応援コメント

第18話 ☆が欲しいか? ☆が欲しいなら……くれてやるっ!」への応援コメント


  • 編集済

    あ、気のせいや見間違いじゃなかったんだ。
    セブンワンダーズ、つばさの一次突破で注目されていたのをわたくしも見ました。
    えーきちさんていうのね、って思ったのです。
    親しみがわくお名前、って……。
    中身はハードなのかウェットなのかわかりませんけれども。
    ……硬派なの?(古い)

    *読みに行く!

    作者からの返信

    セブンワンダーズは小学生が主人公の七不思議のお話です。
    自分で言うのも何ですけど、面白いですよ(笑

  • 一次選考通過おめでとうございます!
    継続は力なり、を目の当たりにしているようで勇気をいただきました。引き続き健闘をお祈りしております。

    最近になってやっと「素敵なレビューを書いている作者様の作品こそ面白い」と気付き(遅すぎ)、自分にあった作品に出会うために辿ってみたりしています。
    カクヨムコンは手探りで参加となりますが、こちらのエッセイを参考に自分なりに頑張ってみようと思いますー!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    まぁ、もう六年応募してますからねぇ……(汗
    それで、一次通過が二回だけって(爆

    面白いレビュー書く人っていますよねー。
    私もそんなレビュアーを目指しています!
    カクヨムコン頑張ってくださいね。
    私はゆる~く朝読目指して書きます。間に合わなかったら、またどこかに投げます(笑い

  •  星の話。交流意外にもありますよ。そういう話(題材)を選ぶということ。
     やっぱりなろう系は強い。というか、一番多い読者をターゲットにした小説は星も増えます。当然です。
     同じように同じ作者に向けてウケる小説というのもあります。
     技術力。特に情景、心情描写の強い小説ですね。作者同士では、技術力の巧拙が気になるんでしょう。これも当然です。
     でも、どちらにせよ一部の読者です。それで自分を見失ってはいけないと思うのです。

    作者からの返信

    今は本当に、☆は作品を評価する氷山の一角でしかないのだなぁと思います。
    だって、今回『海が太陽のきらり』を本気で書きましたが、他の作品で本気を出していなかった訳じゃあないです。別段、今までの私の作品と違うなぁと思う事はありません。書かない事を選んだりはしましたけど。
    油布さんがおっしゃられるように、ウケる(読まれる)作品かどうかなんでしょうね。

  • えーきち様の「海が太陽のきらり」で一番印象的な単語は「おっぱい」ですよ!(≧▽≦)

    ……あ、あのレビューお嫌でしたら変えますからおっしゃってくださいませ……(><)

    面白いコメントや素敵なレビューを書かれる方はほんとすごいですよね……!(≧▽≦)
    コツをお教えいただきたいです(*ノωノ)

    作者からの返信

     大丈夫です。とても素晴らしいレビューです(笑
     これで、堂々と言えます。
     おっぱい、と(笑

     綾束様のレビューも素敵ですよ。
     面白レビューですか? 私が綾束様の作品にしたレビューは、思ったまんまなんですけど(汗


  • 編集済

    こんばんは。某方です。
    今回、きらりでものすごい数の星をいただいてしまいまして、いっときでもトップランカーになってしまったからには積極的にならない訳にはいかん、と思いまして、今のところ全作読みに行っています。
    やっぱり同じプロットから書いたお話ですからサブネームが付けられるぐらいの個性が必要だな、と思うんですよ。
    その意味でえーきちさんのおっぱいきらりはぶっちぎりの個性ですよね。個人的にはおっぱいきらりはあと20個くらい星の上積みがあってもおかしくないと思いますが、そこは好き嫌いも関係しているんでしょうか。
    遅まきながら一次通過おめでとうございます!

    作者からの返信

     某方様、ありがとうございます(笑
     ゆうすけ様のきらりはあの構成ですからね。トップランカーになるのも頷けます。
     やはり意識するのは、その短編の前後関係なく、一作の作品として完全に成立するかどうかだと思うのです。
     長く書こうと思えば書けるけど、あえてここからここまでを切り取った一作品として。
     ゆうすけさまのきらりは、そこが上手いと思います。
     私の作品は……やっぱり、おっぱいがいけなかったのか(笑
     女性には……ですよねぇ(汗