第11話 作者のかたち 読者のかたち

 まず最初にこれだけは言っておきます。

 私はお世辞が言えません。

 AKYです、AKY! 敢えて空気を読まない、です。




 先日、カクヨムコン4当初から追っていた作品が完結しました。

 宣伝効果は薄いですが、この場でちょっとオススメしたいと思います。

 何故って、カクヨムコンの締め切りに合わせて、一部終了時点でレビューをしてしまったので、自分的に納得がいかないんですよ。



#セカイケイ/菖蒲あやめ様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885028697



 ちなみにジャンルは菖蒲あやめ様自信がオールジャンルを目指したという、聞いただけでは何じゃそりゃ? って物語ですね。

 しかし、読めばわかるさ。まさにオールジャンル。

 ミステリーからホラー、SF、ファンタジー、恋愛、他にも当てはめようと思えばいくらでも。一粒で二度美味しい所か、三度も四度も美味しい優れ物。

 お値段、なんと一万円。今ならさらにもう一作つけて、お値段据え置き一万円。一万円でのご奉仕です。なんて冗談が言えてしまうくらい、得した感がありませんか?


 あらすじは見てもらえればわかります。問題はそこではありません。


 ワタシは常日頃から、カテゴリーの棲み分けが重要だと思っています。今現在、一緒くたに考えるきらいがあるのですが、小説はやはり小説であるべきだと思うのです。

 菖蒲あやめ様は「ゲームとかにならないかな」と考えていらっしゃるようですが、この作品は菖蒲あやめ様の文章で最も光り輝く作品だと、私は思います。

 映像にも出来るでしょう。もちろんコミカライズだって可能です。それでも、小説なんです。

 冒頭の「はじましめて こんちには みさなん おんげき ですか?」の一文(タイポグリセミア)からの七不思議。ここですでに、読者はセカイのケイに飲み込まれます。

 そして、大見出しからの小見出し、総てが上下二話で構成されるタイトルと、読者を惑わすセンタクもこの物語の肝になってきます。

 文章を捏ね繰り回すのが好きと公言する菖蒲あやめ様です。そのリズムやテンポ、色合い、雰囲気。それはまるで深く暗いアナに落ちるような感覚で、物語から抜け出せなくなるのです。

 もうね、惑っちゃいます、惑っちゃう。


 総文字数二十八万文字ジャスト。三部構成。例えばハードカバーで言えば上下巻――もしくは、表裏巻。三部は二部に含まれます。

 登場する知識的情報や謎も、上手い具合に読み手をこの物語に縛りつけます。

 一つ謎が明かされれば別の謎が増える。それらを総て集結させ、最高の完結へと昇りつめるのです。

 感無量でした。

 読み終わった後、私の胸にぽっかりとアナが開いたような気がしました。気持ち的には☆10個つけたいくらいです。




 と、内容についてはまったく触れません。だって、イヤじゃないですか? 情報は少ない程面白いと思いませんか? 私はそうです。

 で、何でこのエッセイタイトルで『#セカイケイ』の紹介をしているのかと言うと、菖蒲あやめ様もそうですが、私は読者として「スゲーな」と言われる事が結構あります。それは、とても喜ばしい事です。作者としてはなかなか言われませんが。

 私は読んだ端々で応援コメントをよく入れます。ミステリー系の話(謎が多い話)は特に好物で、その時々のストーリーについての考察や感想を書き込んだりします。これは、自分が同じようにされると嬉しいと言うのもありますが、読む事を思いっ切り楽しんでいる結果でもあります。

(ストーリーに突っ込みすぎて、書くべきではない応援コメントを入れてしまった事もありますが。基本的にはあらかじめ、問題があるコメントは削除してくださいとお願いしています)


 だれでもそうでしょうが、時間は貴重です。自分の大切な時間を削って小説を読みます。同じ時間を使うなら、より楽しんだ方がいいとは思いませんか?

 だから、私は書く時だけではなく、読む時も全力です。

 情景を思い浮かべ、知らない事は調べ、時には戻り、立ち止まり、謎解きなんか出てくればそれだけを何日も考えたりします。

 某所での笑い話ではないですが、PV10000超えの『#セカイケイ』で2000PVは私が読んでいるんじゃないかとさえ言われました。流石にそこまで読んでいません。せいぜい500PVです。しかし、本当に思いっきり楽しませて頂きました。


 カクヨムの中には様々な作者のかたちがあります。そして、読者のかたちも色々あります。これが私の読者のかたちなのです。

 皆様の読者のかたちはどんなかたちでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る