第445話 エクセル応用でピボットグラフとカレンダー

 すんごく難しいよと、同期の受講生の方が先生の言葉そのままに伝えてくれたので、今日(22/03/08)はとっても困ってた。

 緊張するとかおっかないとかより、この間の復習がまだ終わってないのに次に行くのかぁ、と。

 けれども、10時からの授業はその前の授業でつまづいた箇所から始まって、復習を兼ねて自習の時間になだれこんだ。

 わあ! わかる! わからなかったところが!

 喜んでいたら、うっかりとデータを保存前に消していた。

 やばい! さっさと復旧せな! がんばって最初からやりなおし。

 でも、手順をテキストにメモっておいたおかげで、最初からでも途中からでも復旧はすぐできた。

 先生についていくと、なぜかうまくいったりできちゃったりするものなのだが、自分の言葉に変換して跡を残しておくというのは本当に大切だと感じた。


 12時からの休み時間、うっかりハローワークに連絡を入れるのを忘れてしまった。

 実は、職業訓練学校に入る前、ハローワークで「修了の一か月前になったらハローワークに来所する」という書類にサインしていたのだ。

 学校なのだから、普通に平日は授業だ。

 平日にしか開いてないハローワークに行くには、学校を休まなくてはならない。

 本当に来所せねばならないの? という確認の電話をしないといけないのだ。

 でも、お昼ご飯がおいしくて、忘れてしまった。


 13時から始まる授業は、カレンダーづくりだった。

 以前に習ったY下先生の作り方では、年月日をセルに入力すると、その日の曜日がいつかわかる、という……実に狭い範囲でナイスな情報からたどっていく難しい表(カレンダー)づくりだったのだが、今回のは横にオートフィルでざっとちまちま、ではなくて縦に表をざざーっと出してしまう方法だった。

 いちいち一週間ごとに立ち止まって計算やオートフィル、コピーを繰り返さずとも(しかも、十二か月分!)、年月日を参照用にA1などに置いておけば(セル、右クリックでセルの書式設定を呼び出し、ユーザー設定でyyyy”年”にして)そのコピーと数式で(曜日は同じくユーザー設定でaaa)二日目まで計算した後、オートフィルで何か月分でも出してしまえる方法だった。

 正直、これが知りたくて一生懸命に学校に通っていたんだった。

 めげたり休んだりしなくってよかった!

 2022年の年月日(2022/01/01)から作ったカレンダーを、年月日2023年に数式を変えるだけであっというまに、来年のカレンダーができてしまう!

 肝心なのは、ひと月分の計算がすんだら次の月からは=EOMONTH(参照セル、0)+1でだだっと出して、そこから全部コピーすれば何か月分でも新しく出せる!

 わいわい。

 これは宝物だよ、USB! 今日の記録は記憶に残ります!!!


 ああ、いい日だった。


 と、思ったけれども思い出しました。

 ハローワークに連絡入れないと。

 ばらばらに退出する学校だけれど、今日はみんなはやばやとかえって行きました。

 そして、わたくしはラストから二番目に早く出て、駅のホームから母とハローワークに連絡を入れた。

 困ったことに、いつもより早い電車に乗れそうなのでその旨、母に連絡を入れた後でハローワークのことを思い出して書類を出した。

 その場でハローワークに連絡したら、音声ガイダンス。

 この間はすでに終業していたから、今度こそはと1#を押す。

 担当のT橋さんの名前を言ってから、訓練学校の名前を出す。

 しかし、取り次いでもらっている間に、電車がきてしまいホームで待ち続けてたらいまわしの目にあうのも、迎えに来てくれる母とタイミングがずれるのも嫌だったのでスマホをつなげたまま電車に乗ってしまった。

 マナー違反よ? でも、ここで電話を切ったら、もうハローワークにはつながらない気がする。

 事実、三名ほどの取り次の人の声のあとで、T橋さんにようやくつながった。

 駅のホームのアナウンスと音楽がT橋さんに伝わってしまったと思う。

 でも、確認だけすればいいのだ。

 早くう!

 で、取り次の人にくりかえした説明をまたする。

 フルネームと生年月日を言えと言われ、素直に言うが、これ電車内の人たちにつつぬけなんだよな。

 フードを深くかぶっていてよかった。

 そして。

「学校がお休みの日はないんですか?」

「ありません」

「でしたら、学校が終えた時点で就労の意思があったら来所してください」

 という、お話でした。

 お役所の人ってどうして電話切るとき乱暴なんだろうか。

 Y口先生の授業で言ってたこととまるっきり一緒だった。

 お役所は接客じゃないんだよな。

 たぶん。

 しかたない。

 利用者の方が立場が下だという認識なんだろう。

 でも、確認はすんだ。

 これで勉強に集中できる! うん、これからお風呂に入って寝ます! 明日も授業だから。

 復習は休みの日にやります。

 おやすみなさいませよー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る