マトリョーシカな悪夢(終盤その1)

「皆様、初めまして」

 ヘリのパイロットとサブパイロットから敬礼を受け、鎧騎士の状態を解除したヴァイスがコンテナから出た。四人の来訪者の前に姿を現す。

「わたくしはヴァイスシルト・リリア・ヴァレンティアと申します。この世界に存在する、ヴァレンティア王国の第一王女でございます。どうかお見知り置きを」

 スカートの端をつまみ、一礼した。

 それを受けた四人の内、ネーゼは同様に一礼し、他の三人は左膝を立ててひざまずいた。

「初めまして、ヴァイスシルト姫殿下。わたくしはネーゼと申します」

「初めまして、ネーゼ殿

「あら、わたくし達は初めてお会いしたのでは?」

「ええ、ネーゼ姫殿下。しかしながらその気品溢れる振る舞い、同じ身分の者であるわたくしにはお見通しでしてよ」

 同じ“姫”として通じるものがあったヴァイスは、ネーゼの身分を感覚で理解していた。

「ふふ、お見通しでしたわね。では、改めて名乗りましょう。わたくしはアルマ帝国第一皇女、ネーゼ・アルマ・ウェーバー。よろしくお願いいたします、ヴァイスシルト姫殿下」

 ネーゼに続き、リオネ、ハーゲン、金森も名前と身分を明かす。

 そこに、ハナノがマグカップに入ったコーヒーを8つ持ってきた。

「皆様、インスタントではございますが……」

「ありがとうございます! ええと……」

 ハーゲンが名前を知らず、戸惑う。

「ガロウダ・ハナノと申します。“ハナノ”とお呼びくださいませ」

 次々とマグカップを受けとる、その場の面々。

「戻ったぜ」

 遅れてきた龍野(鎧騎士状態を解除)が最後に受け取ろうとして、疑問に思った。

「あれ、ハナノさんのは?」

「ご心配には及びません。用意しております」

 きっちり自分の取り分も確保している。手抜かりは無かった。

「だったら問題ねえな」

 龍野はマグカップを受け取り、口を付けた。


 三分後。

 全員がマグカップを片手に、現状を打破する為の作戦会議を始めていた。

「それじゃ、ハーゲン。何か収穫はあったか?」

「ああ。これを見てくれ」

 ハーゲンが一枚の書類を手渡す。

 そこには、発電所の地形と――


 『パラダイス・エンジン・システム』という単語が、大きく記載されていた。


「『パラダイス・エンジン・システム』……何だ、こりゃ?」

 龍野が全員を代表し、疑問を投げかける。

「その概要については、わたくしから」

 ヴァイスがいつの間にか準備していた大型の紙封筒から、一枚の書類を抜き取る。

「読み終えたら、次の方へ。口で申し上げるのは、憚られますから……」

 不快な顔を浮かべ、書類を龍野に渡すヴァイス。

「……読んだぜ」

 龍野が怒りを浮かべ、ハーゲンに手渡す。

「これは……。まさか、ハナダ氏か……!?」

「知ってるのか、ハーゲン?」

「知ってるも何も、彼には世話になった。その彼が、こんな事になってるとは……!」

「何やらご存知のようですわね、ハーゲン殿。後でわたくしと龍野君に、聞かせてくださらないかしら?」

 ヴァイスが促すと、ハーゲンは「はい」と返しながら、ネーゼに書類を渡した。


 五分後。

 居合わせた全員が、恐怖または憎悪の感情を抱いていた。

「どうする?」

 龍野が声を上げる。もっとも、この後の返答を予測した上で、だが。

「救出ね」

「救出するべきです」

「もともと救出するつもりだしな」

 ヴァイス、ハナノ、ハーゲンが返した。

「そうだったな、ハーゲン。元々の目的が救出それだしな」

 五分間で概要を聞いた龍野とヴァイス。

「協力させていただきますわ。して、この後の調査は……うふふ、議論するまでもありませんでしたわね」

 ヴァイスが笑いながら、封筒より別の書類の束を取り出す。

「どうやら、『パラダイス・エンジン・システム』への入り口となる発電所が二つ。それにこの地図を見る限り、部分的にとはいえ、内部通路も二手ふたてに分かれている様子。どうでしょう、それぞれを分担するというのは?」

「ええ、賛成です。しかし、この入り口の広さ……。少なくとも地上階部分は、私のゼクローザスでも通ることが出来るでしょう。ですので、私としては、東側に位置する発電所を希望します」

「構わねえが、どうやら地上階どころの話ではなさそうだぜ。確認できる全ての階において、天井までの高さは11m程度。ハーゲン、ゼクローザスの全高ぜんだかは何メートルだ?」

「10.5mだぜ」

「なら、行動に関する心配はねえな。それに……直通で、『パラダイス・エンジン・システム』に行けそうだぜ。ヴァイス、地図貸してくれ」

 龍野は地図を受け取ると、エレベーターと思われる記号を指した。

「これ……使えねえか?」

「ああ。まあ、罠には気を付けるが……」

 ハーゲンが返すと、龍野は高らかに宣言した。


「決まりだな。ハーゲン達は東側、俺達は西側から探索し、発電所の最深部を目指す!」


 その言葉に、ヴァイスも続く。

「ええ! 協力して、ハナダ氏を救出しなくては!」

 ハーゲンも、更に続いた。

「頼みますよ、姫様! そして龍野!」

 士気が最高潮にまで盛り上がる。

 龍野達は準備に動いた。


 十分後。

 G36K(ドイツのアサルトライフル)と予備弾倉のいくつかを渡されたハナノとハーゲン達四人は、指揮コンテナから出て一階へ向かう。龍野とヴァイスも、鎧騎士と化した。

 そして、先頭の龍野が階段を降りようとした直後――


 ヘリコプターとコンテナが、爆発によって吹き飛んだ。


「!? どういうこった!」

 すぐさま屋上のヘリポートへ向かい、周囲を確認する。遅れて、耳障りな金属音が龍野達の鼓膜を揺らした。

「龍野君、右側!」

 ヴァイスの指示で振り向くと、そこにはM型がいた。

 携帯しているミサイルランチャーは、煙を吐き出している。しかし、それだけではない。

 R型4体に、支えられていたのだ。

「気を付けて! 魔術のほとんどが無効化されるわ!」

「だったら……! ハーゲン、7人を連れて1階に行ってろ! 俺も後で行く!」

 マシンガンを召喚し、M型の挙動に警戒しながらも、龍野は引き金を絞るように引いた。



現在の龍野の撃破スコア……107体(107,000点)

※機能停止に追い込んでいないため、変動無し


騎士突撃槍銃アサルト・マシンガンの残弾(途中経過)

※現時点では弾薬を消費していないため、変動無し


      マシンガン…… 200 + 200×5 発


      グレネード…… 3 + 3×5 発



作者による追伸


 有原です。

 ついに、龍野達の拠点が崩されました。

 そして同時に、最終決戦の場へと足を踏み入れることとなりました。

 いよいよ、クライマックスでございます。ゆえに、津波のようなサイボーグ達が、龍野達9人を襲うでしょう。

 果たして、結末はどうなるのか……!


 ところで、ネーゼ様のフルネームを教えていただけますでしょうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る