応援コメント

第29話 経験は必要なのか?」への応援コメント

  • うぐぐ。
    冒頭見事に騙されました。

    作者からの返信

    バイクの表現はなかなかなかなか(笑


  • 編集済

    指……ひえぇぇぇ……。

    身体の一部がなくなるのは経験したことないとわからないですよね。どんな反応をしてしまうのか、生活がどれだけ不便になるか、は想像ではなかなか難しい部分があると思うので、取材するか経験してみるのが一番だと思います。が、それにしても痛い!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    かろうじて爪は残ったので、症状としては一部欠損になります。これで、爪がなくなるくらい切断だと欠損となります。
    今はちょっと指も爪ものびて(人間って凄い)いますが、細かい作業はできなくなってしまいました。
    と言うように、実際に落とした人の話を聞かないとわからないですよねー。

  • お久しぶりです~(*´▽`*)
    えーきち様のことですから、カクヨム外で頑張ってらっしゃるんだろうなぁと思っておりました(*´▽`*)

    えーきち様がおっしゃるように、経験はなくても書けますが、あったほうがいいですよね。物書きはあらゆる経験が無駄にならないと思います(*´▽`*)

    ただ、知識や経験に耽溺せず、ひとりよがりにならないように書くとなるとまた別の技術が必要な気がしますが……。

    作者からの返信

    カクヨム外で頑張ると言うか、今後はカクヨム外がメインですかねぇ。
    カクヨムは短編くらいで。
    経験がなくとも書けますが、あった方がいいでしょう。
    それを、経験は必要ない、と言うのはまた違いますよねぇ。

  • えーと、バイクが曲がるときはハングオンと言って、車体を傾ける。
    自転車じゃないんだからハンドルを切ってはだめ。
    事故の元で、体が巻き込まれて死ぬ。
    ということだけ、憶えてます。
    その節は、ありがとうございます。
    えーきちさんの文章は実話の重みがこれでもかと詰まっていて、感動します。
    応援しております。

    作者からの返信

    正確にハングオンって言うと、レーシングバイクの乗り方(ちょっと違う)になってしまうのですが、ハンドルを切って曲がるのは止まっている時ですね。
    これは教習所で習います(笑

  • 冒頭の文章に騙されました。おお、かっこいい! さすがバイク乗りは違う! と思ってしまった。

    えーきちさん、指……切り落としたことがあるのですか!?

    作者からの返信

    『バイクに乗る』だけでは表現しきれない箇所ですよね。
    オレンジ11様は、わからないところは徹底取材の方なので、そういった方は皆さんの見本になると思います。
    指は、『印刷屋さん』の第一巻でそんなシーンがありましたよね?
    あれは実話です。

  • 冒頭のバイクの短文、えーきちさんいしては変なの書くなあと思ったらわざとだったんですね。
    さてさてカクコン用の長編、12月の応募開始までに7万字まで書くというスケジュールで進めてますが、4万5千字書けてるんで、これは行けそうだなーと個人的に安心しています。あとはできるだけ磨いて面白くしていくことに全力を尽くすだけですね。

    作者からの返信

    ええ、バイクに乗った事がないとわからない文章を書いてみました(笑
    こういった細かい所って、調べただけじゃわからなかったりしますからね。
    ゆうすけ様のカクコン用作品、楽しみですねー!
    ナンセンスの具合はどうでしょうか? 気になります(笑