第15話 歪んだ引き金1

 副官はアルフレッドをわたしの前に座らせると、手錠を外すよう看守に命じた。看守が外に出るのを待ってから、始めるようわたしに合図する。


「アル、昨日はごめんなさい。あなたの話を聞こうともせず、ひどい事を言ってしまって」

 正面から彼の顔を見ようとした。彼はちらり、ちらりとわたしを見るが、顔を上げてくれない。


「手紙の返事、待っていてくれたのに。あの時のわたしは何て言ってあげればいいのか分からなくて、自分に余裕がないのを理由に逃げ出して、無視してしまって。今更謝っても許してもらえないと思うけど、本当にごめんなさい」

「今更もういいよ。昨日も言ったじゃん」

 わたしは頷いて一呼吸置く。ここまでは台本通り。


「エッセイ、書いたの?」

「え?」

「手紙に書いてくれたでしょ、投稿するつもりだって。どんなエッセイ?」

「あぁ…そんなことあったな。列車で国境近くまで遠出した事があってさ、それで。書いてはみたけど、結局…」


 いつも、書いたら一番にわたしに見せてくれていたんだ。

 わたしは彼が書く文章が好きだった。それは、恋愛感情を失った今も変わらないのだと思う。


「アル…あのね、この事件はただの殺人ではないの」

 一般民間人で容疑者の彼にどこまで話してよいものか。アルの向こうのアークを伺うが、止められる様子はなかった。


「犯罪組織と軍がつながっているのかもしれない。だからあなたもその関わりを疑われてる。でもわたしは、アルが犯罪に手を染めて平気な顔をしていられる人だと思えない」


 机に置かれた、色白で指が長く男性にしては優美な手。かつてその手で触れてくれた時、どんなに温かい気持ちになれただろうか。

「事件を解決して、アルの無実を証明したい。お願い、力を貸して」


 彼はわたしと目が合うと逸らしたが、もう一度こっちを見てくれた。

「おれのせいでメグまで疑われてるって、本当なのか」

「あ、うん…」

 勢いでいろいろ言いまくったものだから覚えてなかったけど、そういえば言ったかもしれない。


「無実だってメグが信じてくれるなら、協力する」

 口を尖らせたままではあるがそう言ってくれた。


「うん。ありがとう。じゃあまず、繰り返しになるけど事件当時の居場所からね」

 わたしはメモ帳を広げて簡単な図を書いた。

「ここがレストランで、こっちがロビー。アルがいたのは?」

「ロビーのこの辺りでソファに座ってた」


「ここだとレストランが見えるよね。何か覚えていることはない?」

「レストランの大きなガラスの向こうに噴水が見えて、それを眺めてた。ごった返すほどじゃないけど人は多くて、軍服を着た人もちらほらいたから…メグがいないか探してた」


 小さなメモ帳を二人して覗き込んでいたから、わたしの前髪が彼の鼻先に触れる程近くにいた。一瞬、痛むように鼓動が脈打つけど、それだけだった。


「それから爆発が起きたんだよね。爆発の前後のことを教えて」

「座ってから15分くらいだったと思う。もう行こうと立ち上がって、エントランスへ歩いていたんだ」

「ここから、こう歩いていたのね?」

 わたしは紙に→を引っ張った。


「そう。で、この辺りに来た時に振動を感じて、床に転んだ。耳が遠くなって何があったのか分からなくて、そのうちにもう一度衝撃があって、大きなガラスが跡形もなく粉々になるのを見て、やばいと思った」

「それでどうしたの?」


「逃げなきゃと思って、でも一気に人がエントランスの方へ押し寄せて、押されたりぶつかったりして何度も転びそうになって…そうか、その時にあの薬品の瓶をポケットに入れられたのかも」


「そうだよ…!その時のことを思い出そう」

「でも人の波で、顔なんて見てなかったし」

「大丈夫、一つずつ、ゆっくりでいいから」

 ほんの少し前進した気がして、わたしのテンションも上がる。


 その時ドアがノックされ、応対した副官がアークに何か耳打ちした。

「クリスが?いいよ、通してくれ」

 と言ったのが聞こえたが、気にしている場合じゃない。


「駄目だ、全然思い出せない。外に出るまでが大変だったんだけど…」

 しかしその時、ドアが開いて現れた人をわたしは二度見した。クリス隊長と、車いすに座ったジェフリーだった。

 意識を取り戻したんだ!その顔は青白く、生気があるとはいえなかったが。


 アークがわたしたちに手の平をかざして「ちょっと待って」と立ち上がる。

「ジェフリー、良かった」


 アークに指示されるまま、副官がわたしの2つ隣の椅子をどけると、クリス隊長が車椅子を押した。その隣にクリス隊長は寄り添うように立つ。ブリ部屋の机と椅子は講義室のような配置になっていて、アークはジェフリーの丁度向かいに座った。お互いに手が届くくらいの距離だ。


 うつむいたまま口を開こうとしないジェフリー。クリス隊長が乾いた口を開きかけた時だ。

「ジェフリー、きちんと自分で言え。隊長の口から言わせんな」

 遮るように言ったアークの拳にグッと力がこもる。


「ミスティは殺された。民間にも犠牲者が出た。その事実を受け止めろ」

 ジェフリーは小さく頷くと、そろりと声を出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る