8.(わたし) 須磨寺附近 / 境内にて / ふたりの赦し

 わたしは、ナカニシが運転する灰白色のアコードの助手席にいた。

 掌には、MADOSMAを握りしめている。熱がこもるのはスマホの電子部品にはよくないらしいけど、もう少しの間、お守りみたいに持っていたかった。

 わたしは今朝、ハッシーから探索の結果を教えられた。そして、どうしても日賀さんに会いたくなって、ナカニシに車を出してほしいと頼み込んだんだ。

 平日の午前中に学校にいないで、街を車で移動するのは、やましいような、わくわくするような不思議な気持ちだった。

 ナカニシは、スマホで誰かと話を始めた。

 「山陽電鉄須磨寺すまでら附近で、反応が復活した」

 「日賀さんのスマホ?」

 ナカニシは電話を切った。

 「そうだ。クロコのマンションに行くにしては、中途半端なところで降りたもんだ」

 ナカニシとわたしを乗せたアコードは、きびきびしたスピードで国道2号線を西へ向かっていた。助手席の窓からは、美しい須磨浦の海が輝いて見える……というわけにはいかない。海岸沿いに大小のビルが立ち並んでいるからだ。

 わたしは、ナカニシが『スマホを追いかける』という行為を説明不要の事柄のように話すことに、少し驚いていた。

 「どうやってスマホを追いかけるの?」

 「携帯電話の基地局のふりをして、携帯機器識別番号を受信するんだよ。自動車三台で囲めば、それぞれに届く電波の強さで、おおよその位置を計算できる」

 「自動車三台って?」

 「俺にも部下がいるんだよ、ペンテスターの部下が」

 「ナカニシ……どんどんロボット工学から離れていくんだね」

 「望美だってどんどん病院から離れていくじゃないか。学校休んで、予約まで取ったのに」

 「ひと晩寝たら治ったよ」

 「この先、下手にこじれて訴訟沙汰になった時に備えて、診断書を作っといたほうがいいんだぞ……ちょっと待て」

 ナカニシは再びスマホを握った。

 「須磨寺商店街を北上している。須磨寺か、離宮公園にでも向かうのかな?」

 ナカニシはUターンできる場所を探し始めた。

 日賀さんは今日、登校はしたものの、学校から飛び出してしまったんだ。わたしは、美優ちゃんからのLINEで、それを知った。

 みゆ「私が思いっきし蹴ったからやろか そんなことないよね?」09:23

 その理由を、わたしはハッシーから聞かされていたが、美優ちゃんには話せなかった。

 ハッシーがMADOSMAの中から話しかけてきた。深夜の探索を終えたハッシーは、今朝わたしに接続を頼み、MADOSMAの中に戻っていた。

 「望美、君は無理にこの勝負をしなくてもいいんだよ?」

 「勝負、なのかな……?」

 「そのつもりで臨むことだ。君の信じることを日賀さんに訴えて、それが通るとは限らない。通ると信じて語りかけることは、おそらく戦いだ、とぼくは思う」

 ハッシーの口調は、まじめだった。

 「この先どう転ぶかは、日賀さんの機嫌次第だ。日賀さんがむかっ腹を立てたら、けんかの第2ラウンドが始まるかも」

 「それでもいいよ。その時は……殴られる。わたし、日賀さんに謝りたい」

 ナカニシは、すごく不機嫌になった。

 「言っとくが俺は、お前が殴られたら、殴り返すからな!」

 まるで、かみなり雲がゴロゴロ鳴ってるみたいだった。


 上野山じょうわさん福祥寺は、仁和2年の昔からある古いお寺。地元の人からは須磨寺と呼ばれて親しまれている。どこかしら遊園地と保育園が合わさったような、懐かしく、のどかな雰囲気が漂っていた。

 昔、おじいちゃんはわたしに教えてくれた。「ここは、お寺と人が仲良しだった時代の名残りを、今に留めているのだよ」と……。

 わたしは、日本庭園のような参道と、長い石段を上がり、須磨寺の境内に着いた。ナカニシは、どうしてもついてくると言って聞かなかったので、石段の上り際で待ってもらうことにした。

 日賀さんは、大きな桜の木の根元を囲む、木製のベンチに腰掛け、ぼんやりとしていた。わたしの足音に気が付いて、振り向いた。

 彼女を、常に怒らせていた何かが、立ち去った後のような顔だった。

 「何でここが分かったん?」

 「知り合いの大人の人が、調べてくれて」

 不思議に、わたしの声も体も、震えてはいなかった。

 「探偵か? あんた、妙なところあるな……何立っとんねん。座りや?」

 わたしは、日賀さんの隣に腰を下ろした。

 「で、何の用?」

 「日賀さんに謝りたくて」

 「頭打って、おかしくなったん?」

 わたしは、この先を話すことをためらった。でも、話さなければならなかった。そのために、ここまで来たのだから。

 「わたし、知らなかった。小学生の女の子を……妊娠させる大人がいるなんて。赤ちゃんを見捨てるお父さんがいるなんて、知らなかった」

 そうだ。わたしは、何も知らなかったんだ。

 日賀さんは、クロコダイバーにだまされて、妊娠してしまったんだ。

 日賀さんは、「自分の妊娠中絶費用を援助してくれ」とは恥ずかしくて言えなかったから、「美咲ちゃんのかけおち費用を援助してくれ」と、LINEのトークに書いたんだ。

 美咲ちゃんは、いなかったんじゃない。いなきゃならなかったんだ。

 分かってる人は、分かってた。彼女らは何も言わず、黙ってお金を出してあげた。でも、わたしは……。

 わたしの顔は、くしゃくしゃになった。わたしの目から、涙がぽろぽろこぼれ落ちて、膝と、握りこぶしを濡らした。

 「わたし、お金を渡した人は、弱虫だって思ってた。わたしは負けない、そう思ってた。

 馬鹿だった。わたしが意地を張ったせいで、日賀さんは周りから責められて……。

 ごめんなさい……」

 「誰が、あんたにそれを教えたん?」

 「クロコダイバーは、日賀さんを裏切ってる。日賀さんを……抱きしめてる動画を、インターネットで売ってる……」

 日賀さんの顔色が、蒼白になった。

 「ちょ、待て!」

 「日賀さんだけじゃない。他の子も裏切ってる……」

 日賀さんは、わたしの胸元をわしづかみにした。すごい力で揺さぶってくる。

 「黙れ! 嘘や!」

 「ハッシー、お願い……」

 わたしはMADOSMAを日賀さんに手渡した。

 日賀さんは、MADOSMAの画面を、突き刺すような目で見つめている。わたしのいる場所からは、何が表示されているのかよく見えない。

 日賀さんの目から、煮えたぎるような涙がこぼれてきた。

 「嘘や! くそっ! 畜生! なんで……!」

 いつの間にか、わたしと日賀さんは、抱き合って泣いていた。


 わたしと日賀さん……くれないちゃんは、公園みたいな須磨寺の境内を散歩した。

 「おばあちゃんがまだ生きてたころ、月並大師つきなみだいしの日は必ずここへ連れてきてくれて、屋台の桜もちや、みそこんにゃくを食べさせてくれた……」

 紅ちゃんは、青空の遠い先を見つめていた。

 「あのころが、一番楽しかったな」

 わたしは何も言えず、ただ、紅ちゃんに手を差し出した。

 ふたりは、手を固く握り合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る