応援コメント

第28話 平和主義」への応援コメント

  • 戦闘描写は、相手に向かっていくところで切って、次のエピソードでは敵が爆発してるっていうのをやったプロ作家がいます。
    テクニカルですけど、テンポはやいし、ストーリー上そこはどうでも良かったんだと唸りました。

    作者からの返信

    それは英断ですね。
    ストーリーに関係する戦闘シーンならそれも可能だと思います。
    事細かに戦闘シーンを書かれても目が滑りますしね。

  •  連続でご紹介ありがとうございます。

     この場で語るのもなんなんですが、戦闘描写って、完全に解説になってしまう場合もありますが、解説が足らなくて意味不明になっているパターンもありますね。とくにそれ、描写の達者な人に多い。ああ、ここで一言解説を付け加えれば分かりやすいのにという場面に何度かで会ったことがあります。

     解説8描写2くらいがいいのでしょうかね。ぼくもそこまでは分からないのですが……。

    作者からの返信

    説明臭い、意味不明……どちらも身に覚えがありすぎて(汗
    斬太様のエッセイのように、戦闘描写も理屈で説明されると物凄くためになります!
    いつもありがとうございます(笑

  • 戦闘描写は葉桜で三年分くらい書いたのでしばらくもういいです。笑
    でも戦闘描写書くと字数増えちゃいますよね。

    作者からの返信

    つくづく文字数が増えると実感しましたね。
    こっちは短く収めたかったのに~!
    雪熱のカーバトルは楽しかったです(笑

  • ええっ!? 夏の次は冬なんですか!?Σ( ゚Д゚)
    私は秋が好きです~(*´▽`*)
    おいしいものもいっぱいですしね!(笑)

    戦闘描写、私もすごく苦手ですが、つい物語の中に入れてしまうんですよね……(><)
    なんのために必要なのか、ちゃんと考えたうえで入れないとですね!( ・`д・´)

    作者からの返信

    だって、もう寒くないですか?
    ライダースも衣替えの時期です!

    戦闘描写はなるべく短い方がいいらしいです。
    と、某編集様が言っていたそうです!

  • ラストがブラック調www

    作者からの返信

    ブラックじゃないです。
    現実です!
    コロナにかからないように!!