ログティア~忘却の大地と記録の旅人~

石動なつめ

プロローグ


 青空が見えるほどに崩れて朽ちた白亜の遺跡を、少女と青年の二人が息を切らせて走っている。

 その背後からは、彼女らの背丈より遥かに大きい木製のゴーレムが、重々しい足音を遺跡中に響かせて二人を追いかけている。

 ゴーレムの速度としては人で言う所の急ぎ足程度だ。

 だが、近づく速さが何だと言うのだ。感情のよめないほぼ無表情のゴーレムが、真っ直ぐにこちらへ向かってくる様子は恐怖以外の何者でもなかった。


「うわー! うわー! 何ですかあれ! ちょう怖い! 安全なのではー!?」


 薄茶のショートヘアの少女が、目だけで後ろを確認してそう叫ぶ。

 歳の頃は十五、六くらいか。空色の爽やかな目が迫りくるゴーレムを映し、見開かれている。


「いやはや、びっくりですね!」


 彼女の隣を走る翡翠色の髪の青年が、眼鏡を押し上げて元気にそう答えた。

 歳は二十代前半くらいか。こちらもこちらで黒髪の三白眼を見開いている。


「ど、どうしましょうか!? 逃げます!? 隠れます!? 倒すのは……あ、無理だこれ」


 少女は手に持った音叉のような形をした杖を見た。

 だが見ただけで分かるように殴ったら折れる。そもそも殴りに行ったら自分がペシャンとへし折られてしまう。

 少女がどうしたものかとあわあわとしていると、青年が眼鏡をキランと光らせた。 


「奥の手があります!」


 青年は鞄に手を突っ込むと、中から赤色のボールのようなものを取り出した。

 そして。


「行きますよ!」 


 青年は足を止めるとゴーレムに向かい、手にした赤いそれを投げつけた。

 直後。

 その赤いものは、ゴーレムにぶつかると同時に、腹に響くようなけたたましい音を響かせる。

 まさに奥の手と言う言葉に相応しい。

 少女――セイルは「すごい」と思わず息を呑んだ。

 目の前で爆発音と共に轟々と燃え上がる火柱を見ながらセイルは、


(師匠、旅立って早々に、私のログ、、は波乱万丈なようです)


 と、そんな事を思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る