴォロス」のセルメンバーは、緊急の案件で拠点の教会に呼集された。


 一枚板の円卓を囲むセルメンバーの間には、ただならぬ雰囲気がたゆたっている。

 マリアンナもその中にいて、ボリスが口火を切るのを待っていた。


マリアンナ:「……」

ボリス:「……既に知っている者もいるだろうが、今日までに六人の孤児が行方不明になっている。そして、先ほど最初に失踪したスサンナが発見された。残念な結果になったがな」

マリアンナ:「一体どこのどいつよ。うちに手を出すなんていい根性してるじゃない。見つけたら私が直々に硝子細工に変えてやるのに……ッ!」

ボリス:「少なくとも、オーヴァードだろうな。現場からレネゲイド反応が確認されている」


 ぎりっ――と、マリアンナの歯ぎしりの音が、痛々しい沈黙に包まれた円卓に響く。


ニーナ:「リーダー。どうするの? まさか、このままってわけじゃないわよね!?」

マリアンナ:「……絶対に見つけ出してぶっ殺す。必要なら薬だって!」 小声でボソッと。

ボリス:「……無論だ。こうなった以上、セルリーダーとして原因の究明と、犯人の無力化……いや、殺害を命じる」


 誰よりも、セルの家族を愛するボリスの命令。どれほどの覚悟と葛藤を要したことだろう――。


ボリス:「相手がマフィアでも、ジャームでも、同じFHでも構わない。家族を、守るんだ……だが、マリアンナ」

マリアンナ:「……何?」

ボリス:「使うなとは言わん。しかし、薬は、出来れば控えろ。体を大事にしろ」

マリアンナ:「……はい、リーダー」

ボリス:「以上だ。『ラヨンヴォロス』、出撃」


 こうして「ラヨンヴォロス」は、総力を挙げて孤児殺害の犯人を探し回った。

 元よりチルドレンの多かったこのセルは、潜入捜査能力に長けていた。

 ほどなくして、犯人の手がかりを掴むことに成功した――と都市部で捜査を行っていたマリアンナに連絡が届く。

 マリアンナの合流を待たずに、犯人のアジトに対する攻撃が実施され――彼女が帰ってきたとき……教会のベッドは、怪我人であふれていた。


ニーナ:「……ああ、マリアンナか。戻ってきたのね。悪いわね、ベッド使わせてもらって」 


 マリアンナの部屋のベッドに横たわるニーナが、痛みに表情を歪めながら申し訳無さそうに苦笑する。


マリアンナ:「ちょっと……どうしたのよその傷ッ!? 大丈夫なんでしょうね!?」

ニーナ:「へーきへーき。唾つけてりゃ治るってこんなの。いてて」


 ニーナの語ったところによれば、犯人こそ取り逃がしたものの、アジトに捕まっていた子供は全員解放することができた。

 敵の反撃で怪我人こそ出たが、死者もジャーム化した者もいないという。


ニーナ:「まっ、大勝利よ」 と彼女は得意げにニッと笑う。

マリアンナ:「しっかり傷を治してちょうだい。それまで、身の回りの事は全部私がするから…」

ニーナ:「……じゃ、悪いけど、今日の料理当番は、あんたに任せるわ。ボルシチがいいな。畑にあたしの育てたテーブルビートがあるから使ってよ、”マーリャ”」

マリアンナ:「ええ、わかった。とびきり美味しいの作ってやるから待ってなさい」

ニーナ:「ありがと。……どさくさに紛れて愛称で呼んでみちゃったけど、これからも続けていいかにゃー? あいたたた」

マリアンナ:「いいに決まってんでしょ。私たちは”家族”なんだから! ほら、重傷なんだから動くんじゃないわよ」

ニーナ:「マーリャが昔みたいに素直になるなら、怪我も悪くないかもねー、なんて。はは……」


 彼女の願い通り、マリアンナはボルシチを作るために、テーブルビートの畑に向かう。

 ボリスがソ連崩壊直前の時代にダーチャの菜園で半ば自給自足していた経験から、孤児院の近くには畑が開墾されていたのだ。

 そんなことを思い出しながら、マリアンナが畑に植わったテーブルビートの葉を掴んだ、そのとき――大きな爆発音が、続けざまに、ふたつ轟く。


マリアンナ:「――ッ!? 何の音!?」 すぐさま教会の中へ戻る!

