第4話 この世界で過ごすのは大変です


 大樹の頂上から見えたのは、白い雲海に浮かぶ黒塗りの船団。教科書に登場する黒船襲来を思い起こさせる戦艦が、私達白の国めがけて無数の砲身を向けていました。遅れて届く、鼓膜を破るような轟音。ビリビリと空気を揺らし、その砲撃は私が日々力を込めて展開した結界に阻まれていました。

 薄壁一枚の向こうで炎と黒煙が吹き上がる光景に息を呑み、そのとき、国を包む結界にひびが走るのが見えました。

「大樹守様!」

 姫様の悲鳴に、私は急ぎ大樹の核へと走り、ありったけの力を込めます。私の願いに応えるように、空には再び多重の結界が現れます。直後に一枚目のバリアが破られましたが、黒船の砲撃が二枚目を崩すことはなく。硝煙の香りを漂わせたまま黒船は急旋回し、白の国から立ち去って行きました。

「……ひ、姫様。あれは?」

「……黙っていて、ごめんなさい」

 栗毛色のお姫様は、それから私に、国と世界について語りました。

 黒船は、この白の国より遙か北。通称『黒の帝国』と呼ばれる、浮遊群島の最北端に位置する軍事国家から、侵略行為を受けている最中だったのです。

 私は、その国の、肝心要の守り神。

 姫様は私の手を取り、膝をついて祈りました。

「大樹守様。お願いです、宴でも食事でも、お酒でも、必要なら生贄だって用意します。だから、国を守ってください……何でもしますから、お願いです!」

 そうせがまれて、断る理由はありません。

 ……いえ。私はむしろ、静かな怒りすら覚えました。

 私は一度、理不尽な暴力で命を落とした身ですから。

 聞けば、帝国はある日突然現れては砲撃をはじめたと聞きます。彼女達はただ震えあがり、元々残されていた大樹の結界に縋るのが精一杯でした。

「どうして私に秘密にしていたのですか? 話してくれれば、良かったのに」

「……だって。話したら、怖くなって、逃げられちゃう気がしたから」

 その気後れぎみな返事に、私は「ごめんなさい」と謝りました。

「姫様。私にできることは全力を尽くします。……怖がらせて、ごめんなさい」

 私は姫様の身体を、胸の内に抱きしめます。栗毛色の髪を撫で、今まで怖かったでしょう、と声をかけると、若き姫様はわっと涙をこぼして泣き付きました。

 気づかなくて、ごめんなさい。

 鈍感な私で、ごめんなさい……。


 彼女を慰めた夜、図書館にて再び本を紐解きました。

 浮遊樹海群の歴史を辿れば、この世界が戦争に詳しくないことは理解できます。この世界の多くは世界樹の上に立つ島国で、もっとも近い世界樹『緑の国』すら相応の距離があります。

