vs"N"

 2番エリアに向かった二人。

「陰気な街だぜ……」

「本当ね。生気が吸い取られてしまうわ」

「早く調査を終えて、オサラバしたいぜ」

「ええ」

 二人は、街を歩くサラリーマン風の男を見かけた。

「おい、彼……」

「すごい形相ね。もしもし、大丈夫ですか……きゃっ!?」

 すると男は、ヴァイスを突き飛ばしてこう答えた。

「急がなくては……早く買い物を……」

「おい、だからって突き飛ばすこたぁねえだろ! 大丈夫か、ヴァイス!?」

「ええ、私は大丈夫……」

「まったく、街といい人といい、どうなってやがる……!」

 龍野が吐き捨て、調査を続行しようとした矢先。


 炸裂音が、二人の耳に響いた。


「おい、この辺に花火工場とかってあったか?」

「いえ、そうは見えないわね。それに音の響いた方向。まさか……」

「調べるぜ……おっと」

 龍野が床を見る。そこには、既に血だまりらしきものが出来ていた。

「こいつぁ、耐性の無い人間にはきついだろうな……」

 即座に鎧騎士と化すと、武器を持たぬままに足を進める。

『龍野君』

 ヴァイスが念話で、話しかけてきた。

『何だ?』

『そろそろ、嫌な予感がするの。このビルの屋上に行かせてもらっても、いい?』

『ああ、行ってこい。それよりも、わかるんだな、ヴァイス。俺も、そんな予感がするぜ』

『ええ。心して』

 ヴァイスは魔法陣を展開すると、垂直飛翔でビルの屋上まであっという間に昇った。

「それじゃ、ヴァイスも逃がしたことだから……ご対面だ、爆殺魔!」

 龍野が勢いよく駆け寄る。


 そこには、骸骨頭をした深緑の機体がいた。


(こいつも、さっきの巨大甲冑の仲間か!?)

 龍野が逡巡している間に、骸骨頭はサブマシンガンを連射してくる。

「へっ、効くかよ!」

 だが、龍野の障壁の敵ではない。

 しかし、打ち込んだ弾頭が(弾かれてあらぬ場所にあるとはいえ)炸裂した。

「おいおい……変な弾丸ぶっ放してんじゃねえよ!」

 龍野は距離を詰め、腕部と脚部のブレードで着実に斬撃を食らわせる。

 さすがにひるんだのか、骸骨頭は逃げだした。

「待てよ……! クソッ、はえぇ! だが、逃がすか……!」

 龍野は魔力を噴射し始め、推力を得て骸骨頭を追うことに決めた。開けた道に出る。

『龍野君、高度を取りなさい!』

 そこに、ヴァイスからの連絡が入った。

『わかったぜ、ヴァイス』

 すぐさま飛翔し、50m程の高度を稼ぐ。

 すると、大型のトラックが通り抜けた。

『なっ!?』

『わかったでしょ、龍野君? 無駄に障壁を使うことになるわよ』

『わかったぜ。まったく、面倒だな……!』

 龍野は骸骨頭に狙いを定め、ビームを放つ。だが、なかなか命中しない。

『狙いづれえ……!』


 その時、ビームの通り過ぎた空間が爆発した。


「!?」

『気を付けなさい、龍野君。熱で爆発する物質が散布されている可能性があるわ』

『ッ……わかった!』

 ヴァイスからの警告を受け取りつつ、龍野は追跡を続ける。

『一旦高度を落とす!(下手に撃てねえ。民間人を巻き込んじまう状況だからな……)』

 龍野は進行方向と同方向に進むトラックに飛び乗り、忍者よろしく飛び移るのを繰り返して距離を詰める。魔力の節約を狙ったものだ。

 やがて、骸骨頭と龍野は物流倉庫に到着した。同時に、骸骨頭がサブマシンガンを乱射し始める。

「何してやがる……! 皆さん、逃げてくださいッ!」

 龍野が急いで拡声機能を使用し、避難を呼びかける。

 だが遅かった。発射された弾丸が炸裂し始め、無秩序に周囲を破壊し始めた。

「てめぇ……! いい加減に、しやがれぇえええええッ!」

 龍野が怒りに任せ、軌道を直線的にしてしまう。

 骸骨頭はその隙を見逃さず、口を開いた。

「おらぁあああああああッ!」

 龍野はに気づかず、突進を続ける。


 ドンッ、という発射音が響いた。


 だが、障壁で弾かれる。

「効くかっ!」

『龍野君、“強制排熱”しなさい!』

 龍野がトドメの一撃を放とうとした途端、ヴァイスからの忠告が入った。

『“強制排熱”を続けながら距離を取って! 早く!』

 龍野は攻撃を強引に中断し、強制排熱を開始した。

 同時に足から魔法陣を展開し、距離も開き始める。


 龍野から、高温高圧の水蒸気が放たれた。


『後何秒続くかしら?』

『8秒が限界だな』

『それじゃあ、赤いビルの屋上まで逃げて!』

『了解!』

 龍野は鎧から水蒸気を噴き出しながら、骸骨頭から距離を取る。

 やがて、骸骨頭が火花を出した。


 同時に、半径100m程度の爆風の半球が生まれた。遅れて、火柱が何本も発生した。


『おいおい……! 何だよ、あれ……!?』

『逃げていなければ、巻き込まれていたわね。それに“強制排熱”を忘れていたら、ここまで来ていても体がぜていたかもよ、龍野君』

『ありがとよ……!』

『爆発が終わったわ。今よ龍野君!』

『ああ!』

 龍野が魔力を全開にして、疾駆した。

「年貢の納め時だ……!」

 そして、大上段から骸骨頭を両断する。

 勢いを殺す為に滑走する龍野の背後で、骸骨頭が爆発した。


     *


 二分後。

「終わったな。次のエリアに行くか?」

「ええ。私もそうしたいわ」

 一部が壊滅的な惨状を迎えた2番エリアを尻目に、龍野達は次のエリアにつながる橋の前に到着した。




今回の戦闘における犠牲者


 ブラック社員…… 453人(1,359点)


トラック運転手……1,018人(7,126点)


 他サイボーグ…… 0体(0点)


     合計……1,471人(8,485点)



現在の龍野の撃破スコア……2体(2,000点)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る