第14話 出立

全裸だったホムンクルスの少女のために衣服を用意すると言い、二人ののもとを離れた後、明智はまったく違う姿で戻ってきた。

気障で粋な探偵はどこかに消え、お釜帽にヨレヨレの着物姿になっていた。

彼は、

「き、金田一と言います」

吃り声で言った。

また、人格が変わってしまった。小野寺は頭痛を覚えた。

ホムンクルスの少女は、金田一の手を握っている。風貌はすっかり変わってしまったが、彼女にも同一人物だというのはわかっているようだ。

「さあ、いきましょうか、コバヤシくん」

二十人格者は少女にコバヤシという名をつけていた。彼のなかにいる少年の人格と同じ名だとういう。

こくり、と少女は頷いた。

勝手にしてくれ、小野寺は思った。

渡辺中尉が待ち合わせにと指定したバーのドアを開ける。

髪に白色のものがまじっているが、驚くほど美しい人物が彼らを出迎えてくれた。世の中には年を重ねることが美貌につながる人間もいるのだと、ぼくとつな小野寺は思った。

平井夢子が金田一のことをかつての名で呼ぼうとしたのを二十人格者が指で黙らせていた。


「お久しぶりですね」

司は言い、敬礼した。

「どうもお待たせしました」

小野寺も敬礼で答える。

ちらりとと司は金田一と少女を見た。司は知っている。金田一がかつて帝都を騒がした怪人であるということを。たしか、その時は怪盗黒とかげと呼ばれていた。現在は司法取引の結果、特務機関黒桜に協力している。

「その子は」司は尋ねた。

「あの教会の地下室に閉じ込められていた。いや、守られていたといったほうがいいのか」

と小野寺は答えた。


情報交換が行われた。

司と夢子は志乃を救出し、奇怪な敵を倒しこの場にいるということ。圧倒的な霊力を持つ存在と自動人形の敵。志乃の背中にびっしりと刻まれた召還陣。

召還陣の内容を解読するため、夢子の師匠のもとを訪ねるということ。

小野寺と金田一は破壊された教会から、ホムンクルスの少女を発見した。彼女の背中にも六芒星の召還陣が刻まれていた。

「そ、その着物男たちは、オニサブロウといったのですよね」

頭をバリバリとかきながら、金田一は言った。

「ああ、そうだ」

司は答える。

「こ、こ、これはやっかいなことになるかもしれませぬ。救世会がからんでるかもしれませんよ」

金田一は言った。

「救世会か……たしか、破滅の未来から現世をすくうための新興宗教組織にそんなのがあったな」

小野寺が言った。

「そ、そうです。その組織の開祖の名がデグチ・オニサブロウと言います。なんでも彼は未来予知ができるとかで、彼の見える未来では日本中が焼け野はらになってしまうので、そうならないように未来をかえなくてはいけないと……」

金田一は吃りながら言う。

「たしかに帝都の地震はかなりの被害でしたけど日本中ってのはどういうことですかね」

ちいさな顎を撫でながら、夢子は言った。

「そ、それはわかりませんが、救世会の連中は未来を変えるためなら武力革命もやむなしという危険な連中なのですよ」

金田一は言った。

「あの人形とは、関係あるのですかねぇ」

と夢子がきく。

「それはまだよくわからないな。ただ、敵はひとつではないということだろう。そのホムンクルスの少女も京都に同行させよう」

司は言った。


もう、夜も遅いということなので、出発は翌日ということになった。

「皆さんお腹がすいているでしょう」

そう、マダムが言い、手料理がふるまわれた。

西洋的な外見とは裏腹に和食が並んだ。煮物に焼き魚、だし巻き玉子、おにぎり、漬物、おはぎなどが並んだ。バーではあるが、酒は出されなかった。

司の身に宿った鬼はかつて泥酔していたところを討ち取られたことがあるので、司自身も酒は飲まないようにしていた。

料理をつくるのに志乃も手伝いをした。その手際のよさに、

「あら、あなた内で働きなさいよ」

と言って誉めた。

夢子はからっきしであった。邪魔だから座ってなさいとマダムに言われて、金田一の本当か嘘かわからない冒険譚を聞かされるはめになった。


料理はどれも美味しく、疲れた皆の身体を癒した。夢子はおはぎをコバヤシ少女と競うように食べた。

一夜開けて、早朝に出発することになった。


「マダム、お世話になりました」

司は言った。

「いいえ、久しぶりに大勢で食事ができてたのしかったわ」

そう言い、マダムは司の強靭で大きな身体を抱き締めた。

頬に口づけする。

「ご武運を……」と言った。

「必ず、戻ってきてください」

「ええ、必ず」

司は約束した。

何故か、その様子を志乃は膨れっ面で見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る