 島々を隔てる雲海を乗り越える船を持ち、戦を行える技術が、この世界には長く存在しなかった。そこに現われた黒の帝国は、黒船襲来に他なりません。

 対策が必要でした。私は一介の女子高生に過ぎませんが、できる事はあります。

「姫様。あちらの国に、使者を送ることはできますか? あちらの国が何を望むのか、要望を聞かなければ、分かりません」

 その提案を、私は後にひどく後悔します。

 姫様は和平と対話の使者として、二名の方を黒の帝国にお送りしました。

 返事は、……彼等の首から上が、バケツに入れられて、返ってきました。

 私は強力な魔法使いでしたが、しょせん、日本生まれの小娘に過ぎなかったのです。


 その日の、夜のこと。

「城木さん? どうかしましたか?」

「え? あ……いえ、なんでもありません。すこし、疲れてまして」

 鏡の向こうで、柏原さんの顔が陰ります。彼の指先がそっと空間をなぞりましたが、私に届くことはありません。

 ……彼に相談したところで、何の解決にもならない。余計な心配をさせてしまう。

 受験勉強に勤しむ柏原さんの、邪魔になりたくない。

 一度死んだ身で、また彼に心配をかけるようなことは、したくない――

「あの。疲れてるところすいません、城木さん。……ひとつ、ご相談がありまして」

「ふぇっ? な、何でしょう?」

 どきり、と心臓が飛び上がりました。心境を見透かされたようで。

 彼は困ったように、後ろ髪を搔いて。

「いまの城木さんに、こんな話をするのは申し訳ないんですけど。再来週に、修学旅行がありまして」

「……へ? あ、高校の修学旅行ですか?」

「はい。それで三日ほど連絡がつかなくなります。すいません」

「いえ、私に謝らなくて大丈夫です。……もう、そんな季節なんですね」

 私の高校は珍しく、三年生の夏前に修学旅行が開かれます。

 私が命を落としたのが四月前。早くも数ヶ月もの時が経っていたと感じて、彼の住まう四畳半の和室がずいぶん遠くに見えました。

 私は国防を担い、彼はその裏で修学旅行。

 羨ましく思うと同時に、……私がもし生きていればと思います。

 私は彼と共に、修学旅行に行けたのでしょうか。

 行先は京都と聞きます。清水寺に金閣寺。千本鳥居が有名な伏見稲荷神社は、私も一度は訪れたい名所でした。ずらりと並ぶ赤鳥居を、彼と共にひとつひとつ巡りながら階段を昇る。人目なんて、もう気にしません。約束なんて、知りません。思いっきり彼の指先に手を絡めて、木陰のなかを彼と共に、テクテクと歩いて行く。そんな風に――

「城木さん?」

「ごめんなさい。私、やっぱり疲れてるみたいです。……あれ?」

 私が邪な妄想から、鏡より目をそらしたとき。

 ふと、彼の机に置かれた、携帯のストラップに気がつきました。そこに結ばれた太陽のアクセサリは、私が彼のためにと渡したもの。

 隣に、真新しいウサギの人形がついていました。

「それは……?」

「あ。えっと、この前、将棋部の後輩から、部活の引退記念に貰ったもので」

 彼は口ごもりながら携帯を脇にどかし、私は何とはなく言葉が途切れました。

 その日の通信を終えたあと、私は机に放り出した充電切れの携帯を手に取り、星形のストラップを握りしめながら、ベッドに突っ伏しました。なにが苦しいのか分からない、けれど無性に胸が痛くて、シーツを指でひっかきながら俯きます。

 ――聞いて下さい、柏原さん。じつはこの国では、戦争が起きていました。私は国を守る、たった一人の大樹守様です。私は和平のため、使者を派遣し、お返事が――……

 ごめんなさい。修学旅行、楽しんできてください。

 私は、あなたの邪魔には、なりませんから。


 ある日、私はおいでおいでと骸骨さんを呼びました。

「骸骨さん。あなたは生前は男性だったのですよね?」

「あ、俺は生まれも育ちも骨なんで分かんないッス! 前世の記憶とかないッス!」

「あらまあ……カルシウム生まれの、カルシウム育ちなのですね」

「でも大切なのは筋肉があるかないかではなく、魂ッス!」

 骸骨さんは顎関節をカクカクさせ、魔法音声で熱弁します。

 とはいえ外見が骨でも筋肉でも、距離は大事な問題です。

「骸骨さん。たとえば近くにいる女の子と、遠くにいて手も触れることのできない女の子でしたら、やっぱり近いお友達の方が楽しいですよね?」

「それはそうッス! ……んでも!」

「でも?」

「俺は大樹守様がどこにいても、いつでも大切に思ってるッス!」

 私はそっと微笑み、骸骨さんの手を取りました。骸骨さんはなにやら照れてしまったのか、つい喜んで振り上げた手首がすぽんと飛んでいき、彼の手の骨を二人で一生懸命探すはめになりました。

 ――ただ。この時の私はひとつ、見誤っていたことを知りました。

 柏原さんは、私が思っていたよりも、遥かに誠実な方だったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る