6.(ぼく) E-ブレインとの断絶 / 望美の救援 / ダークウェブ / 毒の花園

 データ転送速度が急低下する混乱の中で、ぼくは気付いた。

 MADOSMAに装着されている格安SIM『IIJmio』のクーポンを使い切ってしまったのだ。望美は動画も見ない、スマホゲーもやらない(Windows10 Mobileだからできない)子なので、今月契約分の3ギガに加え、先月からの繰り越し分を1.3ギガも使い残していた。それでぼくの中に油断があったのだ。まさか昨日の今日で4ギガ以上、雲散霧消させてしまうとは……!

 ぼくは格安SIMの契約内容をおさらいした。クーポンを使い切っても、三日間で366メガ以内の使用量を守る限りは、200kbps程度のデータ通信が維持される。200kbpsといえば、ISDNの2倍弱の速度だ。

 ぼくは直ちに、ぼくの大脳であるE-ブレインとの接続を切り、ハードボイルド・モードに入った。ぼくの体であるE-ボディと補助脳である第一橋堡ファーストブリッジ、そして望美のパソコンの、演算能力の総和で思考する状態だ。サブノート1をぼくの補助脳として援用することは、200kbpsの転送速度ではできない。ナカニシ-ぼく間の通信を専用メールに切り替える。これでしばらくは保つだろう。

 <ナカニシ、格安SIMのクーポンが切れた。ハードボイルド・モードに入った。以後は専用メールで>

 <よりによってこんな時に! まあいい。望美に持たせた手提げ鞄の中に、昨日お前が注文した装備が入ってる。プリペイド式の、追加の1ギガクーポンが10枚入ってるはずだ>

 <助かった。クーポンのコードを、望美に入力させたらいいんだね?>

 <事態が解決するまで、当方との接続を切れ。間違っても、ハッキングに使用中のサブノート2から、格安SIMの会員サイトにアクセスするなよ?>

 <やばい、注意されなかったら、平気でやってたかも>

 <しっかりしろよ。望美が寝てたら、優しく起こせよ? 最大音量で喚き散らして、平太郎氏とけんかなんかするなよ?>

 <それも、注意されなかったらやってたと思う>

 <頼むよ……>

 ぼくはサブノート1との通信を切った。

 かつてぼくは、リンカーン記念館の前で、訓練の一環としてハードボイルド・モードに入ったことがある。あの時ぼくが占位していたナカニシのメインノートパソコンは、かなりのハイスペック機だった。サブノートとはイーサネットケーブルで接続されており、その演算能力を援用できた。当時に比べて、今の状況はかなり悪い。何より今は実戦下であり、ぼくは時間に追われる身だ。

 ぼくはパソコンのスピーカーを使って、望美に声をかけた。返事がない。

 やばい、寝ているのか?

 「望美、起きて!」

 ぼくは何度も、何度も呼びかけた。一向に返事がない。ちっ、この役立たずが……馬鹿な、ぼくは何を考えているんだ!

 「望美、お願いだ……君が起きてくれないと、この状況を打開できない……君だけが頼りなんだ……!」

 Windows10に含まれている音声ファイルの中から、目覚ましに効きそうなものを選んで、代わる代わる鳴らしてみた。効き目がない。さっきまでのぼくは、望美の心をいたわって、早く眠りに就いてほしいと願っていた。それなのに今のぼくの、なんという身勝手さだろう。

 階段を上る足音がして、ドアが開いた。

 「望美、目覚ましをかけたんなら、ちゃんと起きないとだめでしょ?」

 お母さんの声だ。衣擦れの音がする。望美を揺り起こしているのだろう。

 「うう……ごめんなさい」

 望美は目を覚ましたようだ。助かった……。

 「用事を済ませて、さっさとお休みなさい」

 「はあい……」

 お母さんが階段を降りると、望美はマイクに飛びついた。

 「ごめんなさい! 居眠りしちゃって……あれからどうなったの?」

 望美の声は美しく、可愛らしかった。そして、申し訳なさそうだった。その声を聴いているうちに、ぼくの中に生じた荒々しい気分は、消えてなくなってしまった。

 「クロコダイバーの本名、住所、職場、自家用車がほぼ分かったよ」

 「すごい! まるで魔法みたい!」

 ぼくは、かちんときた。

 「魔法じゃないよ? 科学と発想力と、忍耐心のたまものだよ?」

 「それでもやっぱり、魔法みたい。インターネットって、すごいね!」

 魔法なんて、あるわけないのに。愚かしい小娘だ。第一、凄いのはインターネットじゃない。このぼく……馬鹿な! ぼくの知能は今、めちゃめちゃに下がっている! いい加減にしろ! 一刻も早く、E-ブレインとの接続を回復しなければ……!

