第13話頭痛い……
突然だが真守(書き手)は女性である。
そんでもって昨日、
『未来のミライ』を観てきた。
わかるわかる、と思いつつ観ていたけれど、若干わからない。
四歳児の男の子って、激しいな。ひっくりかえって泣きわめくとか。
わたくしも三つのときに経験しているはずなのだが、おかしいなー。
おもちゃを散らかすとか、そもそも子供部屋があるとか、自分とは全然違うので。
あかちゃんを大切にしないと、母からガツンとやられた。これは一緒。けど、次の行動が違う。
主人公のくんちゃんは、泣いてわめいて身もだえする。ここらへん、違う。わたくしはかなしい気持ちを押しこめて、一生忘れないであろうトラウマになった。
くんちゃんは多分、四歳児だった自分の事など、忘れてしまうのではないかと思う。
途中、未来のくんちゃんが出てきて、四歳児のくんちゃんにあれこれお節介を言うのだけれど、それはそこから始まるストーリーが劇的だったから、忘れなかったということではないのか?
ひいじいちゃんのこととか、未来ちゃんのこととか、憶えているのかいな?
あれは夢だった……とか考えたりはしないのかな? うーん。
なにがあっても、子供の世界の事。
と、言い切るのは簡単。『おしいれのぼうけん』みたいに、夢の世界で冒険! という感じ。
そこで振り返るのは、テーマ。「家族の絆」かな、と思った。
未来ちゃんが、「あそこでだれだれがどうしなかったら、今のくんちゃんはここにいないんだよ」と語る。とても教育的。わかりやすい。
*ネタバレします*
名前が出てこないけど、くんちゃんのひいじいちゃんが、戦争に行って船で特攻やらされるっていうときに、船が事故に遭うのね。その話はOK?
印象的だったのは、セピア色の風景の中、太陽に差しのばした腕が、ガッと拳を握る。俯瞰してその腕の持ち主は今、波間に浮かぶひいじいちゃんだとわかる。周りには爆破したんだろう、船の残骸がぷかぷか浮かんでいる。ひいじいちゃんは拳をクロールに変えて、背泳ぎで泳ぎだす。
ここまで。
ここがよかった。すごくカッコよかった。
わたくし、そこばっかり頭の中でリピートしていて、若干物語をスムーズに追えない。
それはまあ、その日、あとで熱中症になったおかげもあって。
頭、ガンガンしてたっけ。なんでだったかな。もういいや。忘れた。(ことにしておこう。うん)
事故で生き残ったひいじいちゃんは、あのとき『生きよう!』と決めたんだと思う。そういうガッツだったんだと思ってる。
それを見た子孫が思うことといったら、『生きててくれてありがとう、ひいじいちゃん』だと思うんだけど、そこはくんちゃんが四歳児だということもあって、ポケーッとしてる。
別にいいんだけれど、あの勇壮な姿になにも思わない? 四歳児ってそうだったっけか? 個人差あるなあ。
思ったけれど、熱中症やった後だったので、誤解もあるかと思います。堪忍してください。死ぬかと思った。
樫の木がインデックスになってるっていうアイデア、よかったなあ。
昔から家にあって、建て替えしても家の中にあって、家族の系譜を見つめている。あ。なんかそういう話を書いてる方、いらしたな。
『カメリア』っていう作品で、カクヨムのユーザーさんで、遠藤孝祐っていう方で。妙に人を惹きつける方です。いじめちゃだめよ(フリではない)。
樹木という生き物が、長い年月をかけて、生きて、死んでいく主人公を見守る、のような。アイデアの根本が似ている。
物事を見つめる目が似てる。それは、価値観というか、人生観そのもの。
ああいうセンス、いいよね。深い目をお持ちだと思う。
拝読した当時、ブルーライトに目をやられながらも、マジ泣きした。まるで純文学なんだもの。細田守監督と似た文化を共有なさってきてるんじゃないか。そんなふうに思いますマル
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