GM:キミは教会に戻ろうとした、だが、出来なかった。何故なら教会とその近くの敷地にある孤児院が、爆弾に吹き飛ばされたように、瓦礫と化していたからだ。

マリアンナ:「何よ、これ……一体何が……ッ!?」

GM:答える者は、何もない。ニーナも、ボリスも、子供たちも。ただ、すべてが一瞬で消し飛んだ。


 「……皆! 返事しなさいよッ! ねぇ……ねぇったら!」


 必死に瓦礫を掴んで退かすが、返事は何も聞こえない。


「……ねぇ……意地悪してないで返事しなさいよ……」


 大き目の瓦礫をひとつ取り除いたとき、擦り傷と血だらけの手が止まる。


「……そんな」


 そこにあったのは、残滓。

 今まで過ごした日々を彩った調度品。さっきまで一緒にいて笑い合っていた人。

 すべてが、黒ずんですすにまみれている。


「あぁぁぁ……」


「あ”あ”あ”あ”ぁ”ぁ”ぁ”あ”あ”!!!」


 煤にまみれた彼女の一部を、腕に抱いて顔を寄せる。

 滂沱ぼうだと溢れる涙と共に、全てに絶望した叫びが響き渡る。


「……こんな、あんまりよ! 何でッ! 何でッ!?」


「何で……私が。私……だけっ」


 疑問に答える者は、誰もいない。


「ニーナ姉、皆っ……」


「……”お父さん”ッ!」


 彼女は、誰も居なくなった教会の”跡地”で泣き叫び続ける。


「まだ……お父さんって……呼んでなかったのにっ……」


 そこに木霊こだまするのは、後悔と憎悪の言葉だけだった。


 * * *


 その後、マリアンナは爆破事件についてさらなる追跡調査を行い、セルメンバーの遺した資料からFH兵器開発部を追放されたエージェント”レッドラバー”に行き着いた。

 ”レッドラバー”はエグザイル能力を応用した生体埋め込み型爆弾を開発し、その実験台に孤児を利用していた。ニーナたちも、それに殺されたのだ。


 しかし、ここでマリアンナの追跡は思わぬところで足止めを食らう。

 ”レッドラバー”の最後の足跡はノビンスク市――UGNと軍に封鎖されたあの街で途絶えていた。

 「ラヨンヴォロス」も壊滅した今、独力ではノビンスクへの潜入は困難。他のFHセルに助力を請うのも難しいだろう。だから――


 彼女は”裏切り者”になることを決めた。


ユーリィ(GM):「……マリアンナ・アレクサンド=ライトだな?」


 夜のモスクワ。人気のない待ち合わせ場所に、部下を伴って現れたUGNモスクワ支部長ユーリィ・”ミーシャ”・バクーニンが、闇に声を投げる。

 闇の向こうにいた気配の主――マリアンナが、硬質な靴音を響かせて姿を現す。

 その美貌に冷たく刺すような雰囲気を纏い、それとは対照的に、琥珀色の瞳が憎悪の炎で燃え滾っていた。


マリアンナ:「……えぇ」

ユーリィ:「確認するが、FHを裏切り、UGNに付くというのは本当なのだな?」

マリアンナ:「ええ、本当よ。私が提供できる限りの情報、物資……全てくれてやるわ。監視も思う存分付けなさいな」


 マリアンナの言葉の後、配下のエージェントがユーリィに耳打ちをする。恐らくは《真偽感知》のような、発言内容の真贋を調べるエフェクトが使われたか。

 元KGB出身者の肩書に違わない鋭い目つきを光らせて、ユーリィはマリアンナに向き直る。


ユーリィ:「わかった。我々UGNは、キミを迎えよう」

マリアンナ:「感謝するわ」


 UGNの案内に付き従いながら、マリアンナは夜空の星々を仰ぐ。


(――復讐のため、私はここまで来た。絶対に……皆の仇をとる)


(――でも、お父さんは止めるかな……? 自分を大事にしろって……けど、残された私にはこんなことしか出来ない)


(――だから、どうか……)


「私のわがままを、許してちょうだい。……”お父さん”」


 誰もいない空へ笑いかけ、彼女は口を閉じてUGNの後を追う。

 ふと、視界の隅に人の顔が泡沫のように浮かんでは消えていく。血縁はなくても手のかかる姉だったニーナ、いつも仏頂面だが優しいボリス。共に笑って過ごしたチルドレンの皆……。

 だがそれは幻だ。彼女を取り巻いていた優しくて暖かいものは、爆炎の中に失われてしまった。

 

 彼女の隣に立つ者は、誰も居ない――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る