 ぼくは望美に、現在の困った状況を説明した。

 「そんなピンチって、あったんだ……」

 「そうなんだ。ぼくの武器は思考力なのに、クーポンが切れただけで頭が回らないんだよ」

 「うん、分かった。会員サイトにログインして……ええと……ここに、この文字列を打ち込んだらいいのね?」

 「そうそう、早く早く……やったぁー!」

 ポイント残量が復活して、高速通信が再開されたのだ。ぼくは待ってましたとばかりに、E-ブレインに再接続した。ぼくの中に、調和の取れた感情が戻ってきた。乾いた水路に清水が流れ込むように。ぼくは、明晰な思考力を取り戻した。

 「ありがとう、望美。君のおかげで助かったよ」

 「よく分からないけど、どういたしまして。ふふ……やっぱりハッシーは、わたしがいないとだめだね?」

 望美は冗談のつもりで言ったのだろう。だがぼくは、その通りだと思った。

 「今度こそゆっくりお休み。タオルケットをかぶってね。夏風邪をひかないように……」

 「誰かさんは、起きろと言ったり、寝ろと言ったり……」

 「いや、ごめんよ。本当に……」

 望美は、鈴が鳴るような朗らかな声で笑った。

 「謝るのはわたしのほうだよ。ハッシーやナカニシが、がんばってくれてるのに……でも、もう限界みたい。頭がふらふら……お休みなさい」

 望美の気配は、マイクの傍から離れていった。


 ぼくは、ナカニシのアコードの車内にあるサブノート1との通信を再開した。すなわち、クロコダイルハント作戦の再開だ。

 「そうか。美幸さんにはつくづく、頭が上がらんな」

 ナカニシはなぜか、嬉しそうだった。

 「さて、俺たちは思わぬアクシデントで時間を失った。もう悠長な事はしていられない。

 今すぐ『ダークウェブ』の探索を開始しろ」

 「待ってました!」

 ぼくは、ダークウェブにアクセスした。


 Torブラウザーもプロキシサーバーも、利用者のIPアドレスを、WEBサイトに対して隠すためにある。そんなことをするのは、一般のWEBサイトが、利用者の接続情報を収集するからだ。良く言えば責任感のある運営方針、悪く言えば余計なお世話と下心である。

 ところがその反対に、利用者のIPアドレスを収集せず、さらには外部の観察からも隠すように設定されたWEBサイトもある。良く言えば利用者のプライバシーに優しく、悪く言えば無責任の極みだ。

 陰のサイト管理者たちは「プライバシーを侵害する政府に対抗するためだ」と主張する。その通りだろう。しかし、そのように設定されたWEBサイトの多くが、サイバー犯罪者による物の売り買い、金の受け渡しに悪用されている。物とは盗品や危険物。金は、悪事で稼いだ後ろ暗いものだ。

 それらのWEBサイトは、少数ながらしぶとく存在し続ける。潰されても潰されても、新しいサイトが作られ、やましい人々のやましい欲求に応じ続ける。それらのサイト群は『ダークウェブ』と総称されている。

 ダークウェブの多くは、表のインターネットとは異なる手段による接続しか受け付けない。現在、一番人気がある接続手段は、Torブラウザーである。そもそも、ドメイン名の末尾が『.onion』で終わる独自のWEBサイトは、Torのネットワークからの接続しか受け付けない。Torは、「圧政と戦う者たちのプライバシーの保護」を謳いながら、「ダークウェブへの入り口」という裏の機能を、隠し持っていたのだ。

 アメリカ海軍の最終目的は、Torを言わば「関所」に使うことで、世界最大級のダークウェブをアメリカの遠回しな管理下に置くことかもしれない。まあ、陸軍の知ったことじゃないけどね。


 Torは2004年に誕生して以来、独自の進化を重ね、犯罪サイトとその利用者を増やしてきた。2014年には、.onionアドレスを検索できる、Tor専用検索エンジン『Gramsグラムズ』まで作られている。サイバー犯罪者は、Gramsの運営者に金を払うことで広告を出せる。自分のサイトを検索結果の上位に置くことも、金で買える。

 ぼくは、Gramsで「crocodiversdensince2007」と入力し、検索した。結果は直ちに表示された。


 crocodiversdensince2007wc6qja4*.onion


 ぼくは、望美のパソコンの液晶モニターへの出力を停止した。ここから先は、絶対に見せられない。少し待つ。望美からの文句は来ない。これでいい、どうか、健やかな眠りに就いていてほしい……我ながら勝手な注文だよ。

 Gramsが表示したURLにアクセスする。ついにぼくは、闇のネットショップ『CROCODIVERS DEN』に辿り着いた。


 そこは、選り取り見取りの麻薬と、幼い女の子たちが虐げられている動画が咲き乱れる、毒の花園だった。

 サイトの訪問者は、ビットコインを支払うことで、麻薬を好きなだけ買える。女の子たちが傷付けられる姿を撮影したストリーム動画を、視聴できる。誰にも知られることなしに……。動画の中で苦しめられているのは、いずれも少女だった。幼稚園くらいの女の子の姿もあった。大人の女の人の動画は、一つもない。

 動画には『いいね!』ボタンが添えられ、人気投票まで行われていた。投票上位の動画の中に、ぼくは日賀さんの姿を見つけた。

 日賀さんの表情は、嬉しそうだった。クロコダイバーに抱き締められ、陶酔していたといえる。日賀さんは、クロコダイバーのことを、好きだったのだろう。だが、クロコダイバーは日賀さんを盗み撮りし、ひどい裏切りをした。最初から、それが目的だったのだ。

 ナカニシの声が、聞こえてきた。

 「日賀さんのことを、気の毒に思えてきたよ……少しだけな」

 「ぼくは、不思議な気持ちでいる。怒りなのか、悲しみなのか分からない。ナカニシ、教えてよ。この凍り付いたような気持ちは、何なの?」

 ナカニシは、少しの間、沈黙していた。

 「それは、決意だろうよ」

 「決意?」

 「自分に聞け。ハッシー、お前は何を決意した?」

 「クロコダイバーと、彼のサイトを、抹殺したい」

 「直ちに始めよう。サイト管理者用のパスワードを割り出し、ログインしてパスワードを書き変えろ」

 「了解!」

 ぼくはパスワードクラッキングを仕掛ける前に、サイトのソース(構成情報)を分析した。用心の上にも用心を重ねろ、というのがナカニシの教えだからだ。そしてぼくは、ネットでの探索が限界に達したことに気付いた。

 「壁に突き当たったよ」

 「何があった?」

 「クロコダイバーの奴、一丁前に、ワンタイム(使い捨て)パスワードを使っている」


 『CROCODIVERS DEN』の内容を管理しようとする者は、まずサイトに管理者用のパスワードを入力する。サイトは、予め定められたメールアドレスにワンタイムパスワードを送ってくる。その第二のパスワードを入力すれば、管理者権限に入れる。ネットバンキングでの本人確認などで、お馴染みのやり方だ。

 つまり、クロコダイバーのサイト管理専用メールアドレスと、それをメーラーに設定している……おそらくは管理専用モバイル端末が必要になってくるのだ。この専用メールアドレスが、ネット上に公開されている可能性は、万に一つもない。この専用モバイル端末が、別の用件で使用され、ネット上にアクセスログを残している可能性も、まずあるまい。この専用モバイル端末は、おそらくマンションの中に置きっぱなしだろう。

 ナカニシのつぶやきが聞こえた。

 「俺たちはどうしても、クロコの海岸沿いのマンションを見つける必要がある……」

 「まだ試してない探索があるよ。法律違反だけど」

 「やむを得ん。やれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る